※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘のトイトレでうんちができず困っています。オムツも嫌がります。トイレに誘っても成功せず、効果のある方法を知りたいです。

9月で3歳になる娘のトイトレについて。
6月からトイトレはじめ、おしっこはすんなりできるようになりましたが、うんちができません。
よくうんちだけはオムツがいい!という子は聞きますが、うちの場合、オムツがいいわけではなく、うんちが出る感覚自体怖い?気持ち悪いみたいで、限界がくると漏らす感じで小さいうんちをちょっとずつ出します。なので、一回でうんちが終わらず困ってます。まだオムツがいいと言ってすっきり出してくれたほうがいいのに、それも嫌がります。ノーパンで過ごし、うんちしたい様子になったらトイレへ連れていきますが、便座に座ると便意はなくなり、成功しません😭
ちなみに、オマルや踏み台、シールなど使いましたが、効果ありませんでした。。どなたか同じような体験された方いましたらアドバイスください。

コメント

私の息子、いまだにトイレ成功あまりありません。
オシッコは大丈夫ですが、ウンチはまだダメです。
気長に見ても良いのかな?って思ってます。
ただ、小学校行ってもウンチを漏らすなら焦りますが。
「とにかくウンチを漏らす時は一緒に片付けてトイレに流してバイバイする。
親が片付けばかりしてたらいつまでもパンツの中にする」と療育センターや幼児教室の先生に言われました。
言われたように片付けさせたりしてたら3回位成功しました。
まだダメですが、少しずつ成長してます。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ未就学だし、気長に待つことにします、、焦りはダメですね、、でもおもらししたら一緒にお片付けするようにします!参考になりました!

• 8月25日

退会ユーザー

一緒に片付けたり誉めたりしてたら、今日も、「お母さ~ん、出たよ~」って大きな声で呼ばれました。
    出来てたので沢山誉めてあげました。
    まだまだ毎回は無理ですが、私も気長に頑張ります。

• 8月25日
  • momo

momo

すごーい!おめでとうございますっ!!一緒に頑張りましょう😊🙏

• 8月26日

退会ユーザー

息子、これで4回成功です。
    お互い頑張りましょうね。

• 8月26日
花束❁¨̮

会話が出来るようなら、
トイレでウンチ出来たらおもちゃ買いに行こ!とか、なにかご褒美があるって分かると、うちの場合大成功でした!!

あとは豆粒程度のコロウンチしか出なくても、めちゃくちゃ褒める!!
ママとても嬉しい!!ありがとう!!またしてくれる?してくれるの!?えー楽しみ💕またウンチしようね!! ギュゥゥゥゥ💕
みたいなことしてました😊

• momo

momo

うちも飴やらいろいろご褒美言ってもうんちが嫌のほうが買ってしまい、、なかなかうまくいきません〜、、
    お豆うんちでもめちゃくちゃ褒める作戦最初はやってたのに、だんだん適当になってました、、😂まためちゃくちゃ褒めます!ありがとうございました!

• 8月25日