※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
子育て・グッズ

双子の一歳半の子どもが酸化マグネシウムを飲んでいるが、過剰摂取で体調不良になる可能性が心配。薬に頼らず便通を改善したいが、食事や水分摂取に気をつけているもののうまくいかず悩んでいる。

もうすぐ一歳半の双子、便通が悪くて一歳になる少し前から酸化マグネシウムを飲んでいます。

今日、録画していたアンサング・シンデレラを見ていたら酸化マグネシウムの過剰摂取で体調壊したとかそんなこと言ってて心配になりました😂

ドラマでは高齢の方の設定でしたが、小さい子どもにもあり得ることなのでしょうか?💦
そして今後、酸化マグネシウムを続けて飲んでも大丈夫なのでしょうか😢

成長が遅いとか、他の子は…とか思わなくなって、多少のことでは動じなくなった私ですが、さすがに心配になりました🤣

処方するようになった経緯は、お通じは3日に1回とかで、便が硬くてきばる際に切れて血が出ることが続いたので薬をもらうようになりました。
前は毎日飲んでましたが最近は排便した次の日は飲まず、2日出なかったら飲む、など様子見で飲むようにしています。

薬に頼らず便が出るようになってほしい、、
バナナとヨーグルトを毎朝食べたり、食事も一応考えたりしてるつもりです😭
水分も飲んでくれないときもあるけど(季節的なものもあるけど)こまめに飲むようにしてるのになぁ😩

コメント

ママ

質問の回答にはなっていませんが、、
うちも今日で4日間うんち
でなくて酸化マグネシウムと
浣腸を処方されました!😂
私も飲み続けなきゃいけなく
なると大丈夫かなと心配に
なりました😫
食べ物も気をつけてるのに
心折れます😔
まぁ旦那が便秘なので
遺伝なのかなと思います😂

• つばめ

つばめ

薬に頼って💩出にくくなったらどうしようって思っちゃいますよね😢
    私も心折れまくりですが、ここまできたら食事とか関係ないんか!?って思っちゃってます😆 開き直り(笑)

遺伝もあるんですかね😳

• 8月27日
めろん

うちも上の子が2歳手前から便秘でかなり苦労してました。浣腸で暴れたり泣き叫んだり、少食なので食べさせることに必死になったり…
でも今は毎日出てます!モビコールという新しい薬と相性が良かったみたいで効果は絶大で娘も今までと違い出やすいからか積極的にきばってくれます。食事内容や水分とかあまり関係ない気もします。
私の考えなんですが、薬を飲み続けることがどうかの心配よりも、今はしっかり指示通り飲んで慢性的な便秘を改善する方が大事かと思います。硬くて出にくいうんちは大人でも嫌です。少しでも改善してあげられるように薬にもっと頼って、親もうんちのことで悩むことを減らしてもらいたいな。

• つばめ

つばめ

そうなんですね!!
    またモビコールというお薬について、病院の全生に相談してみます🙋🏻‍♀️

はあ~、優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    硬い💩はほんとに辛いです😢
    娘たちが痛がったり切れて血が出たりするの見てられません💦💦💦
    薬に頼りながら、改善することを願います🙏🌠

• 8月27日
はっぱ

アンサングシンデレラ見てないのでよく分からないんですが💦
通常酸化マグネシウムはほとんど体には吸収されません。ですが、高齢者などは腎機能が衰えていたりして少しの吸収や、他の薬(骨粗しょう症の薬など)と相まって高マグネシウム血症を起こしやすくなります😖
また、大量の牛乳と一緒に飲むと嘔吐したり、、ということがありますが本当に大量にです💦
他の方も言っているモビコールという新しい薬がありますがこれは2歳からなんですよね...
用量をきちんと守っていれば安全な薬です☺️

• つばめ

つばめ

知らなかった~!!
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

二歳になってもまだ便秘が続いてるようやったら、モビコールについて先生に相談してみます😊
    ありがとうございます!!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも便秘に悩み、酸化マグネシウムを朝晩飲み始めて3週間たちます。

飲み始めてから5日後くらいからやっと便が柔らかくなりだしました。
18日後にかなり快便になったため、勝手に服用を1日1回に変えたところ、数日してから再び便秘になりました😭

小児科で浣腸してもらって出たあとはとても機嫌が良かったです✨

小児科では、量も副作用のない範囲内なので毎日2回の服用をとりあえず最低1か月は続けてくださいと言われ、勝手に減らしたことをとても後悔しました💦

上記で言われているように、薬の飲み続けの心配より、指示通り飲んで慢性的な便秘を改善するのがまずやるべきことだと思いました❗️

• つばめ

つばめ

大人と同じで💩が出ないとしんどいですよね😢

うちも1日2回の服用で、状態によって減らしてくださいって言われました!
    全く同じです~😩 昨日出たから今日は薬飲まずに様子みようって思ったら次痛がったり出にくかったりするから後悔の連続です😭

お医者さんがちゃんと娘たちの様子見で処方してくださってるんやし心配しなくても大丈夫ですよね!!

• 8月27日