※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に息子を預けたいが、0歳児クラスは空きがあるか不安。4/1生まれなので、0歳児クラスか疑問。仕事を探す間、保育園が決まるか不安。所得や面接はあるか。

保育園のことで基本的なことが分かってないので、教えてください💦

息子が4月2日産まれです。

1歳から保育園に預けたいと思ってたのですが市役所に問い合わせたら空きがなく、0歳児の方が入りやすいと言われました。

4/1時点で0歳のことを0歳児クラスと言うんですよね?💦
てことは、空きがあれば4/1から0歳児クラスとして息子は保育園に預けることができるということですか?ただ4/2生まれですぐ1歳になるだけですよね?

あともう一つ質問したいのが、妊娠で仕事を辞め、今仕事を探してます。その場合、保育園が決まってから仕事を3ヶ月の間に決めればいいと市役所の人に言われました。仕事を決める前に、保育園が決まることはあるのですか?所得など保育園の面接?があると聞きましたが😓

地域によるかとは思うのですが、教えてください!

コメント

2児のママ

4月1日の時点での年齢なので
0歳児です!
2日で1歳になっても、次の4月までは、0歳児クラスかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 8月24日
しま

たしか0歳クラスはその年に1際になる子たちなので0歳クラスから預ければ入りやすいしちょうどお望みのとおりに実質、1歳から入れる形になると思います☺️!(11月生まれの子だと4月に0歳で入園して11月に1歳になる)
認可か、無認可によりますが認可では点数などもありますので(地域によりますが)仕事が決まってないと点数がとれなくて入れないな場合が多いと思います。でも市役所で3ヶ月の間に決まればいいって言われたんですよね?地域によると思うので心配でしたらそのようなケースで入園されあ方はいましたか?など聞いてみるといいと思います。

みなさんの回答のとおり、来年4月1日ではまだ0歳なので来年度は0歳児です。

保育園は預ける理由としては就業だけでなく、求職中でも預けられます。ただし、期間が決まってます。文面を見る限りそちらの地域では3ヶ月の間で決めれば良いと思います。決まらなければ退園です。

そして求職中は優先順位では低いです。就業の中で言えば、就業中→内定→求職中の順で低いです。

h1r065

4/1なら早生まれになり学年一つあがりで1歳児クラスです。

4/2なので0歳児でトップバッターのお誕生日です。

4/2に1歳なりたての0歳児が入りやすく、1年見て保育園なので条件としては良いですよー。

うちの3番目は4月13日で1歳で入り、0歳児クラスでスタートしました。
一年見て預けてなのでさびしいとかもなくです。

4人目は上の子の例もあるので計画して4月産まれ狙い4月15日産まれで今年0歳児クラスに入園させましたよ。

求職中でも保育園の申請はできます。

決まれば3か月以内にお仕事決めるか職業訓練とかもありなのでそちらで学校通うなら預けるのは可能です。

求職中の場合は点数がフルタイムのお仕事の方より低くなるので空きが十分ないなら保育園に入ることができないかもです。

申し込みの期限ギリギリに空きのありそうな保育園に第一候補変更するとかもありですけどね。もしかしたらそれでいけるかもです。