※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

2人目の年齢差は4学年が理想。出産後のサポートがないため、出費を避けつつ1年後の出産か、理想の4学年差を目指すか迷っています。周りの出産に焦りを感じています。

2人目理想の年齢差優先か自分の出産の年齢を優先するのか。

2人目は4学年差が理想です。
理由は自分の事がある程度出来るようになっている
家のお手伝いや私が目を話してる時にでも2人目を見ていてくれる。
出産までに数年あるので仕事をして貯金を増やすことが出来る。
またどちらの両親も遠方の為、子育てのサポートは誰にもお願い出来ません。
といったところです。
ただし、その頃の夫婦の年齢は32歳。
マイホームも将来的に欲しい。

仕事に務め始めたばかりで産休を貰うためには、最短でも出産は1年後になります。

出費が重なる3学年差は避けたいので、妊活するなら産休を取れる1年後の出産を目標に妊活するのか、
理想の4学年差になるように妊活をするのか悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか?
また2~4歳の年の差で経験されたメリットやデメリットあれば教えて頂けたら嬉しいです☺️

今までは2人目はまだ先だと思っていましたが、周りで2人目を妊娠、出産しているのを見て少し焦りだしました💦

コメント

2学年差で産みましたが、上の子の様子見てると今産んでたらもっと楽だっただろうなとめっちゃ思います🤣

みのり

2学年歳です!
上のお子さんが保育園ってことですよね?制度的に、産休育休中も保育園通えるなら、比較的楽?というか落ち着いて過ごせると思います☺️

もし上の子が幼稚園で2人をずっと見なくちゃいけないなら、私も4歳差がいいです😂

あとは、上の子が酷いイヤイヤ期や赤ちゃん返りが無かったのも大きいとは思いますが、、、🤔

私も3人目を考えるとしたら、35になる前にとは思っています。やっぱり自分の年齢も考えますね☺️

はじめてのママリ

32歳なら4学年差にします!
うちは2学年差ですが、上の子に我慢ばかりさせてる気がして😭

一緒に育てる感じもありますが、、、
ただ、2学年差でも上の子の時の育児忘れてます😂笑

mama

うちは三学年差が希望なんでどちらかというと年齢を優先させます!

ですが、あーーうぅさんの場合まだ産休を取れる状態ではないんですよね😅💦
出産が一年後でも二人目あるあるで一人目は大丈夫でも、二人目だと切迫や自宅安静などしなければいけなくなる場合もありそうなると結局手当も出なかったり会社によったら退職を促される場合もあるので、確実にもらえるまで勤めてからにします!
これは余計なお世話になりますが…4学年差ということは上の子が約3歳の年に妊娠だったり4才で出産ですよね…そのころってお手伝いなのか邪魔してるのか(言い方悪いですが)わからないレベルだったりしますし、赤ちゃん返りもひどく逆に二人っきりにさせれない場合あるので、お手伝いとか自分で色々やってくれるなんて、あまりそういう理想は持ってない方が楽ですよ😥💦

うちは3学年差ですが、4学年差で32歳なら4学年差でも良いのではないでしょうか。

うちは3歳差ですが上の子は下の子の面倒みてくれます。

あーーうぅさんの文面を見ていると色々考えているようなので旦那さんがどう考えているかではないでしょうか。

フワ

私も2歳差の方が子育て早く終わるよー!と言われたのと、旦那の転勤もあるので4歳差と迷って2歳差にしました。
歳も全く一緒ですが、今のところ4歳差が良かったなと後悔してます😭

28と32ってぶっちゃけ変わんないですよね…30過ぎたらリスク上がるとかいうけど28とそこまで変わるのか疑問です😅

2歳差はほんとに、上の子が甘えたい盛りにかわいそうだなって思いました💦
まだ生まれてませんが妊娠してから赤ちゃん返りがすごくて…

子育て終えたら2歳差で良かったって思えるのかも知れませんが、なんかたった2年、そこまで変わる?て感じです😅

はじめてのママリ🔰

3歳差の4学年差の兄弟です!
うちは長男がすごい弟を可愛がってくれてるので今のところめちゃくちゃ楽です👏🏻お手伝いはしてくれるけど親がいない間に勝手に抱っこするとか危ないことはしません!男の子だから女の子みたいに全部お世話したい!って感じもなく良い距離感ででもミルク作ってる間とかにあやしてくれてたりすっごい助かってます☺️💓長男が幼稚園に行き始めてからは次男との時間も作れるし一人一人ゆっくり成長を見れてる感じがしてこの年の差で良かったなと思ってます!
デメリットはこれから出てくるかもしれませんが、、今のところないのでメリットだけ書かせてもらいました!

きんぎょ

31歳で第1子、35歳で第2子を出産、3人目37歳の今妊娠中です。

1人目と2人目が4歳差、
2人目と3人目が2歳差になります。

まず4歳差ですが、お世話、というよりは一緒に遊んでくれるとかですかね。
2人目が生まれた時のことを覚えててくれてるとかも結構嬉しかったり😊
1人目は5歳でまだまだ甘えたがりではありますが、抱っこ!とかにはならないのは助かります😅
たまーに体調悪いときとかは、洗い物しててくれたりすることも😊
まぁ滅多にないですが。

2人目に関しては、3人目妊娠中の今1歳後半ですが、まだまだ抱っこ!だし、妊娠?何それ?って感じなので、
遠慮なくお腹に飛び乗られるし、活発なので、妊娠中でも走って追いかけたりで…💦
悪阻がキツかったので、手の掛かる2人目の育児は大変でした😣

私は3人希望ですが、2人目出来るまでは、途中流産したりなかなか妊娠に至らなかったりと、欲しいタイミングでの妊娠が出来ない時期もあったので、
一概には言えないのですが…。

その頃32歳なら、3人とか4人目以降も考えてるとかなら別として、4歳差でもいいのではないかな?と思います😃

鬼のパンツ

うちは年子と3番目が次男と2学年差です。
ぶっちゃけ次男と4歳話したかったです😭
4歳離すと私も32歳なのでちょうどいいなって思ってました💦
男の子年子大変でしたが今はだいぶ楽になりましたよ( ^^ )
お子さん2人計画なら4歳離しても大丈夫だと思います!
3人欲しかったので続けてうみました💦
上と下が離れすぎると一緒に遊べないですし、行くところも、下の子に合わせると上の子が楽しめない上の子に合わせると下の子が楽しめないとかなりそうなのでなるべく続けてうみましたよ!
4歳差で2人ならそんなに変わらないと思うので大丈夫かなって思います!