※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

テレビを常につけっぱなしにしている癖があり、消すべきか悩んでいます。他の家庭ではどうしているか気になります。

私は小さい時から常に家ではテレビがついていたので
今でも起きてる時はいつでもテレビつけっぱなしです😅

テレビ台など触らないようにサークルで囲っていることもあり
テレビの前につかまり立ちしてテレビを間近で子どもが見ている時があります💦

消したほうがいいのでしょうか?
なんとなく自分の癖で常にテレビがついている状態😂
テレビがついてないとしーーんとして寂しいですが…

みなさんの家はテレビはつけたり消したりですか??

コメント

まま

子供の発達上良くないと聞くので基本的にテレビは消しています。
まなみさん自体見ていないなら消した方が絶対よいです!
変わりに音楽など流してはいかがですか?

テレビ、ずっとついてます😂
シーンとして寂しいのめっちゃわかります😂笑

退会ユーザー

成長に悪いとも聞きますが、テレビで踊り覚えたり、天気って言葉覚えたりしてます😂
    ぴーかーぶーって歌いながら踊ってますよ😁

• 8月25日
かびるんるん

ずっと付いてます😅
まなみさんと同じようにテレビが消えてることがない家で育ちました。
なので、テレビが付いてないとなんとなくソワソワしてしまって(笑)

テレビの前に行かないようにはしてましたが、テレビで歌や言葉や色などなんでも気付いたら覚えてるので、私は今の所発達の面でのデメリットを感じてはいません。

妊娠前や妊娠中は、テレビ付けずに過ごしていました!
子供が産まれてから、テレビをつけるようになったのですが、何もない部屋で1人息子の育児に奮闘していると、すごくしんどくて仕方なくて、テレビをつけて気を紛らわすようになりました!
今でもすぐにテレビ付けて見せちゃいます💦
あまり良くないという意見も沢山聞くし見るので、私はダメな母親なのかなと思うこともありますが、息子はテレビから色々覚えたり、CMがいつの間にか歌えるようになってたり、息子にとってもプラスになっていることもある気がするので、まぁ良いかなと思ってます😂💕
保育園に行っている間はテレビ見ませんし🤣
ただ、目が悪くなってしまったら申し訳ないなとそこだけ最近心配してます💦

ポケモン大好き倶楽部♡

私はテレビが嫌いなので基本的にはつけません。みたい番組がある時だけつけます。
最近は夕飯を作る時のみEテレをつけていますが、子供もあまり興味がないようで見たがりません😣

ヨーギラス

我が家も無音しんどいので音は小さめでずっとテレビ付けてます😂
なんならテレビつけながら音楽聴いたりYouTube見たりしてます笑
子供もテレビ付いてても人形で遊んだりしてますよ(^^)

むしろ私もそれが当たり前なので消す意味がわかりません🥺笑
なんだかんだニュースとかちらちら見てるし特に消してることないですよ!
教育上よくない意味もわたしにはあまりよくわかりません!笑
問題なく娘も自分も育ってるので🤭笑

ゴルゴンゾーラ

食事中(息子も大人も)は必ず消す、夕方18時頃までには消してます!
離乳食終わってから機嫌があまり良くない時は録画したEテレ見せてます💦
1日2時間程度がいいと言われてるみたいなんですが、なかなか難しいです😅
ですが、興味があるところしか見てないので、ずーっと見てるわけではありません☺️

たま

うちは実家で常についていたわけではないですが、今は日中一人で世話をしていて外にも出れないため(コロナ&猛暑)テレビ頼りになってしまっています…。

サークルは買ってないので畳んだ布団を置いたりして距離を取っていますが1メートルも話せておらず視力に影響出そうで悩みどころです…。

でも、ずっと一対一の生活。ラジオは嫌いなのでテレビなくしてはしんどすぎます。娘には申し訳ないけど、仕方ないと割り切るようにしてます…。

あんこん

ずっとついてる家で育ちましたが、子供にはあまり見せていません。
だからといって全くではなく、毎日Eテレ30分ぐらいですかね。
今では子供が居るところでテレビ付いてると、こっちが落ち着かなくなりました。
音がなくて寂しいなら、テレビは付いてるけど画面だけ真っ暗にするという機能があります。意外とどのテレビにもある機能です。
もしくはラジオ付けるとか、携帯でストリーミングとかですかね。
おすすめは童謡や英語のキッズミュージックとかのCDかけると良いですよ。とたんに踊りだして可愛いですし、耳が良いのですぐ覚えますよー。

まちゃこ

普通につけてます😅!
子ども向け番組以外は興味なさそうで画面もあんまり見てないのでまぁいいかなと💦
テレビなしの生活が私には考えられないです。
こればかりは親次第なところありますよね。

雪

私もまなみさんと同じく常にテレビがついている家で育ちました。
別に見ていなくてもBGMというか、テレビの音がないとソワソワしちゃうんですよね💦笑
生まれた時からそうだったからもうそれが当たり前の環境というか。
でも私自身も兄弟も今まで何の問題もなくちゃんと大人になりましたし、自分で言うのも何ですが勉強も出来て成績も良かったです。
もちろん子供の時にどんな番組を見るかは親次第でしょうが、ある程度大きくなってきたら子供自身が自分で見るか見ないかを選べば良いと思っています。
実際、小学校高学年〜高校にかけては部活に夢中でほとんどテレビ見ていませんでしたし笑
なので何も気にせずテレビつけっぱなしですよー!笑

こた🌈🌞

私の実家も常にテレビがついている家でした😀
今でも基本つけっぱなしです😉無音は私が無理です😂

本当に教育上よくないのか、私にはよくわかりません🤷‍♀️
上の子の発達は今のところ全く以上はないし、下の子もすでにテレビの真似をしたり知ってる物が映るとかなり喋ってます🗣
しょうぼうしゃー
りんごー…と言う感じで🙌

知り合いでテレビ見ない主義の人がいますが、時事ニュースとか全然知らなくてビックリした事があります😅

なつあき

沢山の回答ありがとうございます🥺
こんなに返信いただけるとは思っていませんでした😭
あまり身の回りにに常にテレビがついているお宅の方がいなかったので、不安になり質問させていただきました!思っているより常にテレビついているという方がいらして、そんなもんなんだなと安心しました🥺
なにより子育て中だと無音というのが息詰まって耐えられないので…
娘もたまにテレビの前につかまり立ちしているくらいで、後はハイハイや伝い歩きで動き回っているので気にしないようにしようと思います!
何か夢中になるようなテレビが有れば、視力面が心配なので、もうちょっと大きくなったらテレビと離れたところに子ども用の椅子を置いてそこで見てもらおうと思います✨
そううまくはいかないかも知れませんが…
沢山の方に意見をいただきありがとうございました😊