※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan_n
お金・保険

出産費用についての相談です。2回目の出産費用が高い理由が気になるそうです。他の方はどのくらい支払っているのか知りたいそうです。

出産費用について💴

6/30に帝王切開にて、第2子出産しました❤️

第1子は全く産まれる兆候なし、予定日1週間後に入院し、海藻入れたり促進剤打ったりして、結局予定日11日後に緊急帝王切開にて出産!

第2子は予定帝王切開になり、38wで手術!
29日から入院し、翌日手術、今日退院です!

2回とも出産育児一時金は直接支払い制度、保険の限度額認定証も提出したのですが、1回目は6万超過くらいで今回は9万かかりました😫💦なぜ今回のが高いのだろう?と疑問。。。

でももっと超過した方もいるんでしょうか?
皆さんどの位なのか気になりました😭

コメント

月またいじゃったからです(^◇^;)
限度額認定証は1ヶ月80,000ちょい超えたら(収入による)なので…

なので私は月股がないように予定帝王切開入れました(^^;;

• shinchan_n

shinchan_n

え!!!
    そうなんですか⁈
    先に知っていれば…なんか騙されたような感覚に(′︿‵。)
    ありがとうございます〜!

• 7月7日

退会ユーザー

娘の時は緊急帝切で28日に出産になってしまったので、28日〜30日(6月)その分で80,000超えた分が戻り(ベット、食事代は計算に含まれない)7月1日から退院までは医療費で80,000超えることはなかったので(大体投薬では超えないので)今回は予定帝王切開なので月のど真ん中に予約入れました(笑)
    もー早く生まれないでねって声かけしながら過ごして(^◇^;)

限度額認定証の説明に書いてあるので、読めば良かったかも(^^;;

• 7月7日

shinchan_n

限度額認定証の手続きのこと、病院から1週間前に言われたんですよ〜じぶんでもその手続きを思いつかなかったので仕方ないですが(′︿‵。)
    それから手続きしたので、入院中に届いて提出になって…説明など知らずに終了です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 7月7日

退会ユーザー

限度額認定は退院後、後でゆっくり申請しても後から戻ってくるので慌てさせなくてもいいのに(^^;;
    限度額認定の事は、社会保険なのでね病院からは「限度額認定証持ってます?」ぐらいだと思います(汗)

• 7月7日

shinchan_n

なんかすごいショックです〜3万くらいは浮いたんだなと思うと…小さいようですが、子どもも産まれてこれから頑張らなきゃって時に損をしたような感じが(꒪꒫꒪ )
    日々勉強ですね!疑問は解決されてスッキリしました!ありがとうございます❤️

• 7月7日
みゆー

私も昨年予定→緊急帝王切開にて出産しました。
1人目は結構前なので参考にならないんですが、2人目は超過して+13万でした笑
直接支払い制度使用、こちらではマル福という医療制度があるんですが、それを使用すると限度額認定証が使用できないみたいで。
帝王切開でも普通分娩の方と同じ金額でした(T_T)

shinchan_n

はー(・︡ω・︠)いろんな制度があるんですね…
    限度額の使用できないなんて…?
    まあケチるところでもないのですが、金額出されるとバーン‼︎衝撃的でした(´× ×`)

• 7月7日
Su.

予定帝王切開で38万ほどで済みました( ´∀`)
一応限度額の紙だしたんですが使わなかったみたいです。
同じ日に予定帝王切開で産んだ方があと二人いましたが、二人は支払いがあったみたいです。手術中になにか特別に薬使ったとか、産後の薬代なんですかね。。不思議です
親は私にかけていた保険から15万もらったみたいです(*´-`)