※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A.A.T
子育て・グッズ

娘が家族に対しての愛着が強く、特にママに対する依存が強いようです。寝かしつけに時間がかかることや、パパ以外では泣き止まないことが気になるようです。この月齢では普通のことです。

来週で5ヶ月になるんですけど最近、家族の存在がよりわかるようになった娘
お風呂に私が入ってる時姿が見えないとギャン泣き パパじゃない!ママどこ!ママの抱っこがいいの!と言わんばかりの泣き方
お風呂もパパと入ってますがギャン泣きします
3ヶ月の頃まではパパと入り泣いたことはありません

何より酷いのが寝ぐずり…部屋の温度もオムツもミルクも全てなんともないのに…寝かしつけに30分以上はかかるようになりました
抱っこで落ち着かせて寝落ちさせてから下ろしてます

パパは遊んでくれる人と思ってるのかそれ以外は全て私でないと泣き止まずすごいです
この月齢の頃はこんな感じでしょうか?
初めての子で分からないことだらけで

まとまらない文で分かりにくくてすみません
回答いただけたら嬉しいです

コメント

うめ

5ヵ月くらいからウチの娘も
パパ=遊んでくれる人という
認識になって
お風呂入れると泣く、離乳食・ミルクは旦那ではダメ、寝かしつけも大泣きでした💦

ただ7ヵ月くらいから
急にお風呂も泣かなくなり
離乳食も旦那があげても
パクパク食べるようになったので時間が解決してくれると
思いますよ✨

ただ寝かしつけは今も旦那だと泣くことがあります(´・ω・`)

• K.A.A.T

K.A.A.T

時間が経つまでの辛抱なんですね😭
    旦那ではダメなことが増えて大変さがより増して😂

• 8月24日
マロン

はじめまして😊
そんな時期ですよね…
長女は今現在も私とパパ以外あまりいってくれません
保育園では先生とかなれると良いんですがお風呂は私かパパしかむりです💦
寝るとき最近やっとパパでも良いですが、かならずこっちにきます😭

成長している証拠ですよ❤️
ママは休めなくてしんどいけど😣

• K.A.A.T

K.A.A.T

成長してるんですね✨
    かなりのママっ子で思ってた以上のママっ子になりビックリしてますが頑張ろうと思いました✨

• 8月24日
  • マロン

マロン

してます😊みーんなママだいすきですよね❤️
    パパはたまにいいなぁ、ママばっかりって言いますがそれだけお世話頑張ってるし命懸けで生んだしねっておもいます😁🌟
    またおちついてくるとおもいますよ✌️

• 8月24日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ありがとうございます🙇‍♀️
    この時期しかない事だと思って頑張ります😂
    日中遊んでて旦那は俺では泣かないと自慢げですが眠たくなったりするとギャン泣きで手に負えなくお風呂もゆっくり入ってられません😂

• 8月24日
  • マロン

マロン

あはは笑
    まさにうちの旦那もそれでした。
    寝ぼけて起きるときがあってその時に 
    指吸いしながら寝ようとするんですがわたしと間違え服掴んで寝ようと顔見たら違って泣き叫んでました😭

• 8月24日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

うちの娘もそうなりそうです😂
    寝室別で寝てるのでくっついてくるのは私だけですが😂
    この時期が落ち着いたら3人で寝ようと考えてます☺️

• 8月24日
  • マロン

マロン

そうですね、早くみなさん一緒に寝れる時期になってほしいですね( =^ω^)

• 8月24日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ありがとうございます🙇‍♀️
    今の時期だけと思い気が楽になりました🙇‍♀️

• 8月24日
そよかか

うちも上の子はそんなにひどくなかったですが、下の子はパパ見知りやママじゃなきゃ嫌~があります😂
それもおっしゃる通り5ヶ月入ってからそんな感じです!
多分この時期は遅かれ早かれあるので仕方ないことですから臨機応変に対応したらいいかと思います😙

あと寝かしつけは、個人的に思うのは生活リズムもついてきて睡眠時間も長めにとれるようになったりと、多少寝入るのに前よりも一工夫必要になるかなーと思います!
私は上の子のときは寝かせなきゃ寝かせなきゃでずっと抱っこゆらゆらしてましたが、下の子は起きてたいのね~と、泣いてぐずぐずするまでゴロンと遊ばせたりしてから寝かしつけるようにしました!

ゆるりと手探って育児楽しみましょう😙

• K.A.A.T

K.A.A.T

日中は私の抱っこでラッコ抱きで寝て私もソファーで横になってますが夜だけは布団で寝かせるようにしてるんですけどギャン泣きで😂
    夜通し寝てくれる日も増え夜中のミルクも1回になり夜泣きはない子なのでそこは救いですが寝るまでが😂
    無理しない程度に頑張ります✨

• 8月24日
みき

ありますよね。長女も次女も酷くてその時期はお世話をパパがするとギャン泣きだったので私がしてました。
三女もお風呂、寝かしつけは私じゃないと泣きます。遊ぶだけならパパでもいいみたいですが…
寝ぐずりは長女は酷くて部屋にいてもイライラするだけだったので抱っこ紐で散歩しながら私がリラックスするとすぐ寝落ちしてました!

• K.A.A.T

K.A.A.T

5ヶ月ってママって存在がよりわかる時期なんですね😂
    抱っこ紐嫌がる子で大変です😂
    おしゃぶりさせて抱いて寝落ちしたら布団置いて声掛けてでやっと寝ました😂
    遊ぶのはパパで声出したり雄叫びあげたりですごく喜ぶんですけど、眠たくなるともぅダメで😂

• 8月24日