※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が昼寝をしなくなり、泣かせてでも寝かせるべきか悩んでいます。早く寝て欲しいが、泣かせながら寝かしつけることに罪悪感があります。どうすればいいでしょうか?

泣かせてでも昼寝させるべきでしょうか?
1歳9ヶ月の娘です。家の中で遊ぶことが多くなり、お昼寝をなかなかしなくなりました。

お昼寝しなくても機嫌が悪くなることなどはないのですが、夕方5時から寝てしまったり、いつも通りの時間に寝たりします。早く寝るということはなぜかしません。私も体力的にしんどいのでできれば1時とか2時には寝て欲しいなぁと思っています。

そこでいつも2時頃になると昼寝に誘い、寝なければ寝たふりをしています。しばらく1人で遊んだあと、私が寝てしまったことに気づいて泣きながら抱きついてきたりした後に
仕方なく寝ています。。
泣かせながら寝かしつけしていることに少し罪悪感があり、泣かせても昼寝させるべきなのか、もう自然にまかせたらいいのか、皆さんどうしているのでしょうか?

コメント

(ت)♪︎

無理に昼寝させることもないと思います!うちも昼寝しないので5時頃お風呂入って夕飯食べて8時前とかに寝室に連れて行ってます!

• ゆりこ

ゆりこ

そうですよね、無理にはお互いしんどいし、、早めに寝るようさっさと寝室連れていきます!

• 8月25日
はじめてのママリ

長女もそのくらいから
昼寝しなくなりました😊

ただ夜は早く眠くなるので
8時には寝られるようにしていました🙆‍♀️

次女も最近、昼寝あまりしなくなってきて、夕飯を6時半くらいに食べたら寝ちゃったりする日が増えました😊

• ゆりこ

ゆりこ

同じぐらいから寝なくなったのですね、そういう成長なんですかね、そう思えただけでも心がラクになりました!

• 8月25日

泣きながらでも寝るなら、私の場合はそっちの方が後々楽なので寝かせます😅

泣きながら寝ないってなら、無理に寝かせようとしないです💦

うちもまさに今同じような時期なのか、夕方頃に眠くなるようで…

寝ないなら寝ない!で、夜まで起きてるなら良いけど。
夕方中途半端に寝られると夜寝なくて困りますよね😫

• ゆりこ

ゆりこ

中途半端に夕方寝るのは本当に後々大変ですよね😱昼寝に1日の労力めっちゃかけてて、なんだかなぁって感じです。

• 8月25日

うちは2時くらいまでなら昼寝させますが、3時以降にウトウトしても起こします。
夜寝ないほうが困るので💦
5時にごはん、お風呂、7時にはベッドです😊
寝そうにないときは寝かせません☆

• ゆりこ

ゆりこ

そうですよね!さっさと諦めて早く寝室に連れていきます!

• 8月25日
りっちー

昼寝なしでやってみたら夕飯直前に爆睡、仕方なく少し寝かせて起こして泣かせてしまい、挙句夜寝なかった地獄を見たので、セルフで3時までに昼寝してない時はソファで私が横になって寝たフリして自然に寝るの待ってます😂
しばらく遊んでますが、ごろごろしてるうちに床でぬいぐるみと寝落ちしてたり、昨日は私の股を枕に爆睡してました(暑かった…笑)
暑くて散歩短くなりがちなので、30分強で起こすのがほとんどです🍀
このくらいになると昼寝どうしようか悩みますよねー💦

• ゆりこ

ゆりこ

股枕、私も経験あります!笑昼寝のことばかり考えて1日過ごしていて、悶々としていたので同じような方もいると思えて心強いです!

• 8月25日