※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

公園で息子がイヤイヤをして困っている。帰る気にならず、怒鳴ってしまい、心も体も傷つけてしまった。ストレスで疲れてしまっている。

公園に行って帰ろうとしたときに息子のイヤイヤが始まって、どう促しても帰ろうとしてくれなくて、度重なるイヤイヤに呆れ果ててつい背中を叩いて怒鳴ってしまいました。
しかも人前で。また息子の心も体も傷付けてしまいました。
下の子をベビーカーで連れて帰ろうとしていたので真ん中の子をスリングで抱っこ、上の子を抱えて帰ろうとしてもすり抜けて降りてしまうしどんどん空も真っ暗になっていくのでもうどうしていいかわからず、途方に暮れていました。
最後は、遅くまで遊んでいた小学生の子たちが「僕たちも帰るから帰ろう」と促してくれてやっと帰る気になってくれたようで、「ごめんねありがとうね〜」と言って帰りました。😭
車の中で「次は帰ろうって言ったらすぐに帰ろうね」と言ったけど無視されて「もう連れてきたくない」などわたしもムキになって色々言ってしまいました。最低です。
公園に連れていくと大はしゃぎして楽しそうに走り回る息子が可愛くて、楽しんでほしくて連れて行くのに、最後には怒ってしまう。息子も嫌な気分にさせてしまう。
やりたいことを好きなだけさせてあげたい、けどいけないことはちゃんと叱りたいのにイヤイヤ泣き叫ばれてわたしも余裕がなくなってしまって結局息子を否定するような怒り方をしたり、諦めてわがまま言わせっぱなしだったり。このままじゃわたしも子供達もストレスでダメになってしまいそうです。
最近ご飯もまともに作れていなくて惣菜やテイクアウトばかりです。夜も子供と一緒に寝てしまって部屋はぐちゃぐちゃなまま。
もう疲れてしまいました。

コメント

ママリ

分かります!分かります!!
保育園の目の前が原っぱなのですが門を出ると走って全然帰ろうとない…
イライラするし手も足りない、泣きたくなっちゃいますよね😭
お家に帰ってもやる事沢山あるし…
テイクアウト、惣菜全然良いと思いますよ!
少しでも心に余裕をつくりたいですよね。

• ぴ

共感してもらえて嬉しいです😭😭
    大人1人で子供3人、本当に人手不足ですよね😭
    涙流しながら今日からまた頑張ります!頑張りましょう!!!😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

帰る時絶対言うこと聞かないので好きなお菓子を1つ見せてそれで釣ってますよ!
    きかないときもありますが😢

• 8月25日
  • ぴ

好きなお菓子やジュース絶対常備したほうがいいですよね!!!お茶じゃ絶対釣れないので、そうしてみます☺️!ありがとうございます!

• 8月25日
Nina

年子3人ですか?💦
もう大変すぎですよね😱
私2人でもどこか連れてく気
なくなるのに
3人連れて公園行くだけ
ホントすごいと思います✨
イヤイヤしんどいですよね😭
せっかく喜ぶと思っても
結局怒って終わってしまう
って事よくあります😢
すっごく大変だと思うので
惣菜とか全然使って良いと思います!
アドバイスとかでなくてすいません🙇‍♀️💦

• ぴ

好きでこんなに早くお兄ちゃんになった訳じゃないのに、優先してても我慢はさせてると思うので毎日申し訳なくて😭そこで連れて行った公園でまた嫌な思いさせて、ごめんねでいっぱいです😭
    共感してもらえて励ましてもらえるだけで今のわたしには十分すぎます!!!😭ありがとうございます!!

• 8月25日
aa

年子ちゃん3人ですか?!
年が近い子を、ましてや3人育てているのに尊敬します!!毎日お疲れ様です😭!!

やりたいことをやらせてあげたいのに口うるさく怒ってしまう、、わかります😭毎日反省の日々ですよね。

私も兄のお迎えがあるのに公園で帰りたくないー!となった時には、手を引っ張って自転車にボンッと投げるように乗せてしまいました、、。
うちはいつも帰らない!!とはならないんですが、何かの投稿で、遊び場から帰ろう!と言ってから1時間はかかると思った方が良い!と書いてありました😂💦
まだ時間はあまりわからないと思いますが、何分になったら〜、時計があるならあの針があそこになったら〜、ブランコ何回やったら〜、など決めると少し違うかもしれませんね💦
うちはいつも子どもにあと何秒?あと何回?何分にする?と自分で決めさせてます!
自分で決めたからにはすんなりやめる時がほとんどです!(笑)
次男もテキトーに数字を言うのでその数ね!と念を押して(笑)その数まで数えて終わらせます!!

惣菜やテイクアウトたくさん利用出来るならしちゃいましょう〜😂👍うちもお昼は冷凍食品様様ですよ(笑)

🔰さんみたいなお母さんたーくさんいると思います。🔰さんだけじゃないってことを忘れずに、テキトーに頑張りましょう🙋‍♀️

• ぴ

↓です!すみません!🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れさまです😂

公園に行く時は、事前に帰りの約束してから行くといいですよ👍✨

時計もまだわからないでしょうが、音が鳴ったらとか、ママが声を掛けたらとか、何かお子さんの目安になるもので示してあげるといいです😊

うちもイヤイヤだった頃は、“ちゃんと帰る約束できる子は連れてく”ルールにしていて、その帰る30分前あたりで1度声かけ。

そして「時間だから帰るよ」って言うとすんなり帰ってくれた事が多々ありましたよ😊✨

• ぴ

ちゃんと帰る約束できる子は連れてくルール!!!!😳それ、やってみます!!
    急に帰るよ〜!じゃ子供には通用しないですよね😭もっと子供目線で考えなければ…です💦😿
    ありがとうございます!!

• 8月25日
ぴ

親の都合で兄弟ができたのに、毎日余裕がなくて怒られるって子供からしたらたまらないですよね…😭💦

1時間、なるほどです!!なんかそれ聞いて元気でました!😂
すべり台すべったら帰ろう!と言ってすべったらそのまま走って違うすべり台に行ってしまって、「ちょっとー!!!」でした😂昨日はそれで諦めてしまったけど、諦めずに次は数字でやってみます!!

周りの子はお母さんがこれしたら帰るよ〜と言ったらはーい!と帰る子しかいなかったのでうちだけ…となっていました😭わたしだけじゃないと思って頑張ります、ありがとうございます😭

もちこ

年子三人しんどいですね😭
うちの長男も保育園のお迎え行ったら園庭の遊具で遊びたがりなかなか帰ろうとしてくれませんでした😭
二歳半って色々理解してそうでまだ分かってないことも多いですよ!
「何でわからないの!?」って、期待するからイライラするんですよね。
叱ったり言い聞かせたりするのはもちろん大事なので続けるべきかと思いますが、まだ言うことを聞いてくれなくても「まだわからないよね!」と半分諦めて、イヤイヤしたり言うこと聞いてくれないものだと思ってどうやったら帰ってくれるかな~?と研究するつもりで色々試すといいかもしれません。
うちはイヤイヤもありますが絶賛何でも自分でやりたい期でもあるので、ある日園庭の門に描かれている蝶々に興味があることに気付き、「ちょうちょのドア、ママが開けちゃおうかな~?」って言うと「ダメ!」と自分で開けたがり遊びを中断して園庭の門を開けて外に出てくれるようになりました💨
それを応用してお散歩帰り家に入らないときは家の鍵をちらつかせて「鍵、(長男)が開ける~?それともママが開けちゃう~?」というと自分でやりたがりすんなり帰れたり、「アリー!」としょっちゅうアリを見つけては言うので「あ、こっちにも!こっちにもアリがいるー!」とどんどん車の方に誘導したり…笑
それまでほんといろんな声かけや行動試しましたが、やっとこれか!と長男をその気にさせるコツを掴んだ感じです😂
ストレートに「帰るよ~!」などは未だに通用しません!笑

ちなみにうちは二人しか育ててませんがお惣菜・冷凍食品のオンパレードですよ☺️笑
子どもと寝落ちで部屋ぐちゃぐちゃも一緒です!
もしかして主さんの家事育児に対する合格点?が高すぎるのでは?
子どもたちが小さいうちはもっと妥協して出来なくても良い!ってある意味テキトーな方が上手く行くかもしれませんよ✨
家事も育児も諦めが肝心です💨
長くなりすみません💦