※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食で苦戦中。食べないことも多く、食事が嫌いになっているのか心配。お椀に口をつけて飲む感じにすると口を動かすが、スプーンは苦手。どう進めればよいか悩んでいる。

今6ヶ月の男の子がいます。
離乳食大苦戦中です、、かなりメンタルやられてます。
まだトータル40gくらいで食べない事も多々。
今朝なんて一口食べてもういらないとグズグス。
遅めに9時起きて30分すぎに食べ始めました。
タイミングも難しいです。
食事が嫌いになってるのかなと思ったりこの先心配です。

ただ、さらさら状態でお椀に口をつけて飲む感じにすると口を動かします。これはなぜでしょう?スプーンか嫌い?
それでも食べれればと様子をみてます。

ぽってりさせると飲む感じにできないのでこれからどう進めていけばよいのか。
食べなかった方、どんな気持ちで進めていきましたか?
その後どうでしたか?

コメント

息子は最近やっと100gくらい食べるようになってきました💦
1歳過ぎるまでは1日合計1口食べるか、、、3食あげても一口も食べない日も😅
5ヶ月から初めて6ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食と、進めてはいました。
息子が食べるようになったのは、大人と同じ味付けにして、ぐっちゃぐちゃになっても全て手掴みであげ出してからです。

気持ち的には、もう少なめに用意してしまう、1歳まではまぁ食べなくても大丈夫と思う、ミルクだってあるし!と諦める、1日1食はベビーフードにしちゃう!など楽してました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

でも負けずに2回食にすすんでてえらいです!

メンタル的に辛くなりそう。

原因はなんだったと思いますか?

そして体重増加など成長面ではどうでしまか?

• 8月24日

退会ユーザー

原因はなんでしょうね、、、。自分で食べたかったのかな?いや、味が濃いものは食べたのでそれかもしれません💦

1歳をすぎても食べず、役所の子育て支援に相談したら、1歳を超えたら極端にいうとなんでも食べて大丈夫だなら味を濃くしてでも、食べられるものだけでも、食べることを優先させてと言われ、もうなんでもいいや!と色々解禁しました。

体重は元々大きくて、6ヶ月で9.8kgありました。
    今は10.5kgでなかなか伸び悩んでますが、もともと大きかったので問題視されていないという感じです。

• 8月25日