※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳5カ月の息子の言葉について、色や数字も覚え、成長中ですが、言葉の増加がゆっくりで心配しています。要相談。

2歳5カ月息子の言葉についてです。

言葉が単語150語くらい?

二語文は●●あった!●●いない!!靴はく!!などレパートリー少なめです💦2歳3カ月から二語文は出てますが爆発的には増えてません。

自分の下の名前、年齢言えます
1から10まで数えられる
色は7色言える

単語はぐんぐん増えてきて、ここ1カ月で色や数字もマスターしました。

一度ママリで言葉が遅く、障害の心配があるのでは?とコメントいただき心配になりました😭なんかモヤモヤが取れず、、、どう思いますか?

コメント

ツー

二語文出てるなら問題ないと思います✨

上の子は二歳半まで単語のみでしたが、二歳半で二語文出てからは急に言葉が増えて、現在は3~4語文で、フルネームも言えるようになって、パパママのフルネームを言えるようになってます😉👍✨

おそらく、今は言葉をため込んでる時期と思います✨

• ゆうこ

ゆうこ

凄い成長ですね✨
    まさに爆発期ですね!
    溜め込み期と信じたいです🎵早くお話出来る様になって会話するのが夢です😌

• 8月25日
YUI

え😱それだけ話せてるのなら全く問題ないきがします!!障害の心配?!なんてないと思いますよ!😱💦
いきなりまだまだ話しだしたりもあるでしょうし☺️🎶
うちの子まだ1から10なんて言えないです😭上の子もその頃言えてなかった気もします😂すごいです👏✨

• ゆうこ

ゆうこ

ママリだと少し厳しめのコメントもあったりするので😭
    少し安心しました😢✨

• 8月25日
  • YUI

YUI

そんなこと言われたら心配になりますよね💦💦
    でもお子さんの成長はすごく順調だと思いますよ☺️✨

• 8月25日
なか🔰

保育園行ってるか、行かないかで違うかと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

我が家は幼稚園予定なので家で見てます!コロナの影響でしばらく同世代の子供がいる遊び場にも行っておらず刺激ない生活してます笑😭

• 8月26日