※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休が年末か年始かで差は?12月に育休開始で不利な点は?有給で来年にずらせるか。第1子の時の保育園のポイントに関する記憶が曖昧。

育休が始まるタイミングが年末か年始かで差はある?人事で働いてる方や、産休・育休の制度について詳しい方教えてください😢

今年10月中旬に計画帝王切開にて出産予定です。

予定では12月最後の週に産後休暇から育児休業に切り替わるのですが、育児休業が年末に始まることで、何か不利や損になったりすることがあるでしょうか...?
(保育園のポイント、保育料の計算や税金など)

有給を使えば育休開始を来年にずらすこともできると思います。

というのも、第1子の時に、育休が年末に始まるか年始で始まるかでこんな差が生まれるのか!とビックリした事があったような記憶があったのですが、内容を覚えておらず...

保育園のポイントに関することだったような気もしますが、かなり記憶が曖昧です。

もし、何か知ってらしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Maddie

有給休暇を使うということは、形式上、一度復帰しないといけないので、そんな面倒なこと会社がしますかね?
私もそんなに知識があるわけではないのにすみません。ただ、そういうことが可能なのか気になりました。

yocco

細かいところまでは計算できませんが、一度産休明けで復帰してからの育休は可能ですよ!復帰期間は全部有休だとしてもフルで給料もらえるので、金銭面は有利でしょうね。
手続きが会社にとっても面倒かもしれませんが、そうしたいといえばやってくれるかなと。
男性が育休取る場合はそもそも産休とかないから、普通に仕事してる状態からのいついつから育休、て感じだからそれと同じ感じかと思います😀

保育園のポイントに関しては分からなくてすみません😂