※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つくばみらい市の幼稚園で水の提供方法について悩んでいます。保護者が感染者が出たため、水道水をコップで飲むことに変更されましたが、不安を感じています。他の保育園では水筒や園のコップを使用しており、意見を述べる機会が欲しいと考えています。

つくばみらい市の小中学校で無料の水の自動販売機が設置されましたね。

あそこまでしてほしいと思いませんが、

我が子の幼稚園は今まで水道直飲みでした。
それが保護者に感染者が出てから、
水道水をコップに入れて飲むに変わりました。

でもこのコップ、給食含め一日中使います。
コップ袋に入れてタオル掛けにぶら下げ
子どもたちが出し入れしています。
床に置いたりしてるし、手洗いをする水道から水を汲んで飲んでいて…

なんで水筒にしないのか謎です。

意見箱があれば入れたいのですが
そういうのもなくて、なかなか意見する勇気がでず…

マンモス幼稚園なので不安です。

ちなみに私のパートで勤務する保育園は
水道直飲みから、幼児は水筒に。
乳児は飲めない子は園のコップ、直飲みできる子はみんな蛇口に口をつけて吸うように飲んでます…
パートで働き始めたばかりでこちらも意見できず😭
職員も勤務中は水筒禁止。
みんながチュパチュパ飲んでる水道で飲むしかないので、水分補給は究極の限界が来るまでしません。。。

みなさんの幼稚園、保育園はどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

水筒です!
我が子には水筒は必ず自分のらものを飲むようにと教えてます。
他の子が○○のを飲もうとしたら違うよ!って教えてあげてね、とも。

直飲みするところもあるとは知りませんでした💦
お水が綺麗な地域なのですね^_^
でも今は時期的にも怖いですよね😱

• ママリ

ママリ

わたしも県外から引っ越してきたのですが、特に水が綺麗で有名な地域ではないです。
    今時水道水を飲め幼稚園や保育園があるんだとびっくりしました。
    というか、飲んでいることを知らされてもいなくて最初見た時は衝撃でした。

やっぱり水筒ですよね。
    別に水筒を毎日持たせるくらい、親からしたら我が子を熱中症やコロナから守るためなら苦じゃないですよね。。
    何故水筒にしないのかわからず。

でも意見も言えず…😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで続けてきたルールを変えるのが大変?なんでしょうかね?💦😫

うーん、でもそれくらい変えても良いような、、。

うちはコロナ対策で手洗い場の蛇口は全て
    自動に変わりました!
    そこまでしてくれるの!?とびっくりしましたが
    園児のためにお金を使ってくれるんだなと信用につながりました。

意見言いづらいですよね😱💦
    まわりの園はどうなんでしょう?
    ○○園はこうしてるらしいですよ〜とかだとまだ言いやすいかな?と思って💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね?💦
    でも遠足で水筒持ってきてるわけだし、みんな水筒は持ってますよね。。
    人数が多いから管理しきれないとかなのか…

手洗い場は全てテラスにあるし、石鹸も固形石鹸がネットでぶら下がってます。

保護者に感染者がでているんだから、改善してほしいですよね。。

水道が自動なんて素晴らしいですね✨
    うらやましいです。

意見箱とかもないし、担任に水筒ってダメなのか聞いてみたいですが、クレーマーみたいに思われても嫌で💦

• 8月25日

子どもたちが通う保育園では麦茶を出してくれています。
コップは園のものだったと思いますが、給食後のうがい用のコップも別で持っています。
水道直飲みって、私が子どもの頃までの風習だと思ってました...
衛生的に気になりますね😓

• ママリ

ママリ

私も以前神奈川県の保育園で実習から勤務含め4園で勤務経験しましたが、水道水を飲んでいる園はありませんでした💦

やっぱり水筒じゃないなら、コップでお茶ですよね…

幼稚園に伝えたいのですが、モンペにはなりたくなくて…
    意見できずにいます。。

• 8月26日

つくばじゃないけど茨城ですが保育園で水道水直飲みしてます。
飲めない水なら飲まないように指導するはずだし、水を飲んでる事に関しては特になんとも思いませんでしたが、帰り際に息子が飲んでて蛇口にもろもろ口ついてるからやめてーと思いました💦近くに先生が居たのでやめてーとも言えず💦