※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
住まい

【2階建ての方に質問です。洗濯について】現在建築予定の家は1階に洗濯…

【2階建ての方に質問です。洗濯について】

現在建築予定の家は1階に洗濯導線を設けています。ランドリールームに2本物干しを設置し、洗濯を完結する予定ですが、2階にも洗濯物が干せる場所(干し姫さま等)は設置しておいた方がいいですか?
1階には外干し出来るスペースもあります。
(ランドリールーム3.5畳、外干しスペース6畳)

2階に無いと不便だったよ、必要ないよ等、コメントお願いします!

また、2階で干すものはやはり寝具類になりますか?

コメント

そうくんママ

設置しておいた方が便利です✨
シーツなど、大きいものが干せると便利です😊
寝室が2階なら尚更あると便利ですよ

  • 柊0803

    柊0803

    ありがとうございます!
    寝室は全て2階なので、寝具類はやっぱり2階で干してそのまま寝室に仕舞うのがベストかな...とも思っていましたが、やはりそうですよね✨
    2階で干せるスペースは1ヶ所だけですか?
    リネン類は大きいので1ヶ所だけだと足りない気が...
    1階と2階それぞれに干したりしていますか?

    他に2階で干しているものはありますか?
    (質問が多くてすみません💦)

    • 8月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    我が家は、2階のベランダを広くとっていて、基本全て2階に干しています。
    2箇所干せて、竿は3本です。😊
    1階には、竿2本で1箇所干せるスペース作ってます。
    2階に干しきれない時や、子供の上履きや保育園のお昼寝布団関係を干したりしてます。

    後からは、つけられないので
    余分につけておいて問題ないかと思いますよ😊

    • 8月25日
  • 柊0803

    柊0803

    2階メインで干されているんですね!
    干す場所が沢山あって凄いですね!

    私自身腰が悪いので重いものを2階まで運んだり...が結構厳しく💦
    と思いましたが、リネン類は週末に洗濯して主人にやってもらえばいいですね😂

    後付け出来ない上、まだ住んでもいないのに色々決めなければならないのが悩みます😂💦

    • 8月25日
はじめてのママリ

干すところは多ければ多い程便利ですよね😄
お客さんが来た時も上で干せますし。
私も二階の部屋につけたいですが旦那が嫌がるため😭
ただシーツ類重いので私は一階とゆうか庭で干してます!

  • 柊0803

    柊0803

    ありがとうございます!
    ランドリールーム自体、人から見えない位置なので干しっぱなしでもいいのですが、そこで全て完結出来るかどうかが不安で💦
    また、洗濯以外にも2階で日干ししたりする事も必要かな...とも。

    やはりリネン類は濡れると重くなりますよね...💦😱

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族が増えると干しきれない可能性はありますね!
    我が家も初めの方は二階ベランダで干したりしてましたが、服類は一階で干すのでベランダが汚くなってしまい、今は干さなくなってしまいました😂
    ベランダ掃除すれば良いのですがなかなか…
    ベランダに水道つけとくと便利だなと建ててから気付きました😂

    • 8月25日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家は夫婦+一人っ子が決定しているので増えはしないのですが、今は借家の平屋に住んでおり24畳の和室が洗濯部屋になっています😂
    今がとても広いので狭くなった時にどれくらいのスペース、どの程度干せるのかが分からずで💦

    ベランダの水道は必須ですよね、我が家もつけました😊

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水道うらやましいです😂
    たしかにそれは広いですね✨
    晴れの日は良いと思うんですが、雨の日は狭く感じるかもしれないですね🤔

    • 8月25日
deleted user

今年は梅雨の時期、ホシヒメがほんと便利でした、、、!
一階は普通の洋服洗濯物
二階はベッド用品、一階に干しきれなかった洗濯物
を干しています
二階もあると便利ですよ☺️
ホシヒメは天井内にしまえるし、使わない時はしまっておけば、なにもきにならない。

  • 柊0803

    柊0803

    ありがとうございます!
    やはり物によって干す場所変えていらっしゃいますね!
    リネン類はどうしてもかさばるので普通の洗濯物と一緒には干せないな...と思っています💦

    干し姫さまやっぱり使わなかったとしてもつけておこうかなと思います💦

    • 8月25日