※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーかちゃん(21)
妊娠・出産

妊娠中の膀胱炎について、水分を取るだけで治るか不安です。症状があり、検診では薬がもらえませんでした。治るでしょうか?

妊娠中の膀胱炎について質問です( ´•௰•`)
1週間くらい前から膀胱炎のような気が
します…😭前にも1度なった事があった
んですけど、妊娠して初めてなります…
残尿感と膀胱がピリピリするような感じ
で1日のトイレ回数も多いです(´•ω•̥`)

月曜日に検診があったのでその時に
聞いたんですけどアクエリアスとか
水分をたくさんとってね~だけで薬も
何も貰えなかったんですけど水分取る
だけで治るもんなんですか…(´・Ω・`)?

コメント

みさき

初めまして!
わたしも今現在膀胱炎です(T ^ T)
とりあえず飲んで出すしか治る方法ないですね!!
一緒に頑張りましょう!(笑)

さくちゃん

私は7ヶ月の時に検診から帰ってきて出血して、それから痛くて痛くて病院に戻りました(°_°)歩くのも痛くて母に付き添ってもらいましたが7ヶ月でこれは‥と思ったら膀胱炎でした(*;-;*)!
検診で内診がなくて、痛みが来たのが検診の後だったので自分も先生もわからなくて(*´°`*)‥
免疫が弱り細菌感染からくるものだと言われて、それから一週間朝一で薬を入れてもらいに通いました!飲み薬はなかったです。
水分とるようには言われました!

るーかさんは薬を入れたりはなかったみたいなので、薬が必要なほどではなかったのか、きちんとした検査はなかったのか‥

早く治りますように!

みちゅ( ›◡ु‹ )

検診の時尿検査しますよね?
私の病院では尿検査から膀胱炎が解りました💦

きちんと検査して貰った方がいいと思いますよ(*^_^*)
多分検査して膀胱炎とならないと薬は出ないと思います💦
私は抗生物質が出ました💡

★えりぃ★

私も仕事柄、よく膀胱炎なってたんですが(^O^;)
なかなか病院行けなくて、自力で治してた時の私なりの方法なんですが・・・・・

頻繁にトイレ行きたい気持ちを我慢して、水分を沢山とってしばらく尿をためてから一気に出し切る!ってのを何度かやると治りました!!笑

ただ、妊婦検診で尿検査してると思うので、膀胱炎だったら何か言われたりするんじゃないですかね?
膀胱炎てかなり辛いですよね(´ε`;)

るーかちゃん(21)

とりあえずたくさん飲んで出すしかないですよねっ( ´•௰•`)
ほんと辛いですけど、頑張りましょうねっ(´•ω•̥`)♡♡

ぽぽちゃんママ

もし確実に膀胱炎であればきちんと薬のんだりしないと治らないですよ?
私も数ヶ月前頻尿でナプキンパンパンになる位出っぱなしだったので、すぐ予約外でしたけど受診しました。尿検査で細菌が居るのが解ったので、抵抗はありましたが尿意のコントロールが出来るようになるまで服薬してました。

基本的には水分とりまくるしかありませんが、膀胱炎が酷くなると別の感染に繋がったりするので、不安感あるならきちんと処方してもらった方がいいですよ!

年子ママ♡

もう何年も膀胱炎と付き合ってます。
一人目も今回も妊娠中ガッツリ膀胱炎です(´・ω・`;)

先生によって治療方針が違うとおもいますが、基本的に抗生物質を服用して治します。
ですが、あたしみたいに慢性的な場合薬ばかり飲むわけにも行きません。

お茶などをとにかくよく飲んでこまめにトイレに行く事です。
あたし自身医療の現場で働いていましたし、これは内科、婦人科どちらの先生でも勧めるやり方です!

早く治りますように(o˘◡˘o)

るーかちゃん(21)

尿検査するんですけど、尿検査に関しては何も言われなかったら大丈夫なんですかね…(´•ω•̥`)

もっと痛くなったら病院行ってしっかり検査してもらいたいと思いますっ꒰๑•௰•๑꒱
ありがとうございました♡♡

るーかちゃん(21)

なるほどっ(∗•ω•∗)
ためてから一気に出すという方法もあるんですねっ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
試してみたいと思いますっ!!

検診の時には何も言われてないので大丈夫だったのかな~と思ったんですけど、前に膀胱炎だった時の症状とすごく似てて心配でした(´•ω•̥`)
回答ありがとうございました♡♡

るーかちゃん(21)

そうですよね…(´•ω•̥`)
次の検診まで日にちがあるので早めに受診して調べて貰おうと思いますっ!!
回答ありがとうございました♡♡

るーかちゃん(21)

何年も膀胱炎はキツイですよね…(´•ω•̥`)
やっぱり抗生物質ですね!
飲み物もいっぱい飲んでトイレに行くようにしたいと思います😭

回答ありがとうございました♡♡

みさき

膀胱炎が悪化すると腎盂炎になるので気をつけてくださいね😭
発熱と腎臓の痛みがあったら病院すぐ行ってくださいね!

deleted user

私も膀胱炎になりました。
お薬をもらってすぐ治りました。
水分摂取も大切みたいですね。
先生にお薬をお願いしてみてはどうでしょうか(*^_^*)

るーかちゃん(21)

出血とかもあるんですね(´•ω•̥`)
膀胱炎ってほんと怖いんだなと思いました…😭

検査でも何も言われてないので次の検診までにまだ違和感あるようだったら聞いてみたいと思います꒰๑•௰•๑꒱

回答ありがとうございました♡♡

るーかちゃん(21)

そうですよねっ!!
ネットとかで調べても腎盂腎炎がよく出てきたのでとても怖いです…😭
そーします꒰๑•௰•๑꒱
回答ありがとうございました♡♡

るーかちゃん(21)

やっぱり薬が1番ですよね(∗•ω•∗)
病院で聞いてみたいと思います!
回答ありがとうございました♡♡