※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

乳首が陥没しているため母乳があげられず、混合育児も難しいか悩んでいます。搾乳もうまくいかず、諦めるしかないでしょうか…

なんで私は母乳で育てられないんだろう…。周りはほとんど完母。だからミルクで育ててる人があまりいないです。

乳首が陥没しているので、なかなかあげるのが難しいのはわかっていたのですが、ちょっと凹みます。

今月3ヶ月になるのですが、もう今更混合で母乳もあげるのは難しいですよね?(T_T)

搾っても出なくなってきてるので、諦めるしかないでしょうか…

コメント

慶chan♡mama

私は周りが母乳だろうが
気にせずミルクでした!
助産師からもミルクはあまり
とか言われたけど出ないのは
仕方ないと割り切り今の今まで 来ています。

  • 4人のママ

    4人のママ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    きっと最後の出産なので、混合で出来る限り飲ませてあげたかったのですが、もうミルクに慣れてしまったみたいなので、割り切ってミルクにしようかなと思います!!

    でも笑顔でミルクをあげないとですよね♡

    • 7月7日
  • 慶chan♡mama

    慶chan♡mama

    私は外出が多かったので
    ミルクにしたのも1つの
    理由です。母乳でもミルク
    でも成長しちゃえば多分
    分かりませんしね。

    • 7月7日
  • 4人のママ

    4人のママ

    外出先の授乳は大変ですもんね(TдT)

    初乳は搾乳してあげられたと思っているので、これからはミルクで頑張ろうかなと思います!!

    • 7月7日
  • 慶chan♡mama

    慶chan♡mama

    私と似ていたのでコメして
    見ましたがいいアドバイスに
    なりましたかね??周りが
    母乳でも私はミルクにして
    頑張って1歳の息子を育てて
    ますし気にしたら負けです!
    4人子育て中なんて尊敬しか
    ありません(;Д;)(;Д;)

    • 7月7日
  • 4人のママ

    4人のママ

    私は私で大丈夫ですよね!
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月7日
ほりゅ

諦めずに吸わせ続けると出るようになるとも言いますが、母乳にこだわり過ぎなくてもいいと思います!
ミルクでも健康で元気な赤ちゃんになりますよ!

母乳で育てることが大事なのではなく、赤ちゃんが元気に育つことが一番ですよー!
私のいとこや、友達の赤ちゃんもミルクで育ちましたが元気いっぱいですよ!(いとこは成人過ぎてますが笑)
気にしすぎて落ち込まないでくださいねー!
世の中ミルクで育ってる子はたっくさんいるんですからー!

  • 4人のママ

    4人のママ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    そうですよね!!元気に育ってくれることが一番ですね♡
    もう少しだけ吸ってもらえるかやってみて、ダメなら愛情たっぷりのミルクをたくさんあげます!

    • 7月7日
ayasuke

こんばんは〜(^_^)
私はミルクで子育てしているお母さん尊敬します。
一応私自身、完母も混合も完ミも経験してきたんですが(笑)、母乳よりミルクのほうが大変でしたもん。
母乳だと夜中も寝ながら授乳できるし外出先でも授乳室あればおっぱい出すだけ。
けどミルクだと夜中はわざわざ起きてミルク作って冷ましてって用意しなきゃいけないし、外出先にも荷物増えて大変。
ミルクで育てることに劣等感かんじる必要ないです!
お子さんのためにこんなに悩めるママはそれだけで十分素敵です♡

  • 4人のママ

    4人のママ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    素敵だなんて言ってもらえてすごく嬉しいです!!!

    4人目を妊娠されてるんですね♡おめでとうございます♡うちも4人なので同じです!

    もう少しだけおっぱいも頑張ってみて、ダメだったらミルクをたくさんあげます!

    • 7月7日
ruuuuuui

私も混合です。
私も最初は悩みました。

祖母にも色々言われ、ストレスで余計出なくなりました。
母乳外来とか行きましたが、ストレスが1番良くないみたいです。
悩みすぎず、混合でも私は良かったと思ってます!

  • 4人のママ

    4人のママ

    大変遅くなって申し訳ありません。

    私は完全ミルクになりました。でも悔いはありません!!ミルクで頑張ります!

    • 8月11日
えりざ べす

私も同じことで悩んでいます…
小さく産まれしばらくGCUに入院していたので哺乳瓶に慣れてしまったのか、その時期に吸われなかったからなのか、私の吸わせ方が下手なのか…
お腹の中でも大きくしてあげられず、おっぱいも出ないなんて母親失格のように思ってしまう時期もあり…
考えれば考えるほど、凹んでしまいます(´._.`)
夜中に吸わせた方がいいと聞きますが、最近良いのか悪いのかしっかり寝てくれるようになっちゃって!笑

でも同じような悩みの方がいらっしゃると知り、1人じゃないんだと思ってしまいました!勝手に笑
私もミルクに愛情たっぷり注ぎたいと思いまーす♫

お返事にはならず、すみません。

  • 4人のママ

    4人のママ

    大変遅くなって申し訳ありません(TдT)私もミルクでたくさん愛情を注ぎたいと思います!!

    • 8月11日
くりにゃん

3ヶ月でも頻回授乳をすれば完母に近づくことは出来ると思います!

私も右だけ陥没してますが、毎回摘まんで乳首を出してから吸わせるようにしたら息子が飲みやすいように育ててくれて(笑)
今ではたまーにですが、陥没することなく出てるときがあります!
陥没でも完母はできますし、まだ間に合います!
ただ、ママがストレスに感じない育児が一番大切です(о´∀`о)
私はミルクの人って頑張ってると思います!
毎回の調乳に消毒、お疲れさまです(>_<)

  • 4人のママ

    4人のママ

    大変遅くなって申し訳ありません(TдT)

    ミルクで育てることにしました!!もし次があったら、頑張ってみようと思います。

    • 8月11日