※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

医療事務のパートで働いている方へ - 残業は頻繁にありますか? - 子供の急な熱などでの早退や休みは理解されますか? - 大きな病院で働いていますか、個人病院で働いていますか?

医療事務の パート で働いている方に質問です。

残業は結構頻繁にありますか?

子供の急な熱などの早退や休みは理解してもらえますか?

最後に大きな病院で勤めてるか個人病院で勤めてるか教えてください😊

宜しくお願いいたします!

コメント

みみりん

すみませんパートじゃないですが💦クリニックです。
残業はほとんどないところもあるし、1時間とかあるところもあります!科にもよるのかな、、
早退休みは理解してもらえてました!でも頻繁にあるとあまり良い顔されませんね(;^∀^)

• K

K

回答ありがとうございます😊

なるほど!やっぱそうですよね、、

私シングルマザーなんですが
    急な休みや早退もなくはないですし、残業ばかりだと子供のお迎えが😔
    と思い正社員だと申し訳ないので
    パートで曜日時間相談OKと記載してある内科の病院で面接してきたんです。

そしたら、人手不足だから保育園の行事以外は休んでほしくないし
    残業もあると思うけどそれでもいいなら働いてって言われまして、、、

多少の時間のズレは仕方ないけど
    やっぱりパートでも医療事務はそういうのは覚悟しないとなのかな?と思いまして、、😣💦

• 8月24日
  • みみりん

みみりん

医療事務だとレセプトの時期になると診療終わってから残業して夜までやってたりしてました!💦私は向いてないと思って、看護助手にきりかえました!(笑)看護助手なら診療終わったらさっさと帰れました!同じ助手さんで、シングルマザーで3人のお子さんがいる方がいました!

• 8月24日
  • K

K

夜まで!それは大変でしたね😢

看護助手気になってました!
    シングルマザーの方もいたんですね!
    私医療関係の資格はまだ何も持ってなくて、経験もありませんが
    大丈夫でしょうか?😭

• 8月24日
  • みみりん

みみりん

私には看護助手のほうが合ってました(笑)
    看護助手のほうが事務より体で覚える感じなので、覚えやすいかなと思います(o^-^o)シングルマザーのかたは経験なかったです!採用するほうも人柄で選んだりしますよ(笑)

• 8月25日
  • K

K

そうなんですね😆
    体で覚える方が覚えやすいかもしれませんね👌
    求人あるか探してみます!
    教えていただきありがとうございました😍

• 8月27日
もも

クリニックと総合病院働いたことあります。
今は総合病院です。
正直、総合病院の方が休みやすいし残業もないです。

クリニックだと人が少ないので急な休みも困ってしまうし、残業もなくはないと思います。
総合病院だとフルで働いてる人がレセプトは点検すると思うし、子持ちの人が多いので急な休みでも周りが優しいです!!

• K

K

回答ありがとうございます😊

やっぱり大きな病院の方が良さそうですね🤔
    医療関係の仕事がしたいのですが
    経験も資格も医療関係はありません、、
    無資格未経験OKの場所も求人にある時もありますが、やっぱりどちらかはあった方がいいですよね?😢

どちらもないと難しいでしょうか?💦

• 8月25日
  • もも

もも

資格あってもあまりそこは重要視してなくてどちらかというと経験ありの方がいいですね😭

どちらともなくてもいいと思いますが、最初は保険証の種類覚えたり医療用語覚えたり、慣れるのにすごく大変だと思います😭

• 8月25日
  • K

K

なるほど🤔
    分からないですが医療用語恐ろしいぐらいありそうですね、、、😱

ももさんは、どうやって医療用語や保険証の種類を覚えましたか?😔
    資格などで勉強しましたか?
    それとも働きながら覚えていきましたか?😭

• 8月25日
  • もも

もも

保険証の種類は素人だったので入職して1から習いました💦
    バイトが眼科の受付だったので、バイトしながら学校に通って資格取った感じです。
    資格取れたのでバイトを辞めて正社員でクリニックに勤めました❣️

医療用語は働いてたら覚えます❤️

• 8月25日
  • K

K

バイトしながら学校に通ったんですね💦すごいです!!
    私がバイトしてた時は好きな仕事をなんとなくやって、資格なんて考えもしなかったです😭

ちなみに資格は、なんの資格を取りましたか🤔❓

• 8月25日
  • もも

もも

親に正社員になったら一人暮らししていいと言われたので、たったそれだけの理由ですよ笑

資格は正式名称は忘れましたが、保険請求技能検定みたいな名前でした!

• 8月25日
  • K

K

そうだったんですね🤔
    でも行動力があってすごいです!
    一人暮らしが怖くて考えた事もなかったです笑

そんなのがあるんですね!
    調べてみます!😍
    教えていただきありがとうございました🙏

• 8月27日