※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

4人目妊娠中で、3人未就学児同じ保育園に通っています。旦那のことなん…

4人目妊娠中で、3人未就学児同じ保育園に通っています。
旦那のことなんですが、旦那が今回初めて育休1年とりたいと言い出しました。
もちろん育児もしてくれますが、今の仕事が本当にしんどくて精神的に病んでいるところがあり、育休を利用して転職活動もする予定です。
転職活動には私も応援しているし、病んでいる姿を見るのも辛いです。
転職活動といっても、今本業とは別に副業をしていていつかはそちらを本業にしたい為それに時間を費やしたいとの事です。

私としては応援はしたいものの、旦那が家にいる時間が長くなるので、それがすごく嫌なんです😅
それが態度に出てしまっていて、育休とることを良く思われてないことに多分イライラしています。

今日友達に2人とも育休とったら保育園退園になるんじゃない?!と言われ慌てて区役所に確認したら、うちの市では退園にはならないそうですが、2人育休をとっていることで家庭保育が増えたりお迎えが早くなったりはすると言われました。

旦那といる時間が長い上に、子どもたちみんながいる時間も長くなると思うと本当に気が滅入ってきました。
でも、区役所で言われたことを旦那に言ったとしたら、じゃぁ仕事せえってことやろ?!てキレられそうで怖いです。。。

はぁ、、どうしたもんですかね。。

コメント

とんちんかん

旦那さん育休取ることでYさんの負担増えてしまったら、本末転倒ですよね😅
私がYさんの立場だったら嫌です。笑

私はこれから二人目が産まれる身ですが、未就学児4人育児とんでもなく大変ですよね....😣

旦那さんにとって、今回の育休が
Yさんやお子さんたち家族のため(育児家事面)というより、
転職活動(経済面で言えば家族のためかもですが)のためっていう意識がすごく強いなら

育休になるまでに、
転職活動は応援するけど夫婦二人が育休を取ることで増える家事や育児の負担をしっかり分担してもらいたい
みたいなことを話し合えたらいいのかなと思います😣💦

  • Y

    Y

    そうですよね。
    育児や家事など、協力はしっかりするとはいってくれていますが…😅
    旦那も子どもも一緒にいる時間が長くなるのが精神的に耐えられるか不安なんですよね、、笑

    • 8月25日