※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
家事・料理

1歳児の食事、みなさんのオススメメニューを教えてください😖今、4本歯が…

1歳児の食事、みなさんのオススメメニューを教えてください😖
今、4本歯が生えてます。手掴みメニューに色々と挑戦するのですが、なかなか息子にハマりません💦
なので結局いつも手掴みメニューにしてもごはんに混ぜ混ぜして食べさせる感じです😩
私が食材を切り刻んで餡かけ丼もの系のご飯ばっかり作っていたせいかもですが💦

おやき系は何度か作りましたが見るだけでもう嫌がられます😩私の味付けが薄すぎるのかモソモソ感が嫌なのか完食された試しがない😭

ピーマンの肉詰めに挑戦したときもピーマンが固かったのか?べぇーっとされ、切り刻んでただのピーマン入りそぼろなりました。笑

おやきは手も汚れなさそうだし、食べてくれたら楽なのになぁと思うんですが。。みなさんのお子さんが好きなメニュー、ズボラな私でもパパッと作ってあげれるオススメメニューを教えて下さい🥺

ちなみに、おにぎらずは好きみたいでパクパクいってくれます❤️

コメント

momo

うちの子も最初、おやきとかパンケーキやバナナ
食べてくれると助かるものを食べてくれませんでした😭

とりあえず今手掴みしているのは
野菜スティック(にんじん、きゅうり、いんげん、アスパラ、かぼちゃ、枝豆など)
ハンバーグ、しゅうまい、お好み焼き、チーズ、レバー(焼いてそのまま笑)、魚(ぶりの照り焼きや鮭などほぐして)
です!

少しでも参考になれば🙇‍♂️

• おかちゃん

おかちゃん

遅くなりすみません💦
    ぼたんさんのお子さんもおやき苦手だったのですね😭

昨日カボチャの煮物をサイコロ状にしてあげてみました!!パクパクいってくれましたうれしー💓

今日は野菜スティック参考にさせていただきます!ありがとうございます🥰

• 9月2日
なぎ

ウチは歯ごたえのあるものは凄く嫌がって全く食べませんでしたが、1歳半過ぎて急に色々食べ始めました。手が汚れるのを嫌がって手掴み食べもなかなかしてくれなくて、スプーンとかフォークを使いたがってました。

最近になって、箸やコップなど大人と同じ物を使いたがるようになりました。

成長の過程で好みも変わるし、ブームも変わると思います。

よく噛んで食べるように促してます。

• おかちゃん

おかちゃん

遅くなりすみません💦
    なるほど!息子も手が汚れるのを嫌がってる感じがあり、フォークやスプーンを使いたがります!
    息子のブームに合わせて食べる方法を変えるようにしてみたら食べるペースがあがりました😍
    ありがとうございます❤️

• 9月2日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子はおにぎりは嫌がってしまい、カットした食パン、パンケーキ、蒸しパン、ハンバーグ、おやき、焼売、スイートポテト、鮭のムニエル、青のりポテト(角切りポテトに青のりかけただけ😂)、高野豆腐の煮物を手掴みしてます。
手掴みは手が汚れるのを嫌がる子もいると聞くので、しないならしないで大丈夫かと☺️

• おかちゃん

おかちゃん

遅くなりすみません💦
    パンケーキや蒸しパンはまだ挑戦したことがないので作ってみようと思います🥞❤️

高野豆腐の煮物の手掴みいいですね!!食べやすそう😋
    そうですね、無理矢理ではなく息子のペースを見守りつつ、、
    早速やってみます❤️

ありがとうございました!

• 9月2日