※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の幼稚園の月謝について、担任からの指摘がありました。集金袋に入れた8月分の月謝が7月分と勘違いされたようです。幼稚園の決まりは1日に持参することですが、事前にそのような指示はなかったようです。

聞いてください。上の子の幼稚園の月謝についてです。
8月から夏休み入るから8月分の月謝を7/30に集金袋に入れて持たせました。
なのに今日朝送りに行ったら担任の先生に8月分の月謝まだですか?って言われたので7/30に持たせましたって言ったらそれってたぶん7月分だと思うんですけど…また持ってきてくださいお願いしますって言われて💦
私も手帳かどっかにつけてなかったから何とも言えなくてわかりましたって言ったんですけどモヤモヤしてて😥
幼稚園の決まりとして毎月1日に持って行くことになってるんですけど、仮に末に渡したのが7月分としたらそれまで7月分早く持ってきてって言われてないのもおかしいって思うんですけどどう思いますか?
文章分かりにくくてすみません💦💦

コメント

ママリ

ええええ
そうですよね…💦
7月分を渡してないとして1ヶ月も催促がないわけないですよね😞💦
でも今月ももう25日だしあるのか?🤔

しかも『たぶん』7月分だと思う〜って😭💦

私ならもう一度話します😣💦
場合によっては担任の先生じゃなくて園長先生などにも相談するかも…😞

証拠はなくても、
さすがに幼稚園の月謝を渡し忘れるって事はないと思うんですよね…
集金では何月何日に受け取った〜とかの記録はないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!1ヵ月ずっと渡してなかったとしたら絶対催促されますよね😓
    でも7月はずっと通ってまして…31日だけ休みましたが💦

    園長先生に言ってみていいですかね?😥
    連絡帳に受け取った日を書いてくれてるんですが8月分は書いてくれてなくて💦
    私の方が渡したつもりになってるんですかね😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    もともと7月の受け取り日は書いてなかったんですかね?😭💦

    私なら、やっぱお金のことだし
    園長先生とかにも相談するかも…
    もちろんこちらに落ち度がある場合もあるので丁重にですが😭😭

    あとは7月の月謝分を銀行から下ろせてるか?
    とかで確認できませんか😭?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今連絡帳が手元になくてはっきり日付けわからないんですが7月分は受け取り日書いてくれてます!
    それ見せたら証拠(笑)になりますかね?😂
    でもこんだけ日にち経ってるし8月分はまだですって言われますかね💦
    それが集金袋に入れて手渡しなんです😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    なりますなります😭‼️
    書いてあるんだとしたら完全におかしいじゃないですか😭

    7月分は1日に渡してて、
    7月30日に渡した事はしっかりお互いに記憶に残ってるなら、
    先生の勘違いですね😭‼️

    7月分書いてないのであれば記憶違い?もあるかなって思いますが、
    夏休み考慮してあえて30日に渡したのなら
    記憶はバッチリありますもんね👍
    他の保護者さんは夏休み明けに渡したのかな?
    それで勘違いしてるんじゃないですかね😭💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、おかしいですよね!
    それって7月分って先生が言ってるから末に渡したのも一応覚えてるって事ですよね😥
    何か曖昧ですよね💦
    私も渡した日つけてないからお互いかもしれないですが😓
    それがまだ友達が少なくて周りに聞ける感じじゃなくて💦💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    自信持って話していいと思いますよ😣👍✨

    7月30日に受け取った分をどこにも記録してないって事がおかしいですしね😭💦

    渡した日は連絡帳に書いてあるなら、はじめてのママリさんに落ち度があるとも思いませんよ😞💦

    お迎えの時にもう一度7月分の記載を確認して、
    7月は〇〇日にお渡ししてるので、やはり30日の分は8月分ですよ😭って言えば
    先生もあれ?たしかに…ってなると思います😭👍

    お金の事ですし園長先生に話しても良い案件だと思います😭✨

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自信持ちます😭
    記録してないのがおかしいですよね!
    たぶん、だと思うって適当ですよね🙃

    そうですね、はっきり言ってみます!
    そうなってくれると嬉しいです💦

    もしまだもらってないってなったら園長先生に言ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はありがとうございました!
    今朝送りに行って話ししました。
    帳簿見せてもらったんですけど受け取ったって書かれてなくて💦
    私の渡し忘れになりました😥😥

    • 8月26日
3-613&7-113

事務所に問い合わせたら、集金済みって分からないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝担任の先生に言われたんですけど事務所に問い合わせたらまた違った返事きますかね?😥
    それか園長先生に言ってみるのもいいですかね?💦

    • 8月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘を行かせてる幼稚園は、プレの時に月謝を事務室提出でした。封筒に納金した日にち記載してくれますが、別個にも記入表(事務用の)ありました。なので、事務室ならあるかもです。それでも、ダメなら園長ですかね。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    別個に記入表があるんですね!
    うちは集金袋に入れて持たせて、連絡帳に受け取った日書いてくれてます。さすがにその連絡帳だけってわけないですよね?
    わかりました、もう一度担任の先生に聞いてそれでもダメなら園長先生に聞いてみます!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はありがとうございました!
    今朝送りに行って話ししました。
    帳簿見せてもらったんですけど受け取ったって書かれてなくて💦💦
    私の渡し忘れになりました😥

    • 8月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    えー…😰なんか園への信用失くしちゃいますね💦

    • 8月26日
コッシー

というか、普通手渡しでも何月分か袋に記載して出すとか、あと領収書とか向こうの受領印とかそういうやり取りって何にもないんですか?
普通何かしらあるからわかると思うんですが、何にもやってないとすると、もう渡したか渡してないか何て何もわからなくなっちゃうし、園としてもあり得ないと思いますが…。
単純に事務の先生も帳簿見間違いとかで、先生がわからず適当に答えただけだといいですが…。
担任の先生はお金の管理してないと思うので直接事務の先生に聞いた方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません遅くなりました💦
    連絡帳に受け取った日づけを先生が書いてくれます。
    後は幼稚園の保管用に帳簿がある感じです。
    今朝送りに行って話ししたんですけど、受け取ったって書かれてなかったです💦
    なので私の渡し忘れになりました😥

    • 8月26日