※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

子供を保育園に預けて働きたいけど、転勤族で悩んでいます。今後の保活や就活の進め方についてアドバイスをください。

働きたいけど…

もともと子供は保育園に行って社会性を養い、ママは外で働き社会に参加するという考えに賛成でした。
でも、夫は転勤が多く、私も産後体調を崩していたこともあり、ここまでズルズル働かずにきました。
子供を保育園に預けて働いているママさんが忙しくも輝いて見えて羨ましいな…と感じる毎日で、早く自分も働きたい、自分のことに集中する時間がほしいと思ってしまいます。
今の身動き取れない状況に日々モヤモヤして情緒不安定になり、1日のスケジュールもグダグダです😭

そこで考えていたのですが、
①今から就活、保活を始め、来年の4月に兄弟で保育園に入園(上の子は幼稚園から保育園に転園することになり、下の子はまだ5ヶ月なので保育園に入れるかは微妙)
②下の子が1歳になったころに就活し保育園に入園、上の子はそのまま幼稚園(延長保育あり、給食で比較的働きやすい幼稚園ですが、長期休暇の預かりはなく職種がかなり限られます)
③下の子が1歳になったころに兄弟同時に保育園入園(上の子は年少の途中で転園することになります)

ちなみに幼稚園、保育園激戦区に住んでおり、入園できるかどうかはわからないのですが…
皆さんならどうされますか?
転勤族ということもあり、引っ越しがあると子供にも夫にも迷惑かなと思い、このまま小学校までは専業主婦で…とも思いましたが、本当は働いた方が自分にあってるのになと思いながらの専業主婦生活に耐えられるか不安です😭

コメント

はな

ごめんなさい、補足ですが上の子が3歳半で9月から幼稚園の3歳児クラスに入園、下の子を妊娠中で10月に出産予定です。

はじめてのママリ🔰

保育園でも幼稚園でも体育着や制服、場所によっては鞄まで揃えなければならないので、転園ありきで考えるのは金銭的に余裕があれば問題ないですが、わたしなら②を選択し、長期休暇は親を頼るかなーと思います!

• はな

はな

ありがとうございます!
    確かに、制服とかもったいないなーと思ってました。
    親を頼れたらいいんですけど、高齢で…少しならできるかも?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは職場に託児所がある会社も増えてきているので、そのような会社を見つけて就職するのも1つの手段かもしれませんね!
    ちなみに、わたしの会社は託児所があり、小学生までは一時預かりもできる仕組みです。もしお近くにそういう会社があれば、幼稚園の夏休みは週3回一時預かりを利用して残りは親にみてもらうとかなら、結構現実的なのかなと思いました!

• 8月25日
ママリ

わたしなら③ですかね!
①に関しては現在妊娠中でそもそも就活しても雇ってくれるところがあるのかわからないのと、産後の体調はその時になってみないとわからないのでお仕事探しは焦らない方がいいのかなって思いました!
②は仰ってるように長期休暇の預かりがないと仕事が見つけにくそうだなって思うのと、兄弟同じところの方がお迎えとか楽なのかなって思うので③がよさそうだなって思いました✨

あとはどうしても働きたければ下の子一時保育にいれて時々短期とか派遣のバイトするのも気分転換になりそうですね(^-^)✨

• はな

はな

ありがとうございます!
    お迎え楽なのいいですよね!
    転園で息子が馴染めるか心配ですが、仕事によっては考えてもいいと思ってます

• 8月25日