※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイトレでオシッコができない状況。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについてアドバイス下さい(>_<)
今2歳10ヶ月と11ヶ月の息子2人と3人目の妊娠5ヶ月です。

2歳10ヶ月の息子のトイトレを最近始めて、トイレ行こう!って誘うとちゃんと来て、補助便座を自分で置いて、ズボンとパンツを脱ぎます。
その後に補助便座に自分で乗るんですけど、すぐにトイレットペーパー取って!を『ティッティッ』って言います。
それでトイレットペーパーを少し切って渡すと軽く拭いて、また取って!ってなります。
この繰り返しを2、3回して、結局オシッコ出ず、トイレットペーパーで遊んでるって感じなんです(´・_・`)

どうしたらこの状態からオシッコができるようになれますか?(´・_・`)何かいい方法があれば教えてください。

コメント

huhu

2歳児さんならこの夏の間に頑張りたいですね*\(^o^)/*
子どもって服を脱ぐとおしっこしたくなるので、お風呂前か、朝起きてすぐトイレに誘って、トイレでおしっこを成功させる体験をさせてあげたらどうでしょうか?
おしっこが出たら目一杯褒めてあげてください。今は、ティッシュで拭ける楽しさでトイレに行っているようなので、おしっこが出来たらママと一緒に喜べて嬉しい、に代えていけたら素敵だと思います(*^^*)
トイレットペーパーも出た時にだけ拭かせてあげる方がいいと思います。最初はティッシュを欲しがって愚図るかもしれないですが(^^;;

  • まりも

    まりも

    はい!やってみます( ´ ꒳ ` )ノ
    ありがとうございました♡♡

    • 7月7日
RUIママン

先ずは、トイレで成功したことはありますか?

トイレットペーパーで遊ぶというよりは
真似とかごっこ遊びの一環のようにお見受けしますので、出来るまでのイメトレは大丈夫そうですし
意味も分かってきていると思います。


後は、お子様の現在の大小合わせた
サイクルをご存知でしょうか?

だいたい何時間毎に出るのか
暑くなってきましたから
感覚はかなり開くこともありますし
出そうな時のその後それぞれのサインが
ありますから、自分で伝えられるように

先ずは親がそのサイクルを把握した方が
進みますよ!

あとは、男の子の場合は
パパの協力が必須です。

出るところを見せてあげたりしていますか?

最初はオムツ以外でする事に
年齢的にも抵抗がありますし
女の子より我慢出来てしまうので
オムツ以外で出たら(例えばお風呂やおまるで)
オムツ以外で出来たね!気持ちが良いね!
トイレでできたらもっとカッコ良いね!
と盛り上げてください。


あとは、朝一体を起こす前に出来れば
体を横のまま寝ぼけた状態でトイレに連れて行き
座らせると、重力で出やすいので
成功しやすいです。

とにかく、前向きに楽しくトイレに行けているようなので、今が頑張り時ですから
パパの協力もお願いしながら
成功体験を重ねられると良いですね!

応援しております。

  • まりも

    まりも

    まだ先週から始めたばかりなんです。なのでまだトイレで成功したことありません(´・_・`)

    オシッコの時は教えてくれませんが、ウンチの時は、たまにお尻を指差して替えてとサインしてきます。

    今2時間おきにトイレに連れて行ってるって感じなので、どのくらいで出るかちゃんと調べてからやった方が早そうですね(´._.`)

    パパにも協力お願いしてみます\( ˆoˆ )/


    あと家にいる時のトイトレでは
    トレーニングパンツかオムツか何も履かせないかなら何がオススメですか?

    • 7月7日
  • RUIママン

    RUIママン


    トレパンマンのような物は
    外出の際使っていました

    トレーニングパンツは
    お姉さんパンツの練習くらいには
    役立ちます。

    あとは、トイレで出来るようになったら
    履けるんだと盛り上げるため。

    なので、初めはオムツのトレパンマンで
    スタートしました。

    出来てきたら、トレーニングパンツを
    履かせてみました。

    が、オムツで慣れていると
    パンツの履き心地が慣れない子もいるようなので
    一度お風呂前だけでも履かせておくのも
    良いかもしれませんね。

    確かに、履かせないのもかなり効果はあります。

    自分の体から液体が出てくることを
    分かってないので
    目で見ておしっこしたい感覚と
    そのあと出るという点と点が繋がることも
    大切なので。

    ママの覚悟が決まっているなら
    何度か体験させると教えてくれると思います。

    ただ、コレも男の子はプライドが高いので
    子供によっては、ショックな事もあるようで
    我慢するようになっちゃったり
    オムツを履きたがったりするようになっちゃったりという子もいるようで。

    一概にこれが良いとはお勧め出来ないのが
    実際なんです(⌒-⌒; )

    一つずつお互いに探り合いながら
    一緒に頑張ってあげてくださいね!

    ダメなら一度トレパンマンだけに戻して
    来年の春チャレンジしたら良いわ〜位の気持ちで
    今年取れたらラッキーと
    ゆったり付き合ってあげてください。

    取れるのが早い子も時間がかかる子もいますし
    こればかりはその子のタイミングが
    1番影響することなので
    心と体が整えば、ある程度自然と
    取れますよ!


    応援しております。

    • 7月7日