※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

完母で育てるため頻回授乳に励んでいたが、母親から異常と指摘されショックを受けている。母乳育児を続けたいが、夜中の授乳について不安がある。どうすればいいでしょうか。

私は異常なのでしょうか。

1カ月半の息子を完母で育てています。3432gと少し小さかったので息子は保育器に入っていて、産院も混合推奨だった為に搾乳なども行ってくれずミルクだけ与えていたのと、体質なのか母乳の出が悪く悩んでいました。

私は完母で育てあげたかったので、助産院の母乳外来に行き頻回授乳をするように言われて頑張っていした。
最近になって息子が夜に4時間くらい起きない時があるので、無理矢理起こして授乳をしています。

すると、先ほど、里帰り中の私の母親が来て『アンタは自分の事しか考えてない。母乳が出なくなったらミルクにすればいい。無理矢理起こして飲ますのは異常。この子の情緒が育たない』と言われました。

ネットや助産師さんに、夜中から朝にかけては母乳が生産される時期だから頑張って頻回授乳してと言われていたので、頑張っていたのにショックで涙が出ました。そして息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、最近息子が片方しか飲まなかったり、よく寝るせいか張らなくなってきた胸や、母乳が少なくなるんじゃないかという恐怖で頻回授乳を辞めたくない気持ちもあります。

まだ1カ月なので母乳育児を軌道に乗らす為にも夜中は起こして飲ましたいのですが、いいんでしょうか。

コメント

かな♡

私なら母乳は諦めてミルクにします💦
大人でも無理矢理起こされて
飲め!ってやられたらやですよね?💦
赤ちゃんは寝ながらでもおっぱいは吸いますが…

頻繁に吸ってもらってってやってたら母乳は増えてきますが
もう張らなくなってしまったりするのならミルクのほうがいいのかなと思います(._."ll)
でも、すだちさんががんばりたいならもう少しがんばってみてもいいと思いますよ✨

• すだち

すだち

はい(;_;)
    もう少し頑張ってみたいと思います>_<

• 7月7日
s2anan

主様💗( ^ω^ )

母乳というか、混合でもそうですが、夜中起こしてあげないといま時期は脱水症状も心配ですし、あげるのが普通ですよ!

母乳も根気よくあげていればだんだん子供も吸うのが上手になってくるので、よく生成されると思います( ^ω^ )

搾乳してからあげたりすると、少し増えますよ🌟あとは、赤ちゃんが足りないと思ったら体重を増やすことが先決なのでミルクはあげたほうがいいかなと思います( ^ω^ )体重が増えたほうが吸う力も強くなって母乳をよく飲んでくれますしね🌟

後々完母にしても大丈夫ですよ🌟うちの子も完母だったり混合だったりでした🌟

• すだち

すだち

はい(;_;)ありがとうございます>_<
    体重は、順調に増えているのでその点だけは安心しています!
    搾乳してみます‼︎
    後から完母にも出来るんですね∑(゚Д゚)

• 7月7日
あーか

私も1ヶ月過ぎたら無理矢理は起こさないですo(>_<*)o
長く寝るようになってきたのは昼夜がしっかりしてきた、体力がついてきて昼は起きる時間が伸びて夜はしっかり寝るって流れができつつあるのでそれを壊すのはかわいそうかなと…

私もそう思ってた時期ありましたが今は母乳メインの混合で、日中は頻回授乳です。
母乳で行きたい気持ちも分かりますが、頻回で辛いのは子どももだし、母乳で!!と言うのはママの意見であり子どもはどうなんだろう?と考えた時、完母は諦めました!

• すだち

すだち

そうですよね。よく寝てくれるようになったのに可哀想ですね(;_;)

まだ完母に対する気持ちがあるので、夜中1回くらい起こして昼に頻回授乳とかにしてみようかなと思ってきました>_<

• 7月7日
egg

私も起こしてましたよ!むしろ今でも時々起こしてます!
夜中の授乳はほんとに母乳増えるのでおすすめです((∩´︶`∩))!!
私はそれで完全母乳に2ヶ月頃からなれました!

赤ちゃんは何気寝ながら吸ってるのでそんなに不快感ないのかなぁ?とおもいます!
母乳かミルクかでいったら赤ちゃんも母乳が好きだと私は思いますし!!

産婦人科の先生も母乳育児はお母さんがくじけなければ大丈夫だから!って言ってました(♥ω♥*)

• すだち

すだち

そうですよね>_<やはり夜中はゴールデンタイムと聞きます(T ^ T)

私の息子は寝てるとまず咥えてくれないので、それを起こすのが大変です(°_°)
    でも母乳育児諦めたくないので、頑張りたいです‼︎

• 7月7日
  • egg

egg

体質によっては詰まりやすい方もいるみたいなんですが餅たべるとつぎの日増えますよ((∩´︶`∩))

あと水分3ℓ以上が授乳中の目標らしいです!水分も結構効果ありました!

3ヶ月ぐらいまでは諦めるのが早いとよく聞きます!
    わたしも最近本当に落ち着いてきたってかんじです!!本当に頑張ってください!!応援してます💓

• 7月7日
わをん☺︎

生まれた時は2432gでしょうか❓
そこから退院されて多少減り、小さな体がより小さくなったのを覚えています。とても心苦しいですよね、私も完母に思い入れがあり助産院に1ヶ月通ってよく出るお乳にしてもらいました。
破水からの出産で予定より半月早く出てきたので出てきてもずっと眠かったみたいでミルクすらほぼ飲まずに寝る子でしたよ。
それに3ヶ月までは満腹中枢が刺激されないので
空腹でも満腹でも眠気には勝てないみたいです。

うちの助産師さんは起きて欲しがるときに飲ませて、その他は必ず搾乳機ではなくて手で絞って哺乳瓶で冷蔵庫保管するよう言われてました。大体2、3時間おきに取ってると一回に80-100ml分溜まることもあり残されますが1ヶ月たてば子どもの飲む量も徐々に増えます。
くわえさせる刺激がやはり一番出るようになるみたいですが、是非根気よく子どもの舌使いを学んで搾乳頑張ってください❗️

うちの娘は生後1ヶ月で3000gから2300gまで減り自分の不甲斐無さに泣きましたが今や3ヶ月で恰幅の良い体型になりましたよ笑

• すだち

すだち

出生時に3432gです!
    はい(;_;)体重が気になって仕方なかったのでスケールレンタルしたりしました(;_;)

満腹空腹関係なく眠いんですね。初めて知りました!

搾乳機ではなく、必ず手絞りですか⁉︎やはり手絞りの方が赤ちゃんの吸い方に近いからでしょうか?

ベビちゃんとってもプクプクになってかわゆいですね❤️元気になれましたし、希望が持てました(^ν^)ありがとうございます❤️

• 7月7日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

体重の増減気になりますよね❗️
    生まれて1ヶ月目はとにかく寝てた印象です。
    始め搾乳機でシュポシュポしていましたが、搾乳機は無理に乳を搾り取るので開腺はできるそうですが続けても乳腺が傷ついて乳腺炎になるそうです。実際私、使って3日目で乳腺炎になり、胸が張って横向いても上向いても下向いても乳が横に雪崩れるだけで激痛でした…オススメしないです。

• 7月7日
祈乃

子育てに正解はないので、すだちさんの思うようにしてあげていいと思います(*Ü*)

うちはよく母乳飲む方で、私もすごく出て4時間間隔あけちゃうと痛くって乳腺炎にもなってたので頻繁にあげてましたし、飲まないかなって時は自分で搾乳していました!
搾乳すると母乳の出もよくなりますよ(^ω^)

完全母乳でいきたいきもちとっても分かります!私もそうでした。でも止む終えずミルクを足す時期がありましたが、一回やっちゃうとなんであんなに完全母乳にこだわってたんだろ(・ω・)って思いました。笑
べつにミルクが悪いことなんてちっともないのに。

哺乳瓶飲んでくれないので結局完母に戻しましたが、ミルクは腹持ちもいいのでご機嫌になることも多かったです(^ω^)

参考までに♪

お母さんに異常と言われても気にしないでください。
お母さんの時の時代とは子育ての仕方も全く違ってるので!

• すだち

すだち

どうしても起きてくれない時は搾乳して乗り切りたいと思います>_<

はい(;_;)ミルクに対して悪いイメージは全然無いのですが、今出てる母乳が減っていくのが嫌で(T ^ T)せっかく今まで母乳ですくすく育ってくれたのにーて気持ちが強いです。

ありがとうございます>_<気にぜずにやっていきたいと思います!

• 7月7日
しー。

3232gは小さいとは思わないのですが…。

完母にするなら特に異常なことをしているとは思わないですよ!

でも完母にこだわり過ぎてストレスにならないように気をつけて下さいね!

• すだち

すだち

出産した産院では3432gでも念の為保育器でした(;_;)しかも搾乳したいと泣きながら訴えるまで全く胸のケアもしてもらえなかったんです(°_°)

異常ではないと言っていただき落ち着きました(T ^ T)
    はい!ストレスにならない程度に頑張っていきます!

• 7月7日
  • しー。

しー。

うちは2660gで産まれましたが保育器には入りませんでしたよ!
    なのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かな?と、私は思いますよ♫

• 7月7日
アッキーママ

3432gは立派だと思いますよ?
息子は2週間早く生まれ2680gでしたが、5000g近くなり元気ですよ!

息子ももうすぐ2ヶ月で夜は4〜5時間寝ます。寝る前にミルクをあげて、それ以外は母乳です。喉が渇いたりお腹が空くと起きてきますので、おっぱいが張ると搾乳して保存してますよ!保存した母乳は急なお出かけ前にあげたり貯まってくると、寝る前のミルクを保存してた母乳にして、哺乳瓶で旦那にあげてもらってます!

• すだち

すだち

念の為と保育器にずっと入れられてました(T ^ T)
    授乳の時も搾乳して母乳あげたいと言っても聞いてくれず本当に辛かったです>_<

息子ちゃんとってもスクスク大きくなってますね❤️

• 7月7日
ゆさゆさ

私なんて足の裏 ぐりぐりしながら起こしてましたよ‼
生後3日目くらいからかなりよく寝る子 で
ほっといたら六時間とかぶっとーしで寝る子でした。
なので、3時間おきに無理矢理起こして
授乳してました❗
夜起こさなくなったのは4ヶ月とか5ヶ月になってからです。
それまでは母乳の量も不安定だったし
離乳食もまだだったので栄養!と思いながら
起こしてあげてました。

退院して実家でお世話になってた頃も
実母から「無理矢理起こしてあげる必要あるん?」とか、
「寝てるのに起こしたら成長しない」とか
散々色んなことをアドバイスみたいに言われましたが
右から入って左へ完全に流してました💮

あまりにもしつこく言われ腹が立った時は
「最近の育児本とかネットで調べてみたら?!😡」と言い返してました。

私も完母でいきたいと思って最初の方は
必死になりすぎてノイローゼみたいになりましたが
今思い返せば、よくあんなにきっちり時間気にして授乳してたなと思います(笑)

• すだち

すだち

私もまさに足の裏グリグリして起こしてます!くすぐるくらいでは起きないので。。。

6時間はとってもよく寝るベビちゃんですね‼︎ありがたい反面不安になりますよね(T ^ T)
    そうですよね、私も3カ月までは起こしてでもあげたいと思ってます(´・Д・)」

私も、母にネットで調べてみたらいいやん‼️と言ってしまいました(°_°)

こんな事も後になってみればいい思い出になると思って頑張ります‼️

• 7月7日
hannnna

私も完母で育てたかったですが息子の退院が新生児発作が起きたので延びて息子が退院するまで搾乳してたんですが丸2日頭痛に苦しんだ時搾乳を数回しなかったら母乳の出が悪くなって息子も退院して必死に吸ってくれてましたが1ヶ月検診で体重の増えがよくないからミルク足してみてとのことで混合になりました。
頑張って息子に吸ってもらってましたが胸の張りがどんどんなくなってきたので最近はほぼ完ミです。
母乳で育てたかったという思いは今もありますがミルクで育てるのが悪いことじゃないのでわたしはもう完ミで行く予定です!

わたしは生後1ヶ月頃から夜中起こしてませんでした😅
でも体重増えてるから別に起こして無理にあげなくてもいいよって保健師の人に言われたので起こしてなかったです😅

より♡

母乳で育てたい気持ちはわかります。
文章を読んでいてすだちさんがなんだかすごく焦っている感じがしました。
母乳母乳母乳!てあまり考えすぎてるとストレスで母乳でなくなりますよー
自分の子どもなんですからきちっと母乳あげたい気持ちもわかります。
ご自分が負担じゃなければ夜中に時間ごとにあげてもいいんじゃないですか?
無理せずがんばってくださいね😊