※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

採卵を続けると、胚の質が悪化する可能性があるようです。採卵を休むか続けるか、悩んでいます。連続採卵の経験を教えてください。

採卵を続けると、、、

今41歳で出来るだけ貯卵した方が良いとのことで、採卵を連続で3ヶ月行いました。

始めの月は2個の凍結胚が出来たのですが、翌月は0個。
今月は6個取れたのですが、2個しか受精しませんでした。取れた卵の4個が未熟卵だったようです。

昨年も連続で採卵をしたのですが、やはり始めの月のみ良好胚がとれたものの、翌月からは結果が悪くなっていく感じがします。

連続して採卵をすると、なかなか良い胚盤胞が取れないような気がするのですが、どうなのでしょう?
先生は血液検査の結果を見て採卵できると判断してくれているので、来月も今月の結果次第で採卵になるのかな?と思うのですが、一月休むべきか、続けるべきか、、。

採卵を連続して行った方、結果はどうでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

cannyᰔᩚ

私も血液検査をしたうえで連続採卵経験あります。
クリニックの方針上、胚盤胞まで
目指したことが一度しかないの
ですが…
私の場合は続けて採卵した時は
良かったり悪かったりで、ホルモン値が悪かったりして休んだからと
言って結果は変わりませんでした。

刺激法にもよるのかもですが、休もうが続けようが然程変わりがないように思います!

とは言え、連続での採卵は心身共に疲れますよね(>_<)
あっぷるさんが休憩しようかなと
思われるのであれば、お休みも
ありだと思います✨

  • あっぷる

    あっぷる


    ありがとうございます!
    やはり考えすぎなのかもしれないですね。
    たまたま結果が悪いのかも。。

    刺激法、最近は何回も採卵してるからなのか、今回はどんな刺激法にしたい?と先生に聞かれたりして💦
    自分で選べないー!と毎回ハラハラします笑💦

    そうなんです。連続の採卵は結構負担で、、、
    でも、年齢も年齢なのか、休むなんてもったいない!っていう先生なので、今回の結果次第ではまた採卵するのかなー。と。。

    早く移植したいという気持ちとの戦いです😢

    • 8月24日
  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ


    こっちに希望聞かれても…って感じですよね😂

    休むのはもったいない!という先生なんですね💦
    先生の意気込みも分からなくはないですが…無理はなさらないでくださいね😣

    焦る気持ちもよく分かります。
    今頑張れば!と自分に言い聞かせてはみるんですけどね。
    私は一回の採卵でなかなか卵が採れなくて連続採卵をしていました。
    今のクリニックで5連続採卵(3回目と4回目の間はお休みしました)したものの、3回目以降はさっぱりで採卵に疲れて移植に進みました。
    結果次第では、また採卵なのですが…。

    貯めるだけ貯めて移植に進みたくても、思うようにいかなかったりしますし難しいですよね😢

    • 8月24日
  • あっぷる

    あっぷる


    先生には移植はいつでもできるけど、卵は早ければ早い方が良いから、もう採卵しない!って思うまで、採卵する方が良いと何度も言われてます😅
    わかってはいるのですが、、気持ちは焦っちゃうんですよね💦早くお迎えしたい!と。。

    5連続採卵!頑張りましたね!!わたしは4回連続採卵をして、同じように疲れてしまい、移植しました。結果、上手くいかずまた採卵を繰り返しているのですが。。

    早く移植に行くぞー!っていうくらい貯卵したいです😓

    • 8月24日
みー

私も2回連続で採卵したことあります!
2回ともさほど前月と結果は変わりませんでした✨

今月も採卵したら3ヶ月連続になるので迷って移植しましたが、移植前に見た卵胞の数はいつもよりも多かったくらいです💦
結果、陰性だったので採卵すれば良かったーって少し後悔です😅

ちなみに来月40歳です!

  • あっぷる

    あっぷる


    ありがとうございます
    連続採卵で結果が出ているのですね!ほんと、タイミングなのでしょうか。。

    移植か、採卵を続けるか、選択が難しいですよね💦

    • 8月24日
  • みー

    みー

    PGT-Aをしているので、今周期からまた二ヶ月は採卵です💦
    前回は正常卵がなくて、モザイクを移植して陰性だったので、とりあえず正常卵が出るまで採卵かなと思ってます😅

    • 8月24日
  • あっぷる

    あっぷる

    あ!PGT-Aやられてるのですね!私もです。正常卵までの道のりが長いですよね💦
    正常卵が少なくてももう一つ採れるまでは続けたいと思っているのですが、そろそろ心が折れそうです😓

    • 8月24日
  • みー

    みー

    私は年齢の割に多いと言われて、7個検査に出して1個も正常卵がありませんでした😅
    唯一あったモザイク1つを移植して、陰性でまた採卵って感じです💦

    心折れそうになりますが、7回移植してダメだったかもと思うと頑張るしかないかなと思います😭

    • 8月24日
  • あっぷる

    あっぷる

    7個も検査に出せたなんてすごいですね!!

    私は出せる胚に育ってくれるのが毎回1,2個です😓

    グレードが良い卵でもエラーだったりするので、それを移植したら上手くいかなかったんだなと思うと、やって良かったなと思いました。

    心が折れそうですが、頑張るしかないですね💦💪

    • 8月24日
  • みー

    みー

    ほんと心折れそうですよね💦
    でも、今しか頑張る時ないと思ってます😅

    数より質ですよ!!
    私は数とれても染色体異常が多いみたいなので😭

    もう一個は正常卵あるんですよね?
    でも、やっぱり今のうちに貯卵したいから迷いますよねー💦

    • 8月24日
  • あっぷる

    あっぷる

    一つは正常卵があるのですが、先生は不安なのか、移植へのGOがでないです💦

    以前、PGT-Aをしていない卵ですが、3回移植して上手くいかなかったので、あともう少しだけ正常卵が欲しいところです。。が、移植したい気持ちも強くなってきてて迷います😓

    長い道のりになりそうです💦

    • 8月24日
  • みー

    みー

    私は6回移植、そのうち2個移植も2回したので全部で8個戻してるのですが、全然で💦
    なので、PGT-Aをすることにしました😅
    やってみて、染色体異常が多いと言う結果に納得…っていう感じです。

    • 8月24日
  • あっぷる

    あっぷる

    私も同じです!2段階移植もやりました

    移植不可の文字を何度見たか💦 

    PGT-Aの検査は高いし、いつまで続けられるか、、

    正常卵ってこんなに出来ないのかと、、

    頑張りましょうね!

    • 8月24日
  • みー

    みー

    どこかで同じように頑張っている人がいると思うと頑張れます‼︎
    お互い心折れそうですが…
    何とか頑張りましょう💓

    • 8月24日