※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

延岡市の保育園について質問です。共働きでなくても無認可保育園に入れるでしょうか?オススメの無認可保育園があれば教えてください。4月に旦那が求職中でも認可保育園には入れませんか?

延岡市の保育園について質問です😊

来年度から娘2人を保育園に入れるつもりです!
私は育休明けで仕事に復帰します。
旦那はまだその頃は無職の予定です。

認可保育園に入れたかったのですが、
共働きの状態でないため諦めざるを得ません😭
そこで、無認可の保育園を検討しています。
コロナの影響で見学に行けないため
よかったらお話聞かせてください😁

まず、共働きの状態でなくても無認可の保育園であれば入ることはできるのでしょうか?

無認可の保育園でオススメがあれば教えてください😊

4月から保育園に入れたいのですが、4月の時点で旦那が求職中で活動していた場合でも認可保育園には入れませんよね?💦😅

コメント

牛

求職中でも入れますが、1ヶ月以内に働かないと退園です。また、優先順位では下がると思います。
4月から働くことが決まってる人と、求職中の人であれば、働く人が優先順位高いと思われます。
どちらかといえば、今現在保育園に入れてる人が、転職のために退職し、次のところで就職する間、1ヶ月なら退園しなくていいですよというような、在園児向けの制度に近いかもしれません。

無認可はいくつか見学に行きましたが、あたご幼保園が1番認可に近い施設だったと思います。

• 牛

途中で投稿してしまいました💦

狭い家のようなところが施設になってる無認可もあります。規模的にも小さいところもあります。
    ですが、あたご幼保園は建物も認可並みの建物で児数も多く、習い事系もありました。
    料金も覚えてはないけど当時0歳クラスで探していたのですが、2〜3万の間でした。フルでの共働きとなると、認可より無認可の方が延岡では安いかなと思います。
    あと、エンゼル学園?野田か西階か、、、。あそこもそこそこの建物だったと思います。ただ、狭い住宅街にあり、登園が大変かなと思いました。

• 8月26日
  • ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます😊
    求職中でも入れる可能性はあるよですね!
    とりあえず市役所や園の方に問い合わせてみます。

あたご幼保園は警察署の近くですね。
    習い事などもあるのですね!
    説明の冊子を読んだら結構きっちりした保育園の印象を受けました。
    現在、延岡市内に住んでいないので見学に行きたいのですが行けず😂
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 8月26日