※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
家族・旦那

両家顔合わせについてです。すでに入籍は済ませています。コロナ禍のた…

両家顔合わせについてです。すでに入籍は済ませています。

コロナ禍のため延期、その後夫の祖母が亡くなったためさらに延期していました。
この度、私の実家で両家顔合わせ(食事なし、挨拶のみ簡単に)を行うということで、日程を調整しました。
私の実家とは、義両親は市外で1時間半の距離、私達夫婦は同じ市内にそれぞれ別で住んでいます。

私としては、私の実家にそれぞれで集合・解散と考えていたのですが、夫は私達夫婦と義両親がどこかで待ち合わせをして同じ車に乗って私の実家に行き、終了後は義両親と私達夫婦だけで外でお昼ご飯を食べて解散と考えていたようです。

すでに入籍をし、夫側の籍に入っているとは言え、両家顔合わせであれば、私は実家側または夫と共に中立の立場で参加するのかなと思います。
義両親がわざわざこちら側に来てくれるのですが、集合から解散まで私まで義両親側と行動しなければいけないものでしょうか。
私の両親にも角が立つ気がしています。

なお、義両親とは祖母の葬儀やお盆など毎月私達夫婦で会いにいっており、私の実家側はコロナが発生している市ということから会うことや外食は控えているため、私達夫婦、両親、義両親での食事はしないこととなっています。
また、私達と同じ市内に義妹夫婦が住んでいることから義両親は頻繁に来ているようで、コロナなのにこちらに来てもらうということに対してあまり気兼ねはしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら先に実家に行って、旦那さんと義両親を迎えて、帰りも旦那さんと義両親だけ外食でもなんでもしてもらいますね🤔
悠さんと同じ考えです👏

  • 悠

    同じ考えの方がいてよかったです!
    入籍してからは義両親の方が多く会っていますし、お盆に会ったばかりなので集合から解散までって考えると疲れちゃいそうで。笑

    • 8月24日
ちゃんまま

うーん、実家に迎えるならば義家族を迎えにいく方がいいと思います!わざわざ来て貰うわけですし🤔
終了後の義家族との食事は妊娠中ですし、コロナもあるのでいかなくてもいいと思います‼️

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    義家族と一緒に実家に行って、案内するということです💦
    分かりにくくてすみません💦

    • 8月24日
  • 悠

    両家顔合わせ終了後に義家族とだけ食事っていうのが、私の実家側に角が立ちそうだなぁって考えしまいました😔
    行きの案内くらいならいいかもしれないです。

    • 8月24日
らら

夫婦でお迎えに行くのも悠さんだけ先に実家で待っているのもどちらも別におかしくないし、それは夫婦で話して決めればいいんじゃないかなと思います🤔
帰りも同じだと思います

両親にもこちらまで来てもらうし私たちはお迎えに行って一緒に行くね、お茶などの準備はお願いしてしまうことになるけどいいかな?と言えば別に何も思われないと思います😊

  • 悠

    確かに!もし迎えに行くとしたらそのような一言添えるのが大切ですね😂
    夫が気が利かず、自己中心的なので、私側のことを考えてくれないことが多く、今回も自分の両親のことしか考えてないのかな〜と思ってしまいました。

    • 8月24日