※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の子供が食事中にむせて吐くことが続き、卵アレルギーも判明。食事の時間が怖い状況で、子供の機嫌も悪い。後追いや泣き止まない様子も。関係があるか不安。

キャパオーバーなので聞いて欲しいです。

世の中もっと大変な育児している方はいっぱいいると思いますが…

10カ月(数日で11カ月)の子を育ててます。

掴み食べが大好きな子で野菜やおにぎり、色々なものを掴み食べで頑張って食べていました。
でも、10日間の間で2.3日に1回喉に引っかかってしまうのか、オエっとしてむせこんで吐いてしまうことが続きました。

大きさや硬さは何も変えていなかったのですが…

それで、一旦掴み食べは休憩しようということになり、朝あげるパンとバナナ以外は全てスプーンで食べさせていました。

ですが、スプーンで食べても吐いてしまうことがあり…
明らかにむせて吐いてるっていう感じです。

子供も不快なのか食事中に泣くことは全くなかったのに最近大騒ぎです。

そんな中、卵アレルギーなのが判明しました。
今までは普通に食べられていたのですが、黄身からまた少量ずつ始めることになりました。

卵アレルギーが出た翌日、発熱があり病院を受診しましたが、突発とかではなかったです。

翌日には熱が下がりました。

病院を受診した際に医師に相談しましたが、そういう時期あるよって感じでした。

ミルクがとっても好きな子で、離乳食もりもり、ミルクももりもり飲んでいたのに、最近は残すようになりました。

そして今日、夜ご飯をあげていたらまたむせてしまって子供も泣き始めてあやしましたが、泣き止まず、そのまま吐いてしまいました。

毎回蕁麻疹は出ていないか、食べたことない食材はないか確認していますが、どちらも見当たりません。

掴み食べでむせて吐くようになった時期と同じくらいから日中も泣くか悪戯するか…というような感じで、あまり機嫌は良くないです。

後追いのせいもあるかもしれませんが、1メートル以上離れると泣いて訴えてきます。

一緒に遊んでいれば機嫌は良いです。

関係あるのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

同じような経験された方いませんか?

ご飯の時間が怖いです。
また吐いてしまったらどうしようと、スプーンに乗せる量が日に日に減っていきます。

子供に対してイライラはしないのですが、自分の不甲斐なさがもう…

厳しいコメントは控えていただきたいです。

コメント

まままり

毎日お疲れ様です。
こんなにお子さんのことを考えていて、不甲斐ないなんてこと絶対ないです!
私なんか後追いイライラしまくってましたよ😭

専門家では有りませんが、仕事で嚥下訓練など関わっていました。
一口が大きいのかな、と思いましたがスプーンでもむせてしまうということは、無理矢理飲み込もうとしてるのでしょうか💦
姿勢や顔の向きは正面を向いていますか?
一口の量は少なすぎても良くないですよ。