※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

BCGと4種混合を打った後、赤くなっていますが、様子を見ても大丈夫ですか?膿んでおらず、熱もなく食事も普通です。

今日、BCGと4種混合を打ちました💉

BCG打った所が赤くなってるんですが
まだ様子をみた方がいいのでしょうか?
膿んではいないです。
熱もなくミルクや離乳食もいつも通りです。

コメント

ふくぞお

様子をみて大丈夫だと思いますよ。
通常、BCGの赤みは日を追うごとに徐々に一旦ひいて、しばらくすると赤みをおびて膿みはじめると思います。

Elly🔰

2、3日は赤くなって、1週間立たないかくらいで赤みが引いていくと思うので様子見でいいと思いますよ☺️

ままり

うちの子も接種後から赤い点々が出てます🙌
病院からいただいた資料ですが、接種4週間でうみをもった状態になるのが一般的な経過みたいです!
それよりも早く症状が出たら病院に連絡くださいと言われました!

はじめてのママリ🔰

うちは打った次の日の昼間に18カ所中9カ所が赤くなっていました。夜には6カ所に減りましたが、小児科からまれに打ってすぐ赤くなったり膿んだりする事があるのでもしもそうなったら来てくださいと言われていたので、だんだん時間と共にひいてはいるが心配で電話したらすぐに来てくださいと言われました。

そこで一応前日の腕の写真🤳を撮っていたものと併せて見てもらい、ツベルクリン反応の注射を打って2日後に受診し、陰性でした。
今はもう通常の経過を辿り、いったん膿んで瘡蓋になっているところです。

1度小児科に連絡してみたほうが賢明かと思われます😭
偽コッホ現象の可能性があるかなと思うので、、😭