※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
住まい

アイランドキッチン、フルフラットキッチンを使用されている方ガラスの…

アイランドキッチン、フルフラットキッチンを使用されている方ガラスの油はねガードはつけましたか?ショールームに行った時レンジフードまである長いのと30cmないぐらいの短いのがあったのですが、油がはねたガラス自体の掃除が面倒だと思ったのとアイランドでフルフラットなのでどうせ横にも飛ぶと思ったのといらなくなって外した時に固定していた部分の掃除がやりにくそうだったのでやめました。でもまだ1歳半ごろの子供がいるので脂がはねて危ないかなとか(横から来られた時も揚げ物とかしてたらこわい…)レンジフードまで高さがあるものをつけた方が臭いを吸うみたいなのですが実際どうなのでしょうか。つけた方とつけてない方の両方の意見や体験談をお聞きしたいです。

コメント

りん

ペニンシュラでレンジフードまであるタイプ使ってます!
息子がおもちゃに乗って料理を見たりするのでハイタイプにして良かったです!
ihですが結構油飛ぶし結構高いところまで飛んだりします💦
臭いに関してはロータイプを使ったことないからわからないですが特に気にならないです!

はじめてのママリ🔰

アイランドキッチンを使っていてガードはつけない使用にしたのですがつければ良かったと後悔しています😅
裏のダイニング側から子供が手を伸ばしてきて危ないし油以外のものも色々飛び散って掃除が大変です💦
でもガードをつけた友人はガードつけなければ良かったと言っているので実際の所どうなんでしょうね、、😂

はじめてのママリ🔰

人に寄るんだろうなと思います😅
我が家はレンジフードの高さまでのを付けました。
これは私の中では決めてました。
IHにしたので、正直ガスよりも油跳ねが断然少ないですが、でも飛びます。

コンロはガスですか?
IHですか?
それによっても変わるかとは思います。

確かに横にも飛ぶのは飛びますし、ガラス面を拭くのが面倒と言えばそうですが…。
個人的にはガラスを付けていないが故に、コンロより先に四方八方に飛び散った油跳ねをひたすら見つけて拭く労力の方が絶対辛く
ガラスでせき止めてくれたのを拭く方が断然ラクなので、そうしています😙

付けても付けなくても結局、掃除はしなきゃなので😄