※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーになった方の気持ちや生活、離婚に踏み出せない悩みについて聞きたいです。

シングルマザーになった方、
なってからの気持ちや生活を教えて頂きたいです。
シングルマザーになってのデメリットや
あるならばメリットなども聞いてみたいです😢

旦那があまりにもひどいので別れるつもりですが
(嘘つき、約束守れない、お金の使い方、人付き合い)
なかなか離婚に踏み出せません。

なにかお話聞けたらなと思います😔

コメント

雪

私は不倫が原因で離婚しました。
もともと家事育児も全くせず、お金にもだらしがない人でした。
メリットは何と行っても夫へのストレスが皆無になったことでしょうか笑
毎日子供と笑顔で暮らせています❤️
やはり金銭面での将来への不安等もありますが、手当もあるし何とかやっていけています!

ちかぼ

子供が生まれてすぐ別居し、1歳の時に離婚しました。

養育費は貰ってなくてフルで働いてます!
とにかく24時間じゃ時間足りない!と思うほど一日がドタバタしてます😅
あれして欲しいーって思うことも全部自分がしないといけないので
でも、その分子供は強くなってくれる!一緒に自分も成長して行けるとプラス思考ですが、休みの日は公園とかあまりお金かからないところ選んだり意外と旦那いなくても楽しい!いや、楽だわ!って思ってます。

性格の不一致で離婚しました😣
シングルのメリットは保育料が安いことですね😳
シングルのメリットというか、離婚してのメリットは、ストレスないです✨
実家に住んでいるのですが、両親も息子を可愛がってくれ、子育てもサポートしてくれるので、
今まで我慢しながら結婚していたのが馬鹿だったなーと🤣

デメリットはやはり父親を与えてあげれないことですかね😣
うちの場合は男の子なので、性のことや激しい遊びなど、男親が必要な時があるよなーと思っています😓
ですが困った時はすぐママリで質問し、同じような方がいたりアドバイスもらったりで、旦那がいないことは特にデメリットと感じてないかもしれないです😅笑

ですがなによりも自分がイライラせずに精神的にも落ち着いていられること、
それが一番嬉しいです!
相手の親戚関係も全くないですしね😍

退会ユーザー

私も離婚を決断するまでに、ママリで何度も質問させてもらいましたし、
    元旦那に多少の情があったり、子どものことを考えるとなかなか踏み切れないこともありましたが、
    離婚してみたらあんなに悩んでいたのが不思議なくらい、ストレスなく暮らしています😊

• 8月25日
ママリ

私は離婚してデメリットに感じたことがひとつもなくて😂
毎日ただただ自由でのんびり幸せです😊

23

未婚シングルですが別れてからストレスなく快適でした😂
別れて正解でした😂
借金多額なのに遊びに行く、仕事もズル休みして給料ない、生活費全部使われた、自分にとって都合が悪くなれば黙る。ほかにもいろいろあり別れました。
デメリットというか息子がもう少し大きくなったら男の子だからパパがほしかったかなと考えてしまいます😣

はじめてのママリ🔰

メリットしかないですね🤔
旦那関係のストレスは一切ない(アレコレやってくれない、義実家問題など)、金銭的な余裕(子供と2人なので、自分さえ散財しなければ貯まります)など。
実家が近いので、今日はご飯支度するの面倒だなって思ったら遊びに行ったり😅 旦那がいたらこんな風にはいかないよねって思う場面は多々ありますね。
デメリットとしては、やはり何でも基本は一人でやらなきゃなので、力仕事はちょっとキツイですね。後は、公園なんかで遊ばせると全力で突っ走って行くので、体力の消耗が激しいです。。私も良い年なので😅
まぁ、公園行く時は小学生の姪っ子も一緒に連れて行ったり、買い物は実家に息子を預けたりしているので、これらが致命的に問題かと言われたらそうでもないかもですが。