※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

子育てでイライラし、自己嫌悪。夜泣きも疲れている。外出も難しく、孤独感。やる気が出ない。どうしたらいいか悩んでいます。

子育てって毎日が我慢ですよね。。
最近イライラが凄くて、我慢の限界って思ってきます。

あと一歩で虐待してしまいそうな感じです。。

まだ手を上げたりはした事ないですが、いつやってしまうか分からなくて怖いです。

子どもが色々動けるようになってから、危ない事しまくりになってから、ここまでになりました。

危ない事させたくないから止めてるのに、暴れられぶん殴られたり、とか。

子育てなんだからそれが当たり前って言われたらその通りかもしれないんですが、

いつもなら、笑って済ませられる事もイライラが止まりません。

そして、大きな声で怒鳴ってしまいました。。

いつも怒っては自己嫌悪。。

コントロールできないです。

未だに夜中2時間起きか、1時間おきに夜泣きで起きるのもしんどくて、寝てなくても、朝は普通に旦那と子どもの朝ごはん支度して、とか、嫌になってきます。

旦那はずっと寝てるんだから、自分の朝ごはんくらい自分でやってくれと思ってしまいます。

ちゃんとやってる人も沢山あるのに、私はわがままなんかなと思います。

外に出て気分転換しようと思っても、子どものお昼寝のタイミングだったり、家事や離乳食に、追われ外にも中々出られません。

家の中に閉じこもってばかりで、子どもと一緒におれるのは幸せな事なのに、なぜか孤独で、社会から取り残された気分です。

何もやる気も出ず、どうしたらいいんやろうと思います。



コメント

ママり

9ヶ月のお子さんに対してイライラしてるんですか?

  • みゅー

    みゅー

    そうです

    • 8月25日
  • ママり

    ママり

    私も同じ月齢の子供がいるんですが毎日可愛くて怒鳴るっていうのがちょっと分からないんですが、
    お子さんにイライラっていうよりかはずっと寝てる旦那さんにイライラしてるんじゃないですか?💦
    旦那さんがもっとみゅーさんの気持ちを理解してくれたら、みゅーさんのイライラももっと緩和されるのではないかなぁと思います😓お子さんを怒鳴ったりするのもみゅーさんすごくしんどいと思うので心配です。。

    • 8月25日
  • みゅー

    みゅー

    もちろん息子が可愛いといつも思っているんです、、
    毎回怒鳴りちらしたりとかじゃなくて、生理前とか自分に余裕がなくなるとイライラして、暴れる息子に、わーーー!ってなってしまいます。。
    自分でも何でこんなになるのか辛くて、

    そうですね、、目の前で、息子に奮闘しているのを見て見ぬふりしている旦那に対してイライラしているのはあります。。
    もう少し余裕を持って生活していきます。

    ありがとうございます!

    • 8月25日
♡

お疲れ様です😉❤️

考え方を少し変えてみたら
イライラも減るかな?と思います😄‼️


今はそういう時期、
まだなーんにもわからない
思うがままになんでも触る時期
何一つ悪気もなくただ思うがままに😋
でもそれも今だけ、
いつかは、終わる、
そう考えてみてください❣️

その時期に夜起きたり
寝なかったりは、あるあるです😊

でもいつかは、
自分でなーんでも
できるようになります🌸

だからあまり深く考えなくて
「仕方ないもんね、
なにもわかんないから😅」で
良いんですよ❣️

どうか、無理なさらず
たまには預かり保育に
1時間でも預けてリフレッシュ
してみてください⭐️😉

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    そうですね!
    考え方大事ですね!

    元々家にずっといるのが苦手な性格なので、なるべく気分転換できるようにします。

    今だけですものね。

    預け先とかも探してみます。

    • 8月25日
むーちゃん

お疲れ様です✩︎
すごく頑張っていらっしゃいますね✧
私も家中の危険な物や触られたくないものなど色々対策しましたが
それでも対策しようのない場所などをグチャグチャにされたり登ったり、夜中も2時間おきに起きやがって
、、、
9ヶ月の頃はいつ手を上げてもおかしくない精神状態でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

なので旦那さんに相談して
朝はもう私起きない!!って言って
子供も起きてもまた添い乳して
寝かしつけて10時くらいまでゴロゴロ生活にしたら
すごく体が楽になりました!

離乳食も頑張ってつくっても全然食べてくれないから
ベビーフードに完全移行しました✧
温めて出して食べないってだけでもイラっとしてましたが、
1から頑張って作って出して食べないよりはマシでした✧

みゅーさんも手が抜けるところは
抜いちゃいましょう✧

育児で1番大切なのはお母さんの
体あってこそですよね♡︎
その為には寝不足が1番よくないと
私は思います!

旦那さんには朝パンかじらせておけば死なないです✧笑

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます。😭

    やってもやっても終わらない家事やら育児に疲れて、体調も悪いのもあって、わーわ!!ってなってしまいました。

    何しても触るものは触りますよね!

    ゴロゴロ大事!!、

    ゴロゴロないとやってられん笑

    離乳食食べてくれなかったんですね😭
    悲しいですよね、

    しかも3回もあるし、

    ほんとお疲れ様です。

    私もベビーフードやら手抜きまくりして、細く長く続けていきます。

    ありがとうございます。

    • 8月25日
deleted user

毎日お疲れ様です。

私の場合ですが、時々ちょっと上等なお菓子とお茶で気分転換してます🙆それでも、我が子(10ヶ月)も未だに夜は2時間おきに起きておっぱい〜なので日々寝不足だし、3歳の長男は絶賛イヤイヤ期にこっちもイライラ😅
コロナ禍で外出もままならず、残暑も厳しくて昼間は家の中だしでイライラしちゃってます💦
そして自己嫌悪…。

忙しい中難しいかもですが、何かストレス発散できるものを探してみるのもいいと思います✌️太っちゃうとかあるけど、私は食べること大好きなので、甘いもの食べたりが多いですが😝

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那はパンでもなんでも食べさせておけば大丈夫です😁
    我が家では、晩御飯で味噌汁多めに作っておいて、朝温めて勝手に食べてもらってるときもあります😝

    • 8月25日
  • みゅー

    みゅー

    2人もお子さんいらっしゃって、ほんまにお疲れ様です!

    いやいや期もあってさらに10ヶ月の赤ちゃんも育てて‥すごい!

    暑いし、コロナだし家の中にいるしかないですよね💦
    ほんとストレスたまりますよー!

    私も、ご褒美で、美味しいもの食べたい!ー笑

    私は抹茶が大好物なので、さっそく、抹茶アイスなどなど買ってホッとします!
    やっぱ、食べてないとやってられーん笑笑

    そうですよね!旦那にはパンを勝手に食べてもらって笑

    ありがとうございます!!

    • 8月25日
あきら

毎日お疲れ様です☺️
眠れないと辛いですよね😂
まだ言葉も通じないし、色々出来る事も増えてきて目も離せないですし💦
旦那さんは頼りにならない感じですかね?ご実家とかは遠方ですか?
お休みの日とかに少しでも見てて貰えると一息つけるのですが…。
とりあえず、旦那さんの朝ごはんは自分でやって貰っていいと思いますよ✨

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます😭

    ほんと、眠れないの辛いです💦

    うちは両親ともに遠方で、預かり保育もやってない田舎で、支援センターもなく、息抜きできる所がないです😭

    しょうがないので、なんとか手抜きして、旦那のご飯は勝手に食べてもらうことにします笑

    • 8月25日
ぽっち

頑張ってますね🥺🥺🥺
動けるようになったら危ないことをするのはもうしかたないです😭
親は大変だけど、子どもは危ない!とか分からないのでよっぽどのことでない限りは気の済むまでやらせて、そばで見守るしかないと思います💦(さすがに自分や人を傷つけたりするようなことはだめだよって言わないといけないですけどね)

旦那様には正直に子どもの朝ごはんの準備で精一杯だからごめんねって伝えてみてはいかがでしょうか?

家の中にいると孤独な気持ちになるのもすごく分かります😭
そんな時はママリで愚痴って発散しましょう!
同じように悩んでる方がたくさんいて、みなさん優しく受け止めてくれますよ☺️

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます😭
    誰にも話せる人が近くに居なくて、ママリの皆さんが優しく受け止めてくれるおかげで、やっていけてます涙

    ほんとですね、子どもは分からないから気が済むまでやってるのを見守るしかないですね。

    私もあんまり神経質にならんように、のんびりしながら見ていこうと思います!
    ありがとうございます😭

    旦那にも伝えてみます!

    • 8月25日
  • ぽっち

    ぽっち

    私もママリの皆さんにはいつも助けてもらってます!
    ここに来たら1人じゃない!って嬉しくなります☺️

    ある程度は見守ってあげるしかないですね😅分かる年齢になってから注意するしかないですね😅

    そんな私も神経質なんでお気持ち分かりますよ☺️
    まあいっか〜精神で毎日乗り切ってます😂

    • 8月25日