※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

お盆前から県外から母方の祖父母が高齢と介護もあり実家に引越しして来…

お盆前から県外から母方の祖父母が高齢と介護もあり
実家に引越しして来ました。
祖父は少し物忘れなどはあったりしますが、割としっかりしていて特に問題なし。
祖母が認知症で、母親の事すら自分の妹に思ってみたり、娘だと思ってみたり、全く知らない人に思えてみたりと日々波乱万丈です。孫の私や兄にはそこまで強く当たったりする事はまだありませんが、結構機嫌に波があり大変な事もありますが、
私の子供達にも本当によく可愛がってくれて有難いなと思ってます。
が、この優しさが時には大変で…💧
今日もおもちゃ売り場に行って子供が持って遊んでたら
『買ってあげなきゃ可哀想だよ』というモードに入ってしまい、
ここで強く断ったり、要らないんだよと優しく言っても
祖母の機嫌が悪くなったり、怒ったりするので買うしかなく
母が子供に買ってくれましたが、これで長男が調子に乗って
また別の場所でもおもちゃを買ってもらってました…💧

私から子供にこれは買わないよ。要らないよ。って伝えても
2歳の子がおもちゃの誘惑に勝つのはなかなか難しく
結局いっぱいおもちゃを買ってもらった長男。

私自身が出費した訳ではないので文句を言うことも
ありませんが、なんとも言えない複雑な心情。

祖父母は孫の私たちともなかなか会えなかった分
ひ孫達に頻繁に会えるようになったのでそれが嬉しいみたいで
とにかく甘い。
そして、祖母に関してはなるべく怒らせたくないし、機嫌を損ねた方が母が大変になるので母の事を思うと、強くいうことも出来ませんし、可愛がってくれるならいいかって思ってしまう。

この複雑な心情分かってくれますか?😫💦💦

コメント

ママリ

maaさんの複雑なお気持ちわかります💦私もたぶん同じようなモヤモヤ抱えると思います💦
なので私ならおもちゃ売り場に近づかない!を徹底すると思います。それ以外にもお菓子売り場とか誘惑はたくさんあると思いますが…お母様が理解してくださる方なら、前もって言っておくとかですね👍

• maa

maa

ありがとうございます😭✨
    凄く複雑でめちゃくちゃモヤモヤした一日でした💧
    そうですね😅
    おもちゃ売り場は気をつけたいと思います(><)
    母は理解はしてくれると思いますが、祖父母の面倒を見てくれてるのは母なので、母の判断に任せます😫💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    おばあさまのひ孫を可愛がりたい気持ちもわかりますし、なかなか難しいですよね💦maaさんとお母様がうまく誘導するのが1番良いかもしれないですね…頑張ってください😭✨

• 8月25日