※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
家族・旦那

愚痴です。義父と義祖母と同居してます。車から5分のところに義姉家族(…

愚痴です。
義父と義祖母と同居してます。
車から5分のところに義姉家族(旦那、小2男子、年長男子)が住んでいて、登校班の関係で毎朝子連れで家に来ます。

これからの子供のしつけが悩ましいです。

・甥っ子、お義父さんが机の上に座る
・テレビをすごく近くで見る
・おもちゃやマンガを片付けないで行ってしまう
・以前子供だけで泊まりに来た時は、朝ごはんの用意を私にさせる。「お茶ー」と言われた時はムカッとしました。ペットボトルのお茶を出したら「冷たいのがいいー」って、何様?!

これらの様子を見ているうちの子も、がさつになってまうのではないかと心配です。
ちゃんとしつけますが、「お兄ちゃんたちやってたじゃん!」って言われるんだろうな〜〜
あーやだやだ

コメント

ゆの

わかります!
私も同じことで悩んでました!

同居はしてませんが、旦那の実家に集まったときなど、旦那の姉夫婦の子供(小4男子、小2女子)が本当にがさつで嫌になります。
書いたらきりがないくらいです。

でも、ひとつあげるなら、うちの上の娘がまだ小さい時に、娘は小2女子と遊びたくて肩に触れたときに、うちの娘にむかって、
「あーくそ触んな」
と言いました。
それを聞いていた姉夫婦は何も言いません。

あーもうこの家族と関わりたくない
と心底思いました。笑

• ちーのはは

ちーのはは

回答ありがとうございます。
    言葉遣い、ひどいですね。それが普通だと思って真似されたらほんと嫌です!
    きっと姉夫婦の日常会話なんでしょうね。
    極力関わらないのが一番ですね!

• 7月7日
skyg

私は義姉の子供達にも、普通に叱っちゃいます。義姉夫婦はあまり叱らないのですが、ダメな事はダメなので…

今後の自分の子供のしつけのためにも、なんと言われようと言います!

「はいこれ片付けてないー!」
とか、けんか始めたら、
「ワガママ言うなら遊ばなくていいから」
とか、勝手に棚とか開けたら、
「人の家では、開けていいですか?って先に聞いてくださーい!」
とか、軽い感じですけどねー。

• ちーのはは

ちーのはは

回答ありがとうございます。
    叱れるなんてえらいです!私も軽く言えたらいいんですが😅
    以前漫画を片付けなくて、片付けてねーと言ったら1度はやったんですが、次の日から
    「明日も来るからー」って。
    で、金曜日に片付けるかと思いきややらないから
    「片付けしてー」と言ったら
    「来週も来るから」
    ですって。
    ほんとかわいくない!
    旦那に言って、マンガは撤収してもらいました。
    家で片付けしてないんでしょうね〜
    口だけ達者になって
    と思いました

• 7月7日
skyg

わー、全然しつけてもらってないんですねー。。後々困るのこの子たちなのに(゚◇゚;)

明日も来るからーって言われたら、今日片付けないなら明日来るの禁止でーすって言っちゃいますΣ( ꒪□꒪)‼

ほんと子供達のためにも、親以外の人に叱られる機会って大事ですよ!

• ちーのはは

ちーのはは

やっぱり家で躾けられてないんですかね。でもお姉さんはすごくしっかりした人なのに…自分の子には甘いのでしょうか💦

確かに、他人に注意されると効きますよね!嫌な人だと思われても、まずは注意できるようになってみます!

• 7月8日