※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お義父の保証人が亡くなった場合、家賃支払いは必要か相談したいです。お義父の父親の兄妹は生存しています。

今度弁護士さんにも相談するみたいなんですが
お義父さんの父親の兄妹の娘さんが
突然死で亡くなりました。

マンションに住まれていて
保証人がもしかしたらお義父さんの父親みたいですが
もう亡くなってます。

その場合でも家賃はうちのお義父さんが
支払わなきゃいけませんか??

ちなみにお義父さんの父親の兄妹は生きています。

コメント

ありす

義父は関係ないですよね😅
その亡くなった娘さんの親、兄弟がいれば兄弟とかじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    娘さんの親は認知症で
    対応出来ないみたいです😞
    お金もないみたいで。
    娘さんは離婚しており子供も居るらしいんですが
    連絡取れるかも微妙らしいです

    • 8月25日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

義父さんの父親が亡くなり相続はしましたか?
相続した人が払わないといけないかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    たぶん同居していたので
    相続してますね( .. )

    お義父さんは3人兄妹なので
    上にお姉さんが2人います。

    • 8月25日
かんかんママ

お義父さんの父親の相続人に支払う義務が発生するみたいです💦
お義父さんの父親の相続人って事はその娘さんの親も相続人なので支払う義務がありますので、生きているならお義父さんは払わなくても大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    娘さんの親は生きてますが
    かなりの高齢で認知症も酷く介護施設に入れたがいいらしいんですが
    月15万居ると
    娘さんの親の兄妹たちからお義父さんは言われてるみたいです。
    実家はこっちだからと😣

    • 8月25日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    介護施設で月15万だと特養では無く有料老人ホームとかですよね?
    ケアマネージャーに相談して誰も見れる人がいないのなら、生活保護で安く入る方法など色々ありますが😅
    それと、いくら実家だからといっても状況がそんな状態なら、兄妹で折半するなどするのが一般的だと思いますが…

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ケアマネージャーの言うには月15万らしいんですよね(´・・`)高すぎでは?って私も思いました( .. )

    私たちは年金暮らしでお金ないと言われたみたいです。
    あと県外だからと😥
    それでお義父さんイライラしてて
    同居しており大変です(笑)

    • 8月25日
hotaru

保証人ですか??
連帯保証人ですか??
それによっても変わってくるかなとも思います。

義父さんの父親と言うことは義祖父さんですよね??
義祖父さんが亡くなった際、相続人代表はどなたでしたか??
恐らく代表の方に請求が行き、
相続人全員に支払いの責任がかかるかなと思いますが、
連帯保証人でなくただの保証人であれば、
払わなくても大丈夫かもしれません!!