※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自我を強く示し、指差しや本を要求。息子の要求に全て応えるべきか、時期によるものか相談中。

1歳2ヶ月の息子がここ数日前からスイッチが入ったかのように、自我が強くなりました☺︎
1歳前から、ん!ん!と指差しが始まり、今では指差しとひたすら本を読んでとせがむ(読み始めると次を渡されます😂)のエンドレスです。

ちゃんと息子と向き合う時間をしっかり取ろうとは思っているのですが、その時は息子の要求に全て答えてあげるべきですか?
一緒に遊ぶというよりも、私が指示通りに動かされている感じです😂

そしてこれはそういう時期ならではのことなのでしょうか?

コメント

ママリー

ちょうどそういう時期ですね☺️
うちもそんな感じです🙋

私はできるときは応えてあげてます。上の子もいるし家事もあるしなので、毎回ちゃんとはやってあげられてませんが、やらないと怒ります😅

• momo

momo

時期的な問題なのですね!
    それなら一安心です😊
    これ永遠に答えてたら、わがままな子になってしまったり💦と考えていましたが、できるときはトコトン付き合ってあげます!

教えてくださってありがとうございます🐻

• 8月25日
  • ママリー

ママリー

これからイヤイヤ期に向けてもっと激しくなりますよ😅
    でも自己主張できるようになるのも成長ですよね💡

要求に応えてあげることで信頼関係ができてきて子供の発達にもつながるので、危ないことややってはダメなこと以外はなるべく応えてあげるといいと思います💡
    まぁ応えられるときばかりではないですけどね😅

• 8月26日