※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

第二子が産まれたら、チャイルドシートをどうするか悩んでいます。現在は助手席後ろに設置しており、新たにジュニアシートを購入して長女をそちらに座らせる予定です。2人連れて行く機会が多いため、後部座席に2台置くか迷っています。どちらに設置すればいいか教えてください。

年子のチャイルドシートについて。先の話になりますが、第二子が産まれたらチャイルドシートをどうするか悩んでいます。現在軽自動車助手席後ろにチャイルドシートを取り付けてます。
新たにジュニアシートを購入して長女はそちらに座らせる予定です。産まれる頃長女は1歳4ヶ月です。
基本ワンオペなので、予防接種や検診等2人連れて行く機会が多いと思います。
同じ環境の方やはり後部座席に2台置いてますか?
チャイルドシートは古いタイプなので、それをするとトランクから乗せ下ろしをしないといけないので、トランクが開けられない駐車場でどうしよう…と思うけど…やはり怖いので助手席にジュニアシートを乗せる気もならず…車はまだ購入したばかりなので買い替えは考えてないです。
後部座席に2台だと、チャイルドシートは助手席後ろ、ジュニアシートは運転席後ろですか?それとも逆でしょうか?
教えて頂けると助かります!

コメント

deleted user

トランクから乗り降りさせる状況がちょっとよくわからないですが・・・
私だったら、チャイルドシートも安いものを買っちゃいます!
うちは下の子はお下がりのチャイルドシート、上の子は1歳から使えるジュニアシートを購入しました。
特に何も考えていませんでしたが、助手席後ろが下の子、運転席後ろが上の子でした!信号待ちの時に、下の子の様子が見え易かったからです☺️

  • こさめ

    こさめ

    後部座席のヘッドレストを外しているので、トランクを開けて今も簡単に乗せ下ろしは出来てます。が、チャイルドシートも買うという事は回転出来るものを購入するという事ですかね?
    回転式のチャイルドシートで安いものってありますか?
    1万前後ならば検討したいです!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は回転しないタイプを使っていましたが、西松屋で新品で1万円しなかったです🤔

    • 8月24日
  • こさめ

    こさめ

    参考にします!ありがとうございます。

    • 8月24日
mama

里帰り出産した時実母の軽自動車で10年以上前の古いタイプのチャイルドシート使ってましたが、普通にトランクからではなく、後ろのドアから乗せ下ろしできたのですが…トランクからしか乗せ下ろしできないのでしょうか?
もしトランクからしか乗せ下ろしできないようでしたら、軽自動車なので駐車場の範囲内で後ろの線ギリギリとかではなくて少し前に停めればトランクは開けられると思いますよ!
私は年子ではないですが2人目が産まれたらチャイルドシートを運転席の後ろ、ジュニアシートを助手席後ろに付けます😊

  • こさめ

    こさめ

    後ろのドアから乗せ下ろしは難しい形です💦多分チャイルドシートの形状…ですかね…。ベビーカー 載せるのに後部座席は目一杯後ろにスライドさせているのとスライドドアなのと固定するシートベルトの位置、チャイルドシートの形状的に難しいんだと思います💦
    娘を先に下ろせばそちら側から下ろせますが1歳過ぎで先には下ろせないので、下の子はトランクになっちゃうかもしれないです。
    助手席後ろにジュニアシートだと娘とコミニュケーションが取れるし、私もそれが理想ではありました。
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月24日
deleted user

最初から運転席後ろにチャイルドシートがついてたので、ジュニアシートは助手席後ろです。

1歳5ヶ月くらいなら多分先におろしても大丈夫だと思いますけどね?どっか行ってしまうのが心配なんですかね?
2人乗りの車で助手席にチャイルドシートつけてる方もいますし、違反なわけではないので不便なら助手席でもいいかなとは思いますが…

今はチャイルドシート側の扉から乗せ下ろししてないんですかね?

  • こさめ

    こさめ

    駐車場で娘を先には下ろさないと思います。何処か行くのもですが、今の時代何があるか分からないので💦
    今はシート自体を1番後ろにスライドさせてるのと、形状的に娘を出す隙間の余裕がないので(固定しているシートベルトも邪魔で)チャイルドシート側からは下ろせないです💦

    前向きなので助手席でも確かに可能ですが、事故にあった時のエアバッグの関係とかどうなのかなぁと心配でもあります😞

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。うちは息子からおろしてますけど、先に下ろして助手席に座らせるか立たせるかして待たせるとか?
    助手席後ろに上の子→おろしたらそのまま助手席に座らせて、待たせる→助手席後ろから下の子をおろす
    みたいな?トランクよりは楽かなぁと思いますが…💦

    • 8月24日
  • こさめ

    こさめ

    なるほど!助手席に座らせておくなら大丈夫そうですね。参考にします!ありがとうございます😊

    • 8月24日
☀️

チャイルドシート、後部座席に2つつけてます💺❤︎

  • こさめ

    こさめ

    コメントありがとうございます😊

    • 9月12日