※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

寝かしつけや生活リズムについてアドバイスをお願いします。20時に寝かせる努力をしていますが、寝つきが悪くて困っています。朝の起床時間や授乳間隔、お昼寝や散歩は決まっていますが、寝つきが毎日異なります。

寝かしつけの方法や生活リズムでアドバイスがあれば教えてください
20時目安に寝かせるように日々頑張ってますが、19時頃に寝てしまったり何時間相手しても寝ずに22時すぎまで起きていたり…
最近では寝る少し前の機嫌がとても悪くギャン泣きして疲れて寝る感じです

気をつけている事
朝決まった時間に起こす
授乳3時間以上あける
お昼寝は3回トータル2時間半
散歩は1回は最低でも行く

ですがその日によっての寝つき方が全く違くて戸惑っています

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけや生活リズム難しいですよね😭
寝る前のルーティーンを決められると良いですよ!

• Hi

Hi

ありがとうございます😊
    日によって極端すぎて夜になるのが最近苦になってしまって💦

ルーティーン決めてみます🙇‍♀️

• 8月26日
すみっコでくらしたい

寝る部屋と遊ぶ部屋の区別はついていますか?
部屋の明かりやお風呂上がりから寝るまでの流れの統一などどのような感じでしょう?
最後のお昼寝からの起床時間も気をつけた方がいいのかな?と思います。

• Hi

Hi

リビングと寝室でしっかり場所の区別はついていますが、旦那の帰りが不規則で遅いのもあるかも知れません💦リビングと仕切りだけなので😅もう少し旦那にも環境協力してもらいます😩
    最後のお昼寝は16時前には起きている状態ですがその後がお昼とは違いずっと起きてしまってます😯

• 8月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

グッドアンサーありがとうございます(><)

なるべく寝る時は真っ暗の方が睡眠ホルモンが出るので寝付きやすいそうです。
    慣れるまで協力お願いしましょう^^*

なるほど、16時から20時まで起きておくのはちょっと長いような気がしますね。
    疲れすぎてぐずったりハイになったりしているかも知れません。
    最後のお昼寝を少し後ろにずらしてみるのはどうでしょうか?

• 8月26日
しはるん

お風呂の時間は決まられてませんか?
うちはお風呂に入ったあと割とすぐ眠くなるみたいなのでお風呂の時間は18時半〜19時半で気をつけています🙌
逆にお昼寝は好きにさせています←起こしてしまうと逆に夜の睡眠の質を下げてしまう、という記事をみかけて💦ただ賛否両論あるかもです🙄
あと、寝んねのお守りとしてガーゼケットを握らせています😃娘は左手で指しゃぶり、右手でにぎにぎしながら眠ります。参考になれば🙌

• Hi

Hi

ありがとうございます😊
    お風呂の時間は大体18時半にしてます!!うちも入ったらすぐ眠くなるようなので時間変えたりしてみます😭
    お昼寝で睡眠の質は初めて聞きました😆お昼寝はしっかりしてくれるので自由にして様子見てみます♪

• 8月26日
いかちゃん

7ケ月だとまだきっちりリズムはできないし、 リズムを整えるのは難しいですが小さい頃に出来た生活リズムはうちはある程度大きくなっても変わってないです コツコツの繰り返しで😅
うちでやりたいことやのんびりしたい日もあるし あってもいい! 毎日となると楽しくないし 疲れないし、子供にとって買い物は体を動かさずそんなに楽しくはないと思うとので…私はよく出かけてました
1歳過ぎてからのリズムかな
参考にならなかったらごめんなさい🙏
9時までに出かける準備
午前中は出かけて遊ぶ
11時〜11時半昼ごはん
12時半〜昼寝
15時おやつ
17時半 〜18時夜ご飯
19時風呂
20時布団にはいる
眠そうでなくても電気を消して 静かにする
ママは寝たふりをして わざと
スー スーと寝息をうまくする
多少遊んでても注意せず ひたすら寝たふり😅
昼ごはんは戦いで食べずに寝るとしっかりねれないのでパンでもおにぎりでも持ち歩いてました
私の考え方ですがその子の体内時計ってあると思うので無理に起こしたりはしなかったです
朝は起きてほしいなと思う時間に洗濯をしたりして…
繰り返しいると段々とその時間に眠くなる体になっていき
12歳の今ではインフルエンザは1回もなったことなく 背は大きくなり 時間になるとねれます
さすがに宿題や部活で20時にはねれないけど 20時に寝る近い生活をしてます

• Hi

Hi

ありがとうございます😊
    繰り返し頑張ります!!
    暑さが苦手なようで少しでも暑い日午前中でも不機嫌になるのでお出かけはもう少し落ち着いてから午前から出てみます✨
    生活リズムまで細かく教えてくださり参考になりました🥺

旦那の帰りに合わせながらご飯の用意などで片手間にどうしてもなってしまうこともあったためひたすら寝たフリも明日からやってみようと思います💦

• 8月26日
いかちゃん

今はコロナもあって出かけにくくて大変ですよね
1歳前の時はよくベビーバスにぬるめのお湯をはって水遊びしてましたよ あせも流せてスッキリするから喜んでました!
無理し過ぎないでくださいね