※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子について、ミルクの量について相談です。体重が軽めで、ミルクの必要性について悩んでいます。ミルクを減らす方法やアドバイスを求めています。離乳食は180g〜200gです。

ミルクについてです。
あと2週間ほどで息子が1歳になります。

2カ月ごろから完ミで、今もまだミルクを一日4回飲んでいます。離乳食は3回食で離乳食のあとに100前後、寝る前に150〜200ほどの計4回です。今はトータル500前後の日が多いです。(あげすぎなのは分かっているつもりです😱)

体重が今8.8キロくらいで平均より少し軽めです。このくらいの体重ならもうミルクあまり必要ないですかね?💦💦

体重が増えてほしくてまだミルク4回飲ましていて1歳1カ月くらいまで…なんて思っていたんですがママリを色々見ていたら虫歯が…などの書き込みを目にして、長くあげるのも良くないのだと知りました😭

ミルク完があと1缶半ほどあります。皆さんならそれがなくなったらミルクはなくしますか?寝る前だけフォロミとかの方が良いですかね?💦💦

ミルクは終わるとしても4回あげているのをいきなりバンっとなくすとかわいそうですよね🤔少しずつ減らしていって寝る前だけフォロミとかの方が良いですかね?アドバイスお願いします🙏

離乳食は1回あたり180g〜200gほどです。

コメント

しましま

ミルクのやめ時、難しいですのね💦
自分だったら日中から少しずつミルクを減らしていって、今ある分のミルクが終わったら卒乳します!(うちの息子も今ある缶でミルクは卒業して牛乳に移行するつもりです)
日中のミルクをやめたらどこかで、おやつを取り入れても良いかと思います。

ご飯が食べられているようなので、フォロミは必要ないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    深く考えてなかったんですが少し前からどうしようかな〜と気になりながらダラダラと今に至ってしまってます😅💦

    ミルク飲んでる今でもお昼と夕方の離乳食の間におやつあげてしまってました😱まずかったですかね💦午前中はあげていません🍪

    つい最近、保育園の先生に(ひろば的なやつに参加したとき)、男の子はお腹壊しやすいから牛乳は初めは薄めた方がいいよ〜と言われたんですが初耳でした!😳皆さんしばらく薄めてあげてるんですかね?🥛🐄

    ありがとうございます💖

    • 8月24日
  • しましま

    しましま

    うちもこれが終わったら…と思っていたところから、あと一缶!と延長したところです🤣
    体重との兼ね合いが気になるようだったら予防接種がでらにお医者さんに相談しても良いかもしれませんね✨

    うちの子もミルク飲んでますが毎日おやつ食べてますよ〜!

    牛乳は私は薄めてないです。
    保育士してましたがナースも栄養士も牛乳薄めるのは特にオススメしてなかったです😊(ただ時々薄めてあげている家庭もいらっしゃいました!)
    牛乳飲んでお腹がゆるくなるようだったら乳糖不耐症とかもあるので、お医者さんに相談すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ついにあと1缶になりました!でもあと2週間あるから1歳までもたなさそう…。あともう1缶だけ買うか、もうフォロミにしちゃうか悩みどころです😭

    おやつ食べられてるんですね😊🍪

    そうなんですね!その先生によって考えが違うんですね!💡薄めずにあげてみようかと思います!😂ありがとうございます💖

    • 8月27日
☆

1歳8ヶ月頃まで寝る前にフォロミあげてました!日中のミルクの回数徐々に減らして夜だけとかにするようにしてミルクなくなったら夜にフォロミだけとかにしたらどうでしょう?うちは牛乳飲まなかったので栄養面も不安だったのでフォロミあげてました!体重は普通でしたが!1歳すぎたあたりから哺乳瓶じゃなければ3歳頃まであげても大丈夫らしいです!歯磨きちゃんとすればいいと思います!今でも月に何回かフォロミあげてます~!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れてしまいすみません😭💦

    そうなんですね!🤩飲みムラがありミルクもったいないなーと思うことが増えてきたので(笑)、お昼と夕方は量減らしてみました!次は朝のミルクも減らして少しずつフェードアウトして夜だけフォロミに変えようかなと思います☺️🌼

    哺乳瓶じゃなければ3歳まで問題ないんですね😳🙌🍼初めて知りました♬歯磨きギャン泣きですが頑張ります😢

    ありがとうございます💖

    • 8月27日
ハムハム

確かにやめ時難しいですよね💧
うちも1歳になりましたがまだあげてます。うちは離乳食の食べが少ないのと若干体重が軽めなので10ヶ月検診の時に小児の先生に1歳過ぎまでミルクあげても大丈夫か相談したら、まだ様子見で大丈夫だよーって言われてななさんと同じくらいあげてます。
ちなみにおやつの時は麦茶をあげてます。
牛乳は上の子達は薄めてあげたりはしてなかったです。人肌位に温めてあげてはいましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れてすみません😢💦
    2.3日前から全体的に量を減らしてみしたが問題なさそうだす☺️元から飲みムラがあったので🤔1歳になってもまだ少しミルク続きそうですが日中のミルクをフェードアウトしていき夜のみのフォロミに変更できたらと思います☺️🙌おやつ同じく麦茶あげてます🍵✨牛乳薄目なくていいんですね〜😳ありがとうございます💖

    • 8月27日