※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

予防接種後の高熱についての注意点について相談です。

予防接種後の高熱について


昨日の15時頃に2回目の予防接種を受けました。1回目の時は夜に37.9まであがりましたが機嫌も良くおっぱいも飲むので様子を見て、翌日すっかりひいていました。

昨日はロタリックスに加えB型肝炎、hib、肺炎球菌、4種混合の4本を打ちましたが帰宅しても熱は37度といつもとあまり変わりませんでした、が、朝5時頃泣き声で目が覚め授乳すると身体が凄く熱く熱を測ると37.7ありました。


とりあえず朝はおっぱい凄く飲むし、キャッキャと声を出して笑っていましたが昼になって寝かせようと思ってもぐずって中々寝ません、、、

今はかると38.5になってました。

とりあえず朝から冷えピタと、首の下、腫れてる患部は冷やしています。

かかりつけの先生からはとりあえず今日は様子見て、明日朝になっても熱が引かなかったら来てねと言われましたがどんどん熱があがっていくので、どこまで様子見でいいのか不安です、、、


高熱の時にやれることと、やらないほうがいいこと(寝返りはさせないほうがいいとか患部があっぱくされる添い乳はしないほうがいいとか、身体起こさないほうがいいとか)何か注意点あったら教えてください💦

コメント

あじさい

お疲れ様です。私も数日前、3回目の肺炎球菌で38.8度まで熱が出て身体は熱々で焦りました。肺炎球菌は出やすいと言われました。
病院では腫れてるところや、身体を濡れタオルで冷やすように言われました。
室温を下げたり、お乳や乳児用イオン飲料をこまめにあげたら、6時に発熱し、夕方には下がっていました。その日は清拭にしました。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊💕翌日にはすっかり下がって元気になりました!助かりました(^^)

    • 8月29日
  • あじさい

    あじさい

    良かったです😊
    ほんとうに心配になりますよね😭
    お疲れ様でした☺️

    • 8月29日