※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

夫の知り合いの結婚式に出席が必要で、出産予定日の3日後で里帰りもできず、上の子の面倒も夫に頼むしかない状況。結婚式の挨拶も依頼されており、シッターに頼むしかないか悩んでいます。

私達の結婚式にも参列頂いた夫の知り合いが結婚式をすることになりました。
案内が届き開けたら、私の出産予定日の三日後…
夫は挨拶も依頼されてます。

コロナの影響で里帰りも親に来てもらうのも無しになり、私の出産入院中は上の子を夫に頼むしかありません。
正直な気持ちとしてはこんな時期に結婚式に夫が行くのも嫌ですが、結婚と式での挨拶はかなり前から言われてたようです。

上の子をシッターに頼む、とかしかないですよね…

コメント

オスシ

かなり前とは妊娠が分かる前からなのですか?😭
こちらに合わせて欲しいとかではないですが、挨拶を頼まれる程仲の良い知り合いだったのなら奥様の出産予定日くらい伝えなかったのでしょうか…💦
コロナなど時期も時期ですし、さすがに予定日の3日後ですと不安ですね😭

• 太郎

太郎

具体的な日程のやりとりはしてなかったようです。夫が帰ってきたら確認してみますが…
    元々、実家の母に来てもらう予定が最近になり周囲の反対もあり無しになってしまったので、夫も母が来てくれる前提で話してたと思います。

• 8月25日
  • オスシ

オスシ

なるほど…😭
    元々の予定通りお母さんに頼れる状況であれば結婚式へ見送るかもしれませんが、今のこの状況で旦那さんにしか頼れないのでれば欠席してもらえるように頼むと思います💦
    何より上のお子さんも一緒に振り回されてしまって心配になります😭

• 8月25日
  • 太郎

太郎

そうですよね…
    私も入院で上の子と離れ、ただでさえ不安なので…

色々アドバイスくださりありがとうございます!

• 8月25日
みかん大好き🍊

その日程は、招待状が来るまで知らなかったんですか?
ご主人さんだけ知っていた状況でしょうか?

普通、招待状送る前に、この日のこの時間だけど大丈夫かな?と確認されますよねー🤔

その状況なら、お知り合いの方には申し訳ないけど、欠席してもらいたいですね💦
もし日程を今知ったのなら、正直に状況を話して、主席をお断りしてもらえないのでしょうか?

シッターさんといっても、長い時間になるからお子さんも慣れていないと不安でしょうし、太郎さんも心配ですよね?😫

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

それかせめて、挨拶だけでもお断りして、出産や入院と重なったら最悪欠席することになってしまう…と伝えるのはどうでしょうか?

• 8月25日
  • 太郎

太郎

すみません、下にお返事投稿してしまいました💦

• 8月25日

いつそれは知ったのですか??
今急に依頼されたのなら断ってもらいます😂
旦那さんが太郎さんに言わなくて今知り、それでも行くというのならシッター代等は旦那のお小遣いから出してもらいます。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    とにかく夫は忙しく、色んな事を掛け持ちしており、深く考えてなかったと思います…
    帰ってきたら話し合ってみます!

• 8月25日
8300

子供も一緒に参列とか…。
そもそもそんな子供が不安定になる時期に、イレギュラーな動きはお子さんも辛いですね( ; ; )

あとは、式場から近くや道中の託児所を調べて一時預かりなど。式場に問い合わせると、何件か最寄りなど情報知ってるかもしれないです。

仮に妊娠がわかる前から頼まれてたとしても、話すタイミングは幾らでもあっただろうに…と思ってしまいますね😭

• 8300

8300

具体的な日程のやりとりが無かったとしても、出産予定日のある月にそんな予定は、本当は入れて欲しく無かったですよね…😭

• 8月25日
  • 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    様々な案も教えて頂き助かります!ちょっと調べてみて、それも含め夫と話し合ってみます!

• 8月25日
太郎

母が来ない事になったのが最近なので、やりとりしている時は深く考えてなかったのかと思います…

凄く言いにくいですが欠席して欲しい所です。。
そうですね、ただでさえ離れて心配なのに、どんなに急いでも5時間は預ける事になってしまいますね…
ご心配頂きありがとうございます!