※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てるママです。混合から完ミに切り替えることを検討中で、母乳量増やすのが難しい状況で悩んでいます。完ミにするべきかどうか真剣に考えています。母乳が自然と出なくなり完ミになるのか不安です。

生後3ヶ月半の女の子のママです。

混合から完ミにしようかと悩んでいます。

とてもよく寝る赤ちゃんで、夜12時に寝て夜中は絶対に起きず、朝の授乳で無理矢理起こしたら、またしばらく寝てしまいます。

母乳とミルク半々くらいの混合なのですが、乳頭混乱?なのか最近は哺乳瓶嫌いになってしまい…いつかは完母になりたいと思っていたので、母乳量を増やさなきゃ!と意気込んではいたものの、夜間は赤ちゃんがどうしても起きないので、増やすことは難しいのでは?と思ってます。
朝の授乳や日中も起きない時があり、授乳の間隔が空いてばかりで、毎日イライラしてしまいます。

出産してから授乳に関しては様々なトラブルがあり、ずっと悩んできてて、ママリでお世話になってきました。陥没なのでいまだに苦労はしてます。

やっぱり常に思うことは、完ミにしたら本当に楽なんだろうなと…。

母乳育児に執着するあまりに育児が辛いです。
わずかな母乳量を増やすよりも、完ミにする方が自分のためでもあり赤ちゃん的にも良いのかと真剣に悩んでいます。

授乳間隔が空くにつれ母乳量は減っていくと思うのですが、そのまま自然と出なくなって完ミになれるものなのでしょうか?

コメント

ぷにこ

そんなにイライラしてしまうのでしたら
ストレス配合の母乳よりも
ミルクでお母さんもhappyな方が
お互いいいのではないでしょうか?

辛かったら楽していいと思いますよ❤

私も今混合ですが、
母乳は水分補給程度にしかでないので
ほぼ完ミです。
多分このままいくとでなくなっていくと思います。
よく眠るしよく飲むし機嫌よく1人あそびもするし、これでいいかなって思えるようになりましたよ(*´ω`*)

そういえば、前通っていた母乳マッサージをやっているところに、断乳マッサージというのもありました💡

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます。
    ストレス配合の母乳…確かにその通り。とても良い表現ですね。だから母乳の飲みも悪い→起きない。になるんですね(^_^;)納得です。

断乳マッサージしてまで止めるのはもったいない気もして自然に出なくなれば良いですが、乳腺炎とかなったら嫌だから考えてみます。

• 7月7日
yuu♬

こんにちは!
3ヶ月半の女の子のママです!

あたしは混合であげてきましたが
今ではミルクの割合が
多くなり朝、昼、夕、夜の
4回ミルク120mlあげてます!
その中でぐずったりしたら
おっぱいあげてます!

あたしも母乳に執着しすぎて
疲れていましたが、ミルクの割合を多くしたらベビちゃんもご機嫌時間が長くなったり、色々楽になりました!
無理に母乳育児しなくても大丈夫だとおもいます!
あと、あたしは
授乳時間をだいたい決めていて
寝てたら起こさず次の授乳時間に
あげればいっか!みたいな感じです😊