※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニトチ
子育て・グッズ

母乳パットの必要性について。母乳の出が少なくなった時はミルクを足していましたが、最近は母乳だけで授乳できています。母乳パットは必要かどうか悩んでいます。授乳量が増えると漏れる可能性があるでしょうか?

母乳パットについて。生後26日目で、完全母乳育児中です。一時的に母乳の出が悪くなって、ミルクを足していましたが、最近は母乳だけでやれています。一応母乳パットつけていますが、朝方や授乳間隔が空いた時に一滴二滴漏れる程度で、母乳パットは必要なのか?と思っています。今後、授乳量が増えると漏れてくることもあるのでしょうか?

コメント

かなま

必要だと思って買いましたが…実際は使っていません(^_^;)というのも、漏れるほど母乳が出た事が、今まで2、3回しかないんです。しかも、普段ユニクロのブラタンクトップを着ているので、それで吸収出来ちゃいましたf^_^;
なので、しまってあります。

  • ニトチ

    ニトチ

    やっぱり使わなくても大丈夫な方もいるんですね!義姉の母乳がすごく良くて、授乳のたびにパット替えてたので、使うものだ!と勝手に思っていました。今は授乳用のキャミソール着てます。ブラタンクトップでも、服をめくらなくても授乳できますか?👀

    • 7月7日
  • かなま

    かなま

    私も友人から必ず必要と言われて買いましたが、結局使わずでしたf^_^;
    家では、ジャージにTシャツですが、Tシャツをめくり、ブラタンクトップの上から出して授乳してますよ(^o^)

    • 7月7日
  • ニトチ

    ニトチ

    ブラタンクトップの上から授乳できるなんて!!そんなに生地伸びないだろうって思って試したことがありませんでした。
    赤ちゃん産まれる前に買っとけば良かったですー💧もう少し赤ちゃん大きくなったら買いに行きたいと思います。非妊娠時よりもワンサイズ上を着てますか?
    質問ばかりですみません…。

    • 7月7日
  • かなま

    かなま

    結構伸び縮みするので、つい上から出して授乳しちゃってます(^^)
    妊娠前のサイズは着れないわけではないんですが、胸のサイズが違うみたいできつかったので、妊娠中に買ったワンサイズ上のものを着てます(^o^)

    • 7月7日
  • ニトチ

    ニトチ

    ありがとうございます!!

    • 7月8日
  • かなま

    かなま

    グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

    • 8月6日
  • ニトチ

    ニトチ

    こちらこそ、ありがとうございました!ブラトップ買いました☆

    • 8月7日
miki1017

私は家にいるときは、パットじゃなくてタオル挟んでます(^^)
外出時だけパットです!
私は張ってくると、勝手にポタポタ垂れてきてしまいます^^;

  • ニトチ

    ニトチ

    家にいる時タオルだったら、蒸れたりしにくいですもんね!母乳量が増えて漏れるようになったら、真似させてもらいます♪

    • 7月7日
ゆほま

授乳量というより、分泌量だと思います。
分泌のピークの時は母乳パットなしだと服、びしょびしょでした。パットも授乳ごとくらいに交換してました😅💧

  • ニトチ

    ニトチ

    授乳量が増えると分泌量も増えると聞いたので、飲む量が急激に増えなければこのままいけるのかな…?と思っていました。私の体に分泌量のピークがいつくるかわかりませんが、必要になる時があるかもしれない!って思っておきます。

    • 7月7日
ていと☆

完母です。
個人差があると思いますが私は母乳量が多い方だったので毎日つけてないと大変なことになっていましたので結構長い間母乳パットつけていました。

  • ニトチ

    ニトチ

    やっぱり、つけないと大変な方もいるのですね。いつ頃からパットつけるほど分泌良かったんですか?差し支えなければ教えて下さい。

    • 7月7日
  • ていと☆

    ていと☆

    私は出産して入院してる時からです。
    それで入院中はタオルで覆ってたんですが寝てから起きたらタオルズレててお布団が濡れていることもありました。

    • 7月7日
  • ニトチ

    ニトチ

    そうなんですね。
    母乳が出にくい時期があって、母乳がよく出る方が羨ましいと思っていましたが、分泌良い方も大変なんですね!
    ありがとうございました!!

    • 7月7日
  • ていと☆

    ていと☆

    ニトチさんも完母でいっているようですし、ご飯もたくさん食べて水分も沢山摂ってこのまま軌道にのることを願っています。

    • 7月7日
moon

1歳になりますが、普段はあんまり必要ないなーって思いますが、外すと片乳飲んでる時に漏れたり、まだあります。
なのでやっぱ手放せないです。
布の母乳パッドなので厚くなるので外出時に外してたら、アレ?漏れてる!ってなりましたw

  • ニトチ

    ニトチ

    自分が気づいてないだけで漏れるって事もある訳ですね!!
    外出の時は気をつけなきゃ!ですね☆

    • 7月7日