※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が脂漏性湿疹で悩んでいます。繰り返しできない対処法や洗い方、湿疹がいつまで続くか知りたいです。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。
乳児湿疹?脂漏性湿疹が頭にでます💧
2ヶ月から今までとってもとっても
乾燥してひび割れみたいな感じから
鱗状になってきます💦
4ヶ月の予防接種の時に指でとってあげてと言われて
ベビーオイルつけてとってあげたのですが
1週間ほどでまたできます😭
髪の毛も抜けてハゲも加速するし
頭皮が赤くなって可哀想で頻繁にとれません…
繰返さない方法はありますか?
また、ベビーオイルをつけて
お風呂で石鹸で洗うととれると言いますが
全然とれませんがみなさんも取れないのでしょうか?
どーやってとってますか?
そしていつまで脂漏性湿疹はでるのでしょうか?

コメント

はぁ

おなじように次男がなりました!
カピカピに乾燥した状態から
ベビーオイルを頭皮に浸透させる
イメージでたっぷり塗って時間おいて
赤ちゃん用のくしでとかしたら
だいぶ取れました!
赤ちゃん用の筆みたいなくしではなくて
先が丸くなってる硬い方のくしです☺️

オムハンバーグ

うちもありました!💦本人痒がったり、痛そうでないので皮膚科は行かず、時々ベビーオイルでマッサージして取れそうなのだけ取ってました。
これぐらいは、普通だし、一年も経てばとれると言われ、本当に一歳頃には綺麗でした😅
気になるなら皮膚科とかに行ってみてはいかがでしょうか?🤔

nyan

皮膚科で薬もらって治りました。
そんなに酷いなら、1度皮膚科で見てもらうのもいいかなと思います。

ニーチェ先生

私の娘はベビーオイルとか特に付けず、毎日根気よく頭洗ってたらいつの間にか無くなっていました!

あーちゃん

うちの息子も同じでした!!
髪の毛、びっくりするくらい抜けますよね😭💦
小児科の先生に相談して、白い塗り薬を処方してもらいました!
水疱瘡のときに塗る薬のようです☺️
それを塗って固まった状態で入浴時に薬を洗い流すと
次の日、朝起きたらポロポロ取れてましたよ😋✨

すみれ

初めまして。いつも子育てお疲れ様です。
4ヶ月まで続くのは長いですね…。だいたい2ヶ月くらいで落ち着く子が多いと思います。
出来れば、病院にかかってちゃんと合う薬を貰うのが1番だと思います。場合によっては弱いステロイドを使ったり、正しく対処する事をおすすめします。
乳児湿疹を放置するとアトピーの原因になります。(アレルギー研究に参加した時に皮膚から吸収された食物がアレルギーの原因になるという研究結果があるとの事でした。)

とりあえず、今お家で出来ることはベビーソープが合わない可能性がありそうなので変えてみる(うちはピジョン・アラウなどはダメでベビーミノンにしました。)
保湿をこまめにする(ベビーオイルはすぐ乾燥するのでプロペトがおすすめです)

心配でしょうし、色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!⸜(*´꒳`*)⸝

ぽこまま

うちもありました!そして、髪の毛がめちゃくちゃ薄く、頭が綺麗になったら少しずつ髪の毛が増えた気が😂

私は小児科でオリーブオイルと言われ、なんとなく抵抗があり最初はベビーオイルでやっていたのですが、オリーブオイルに変えてからの方がよく取れた気がします。普通に台所にあるオリーブオイルつけてしばらくおいて、洗い流す。これを何日か繰り返してある程度取れ、残りは時々指で取って綺麗になりました。
でも、取ってもまだ出てきちゃうのは何故でしょう…うちは綺麗になったらその後は出来ませんでした💦

pg

ふやかしても全てはとれませんよねー😭私も気になって気になって、小児科で相談したらローションタイプのステロイド剤をもらいました!2週間ほどしたらほとんど気にならなくなって、1ヶ月後にはきれいな肌になりましたよ!

みら

大変ですね💦
うちの子は長女が頭だけでなく顔にもすごくて大変でした。。
うちは1歳半近くまで出てたので、10年前と時代も違うし参考にならないかもしれませんが…今はツルツルです(単に時期が来て治っただけかもしれません)
ベビーオイルつけておいても少ししかとれませんでした。
頭も顔もてかてかですし💦
私は無理に剥がせませんでした。。
こすると赤くなるし皮膚というか、もう皮膚むけて内側なんじゃ?みたいになってて😖
周囲のかわいそうとかの言葉もストレスになりました…
助産師さんも気楽に、副作用なんて出ないかもしれないからもっと薬をつかったら?とかいわれて(怒💢)。かもってなんだー!お医者でもないのに好きにいうなー!と…思い出すと今でも怒りが笑
皮膚科の先生の方針も様々なので、方針の納得できる先生のところに行くといいとおもいますよー

まるまる

皆さまありがとうございます🥺
今週少し頑張ってオイルでふやかしてクシでといて頭洗うの入念にしてみようと思います!ベビーミノンも買ってみます😁それでダメなら皮膚科に行ってみます🙌
2ヶ月の頃に一度皮膚科に行ってるのですが薬が合わなかったようで治らなかったんです💧私自身小児アトピーだったので同じ思いさせたくないので違う病院探してみます🤔
たくさんありがとうございました❣️