※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那と離婚前提で話し合い中です。まず先に貸してたお金立て替えてたお…

旦那と離婚前提で話し合い中です。まず先に貸してたお金立て替えてたお金を領収書のある分だけ表にまとめてこいと言われまとめて金額を請求したら、今になったら項目によってこれは夫婦共有で使ったものだから折半だ!などと言い始めてきました。借りる時は返すからつけといて、返すから貸してくださいと言っていたのに、いざ返すとなったらこんな状態です。借用書とかはなく泣き寝入りするしかないのでしょうか。また結婚前に借金をしていたことを隠していました。結婚する前に借金の話もしていたのに、その時はないと嘘をつかれていました。これって結婚詐欺には値しないんでしょうか。
さらに1歳の息子の成長は見なくていい。俺のことは忘れてくれと言いながら、別居中はまるで私が会わせてあげなかったかのような言い方をし、さらにはまだ親権はお前って決まった訳ではないと半分脅しかのようなことも言われました。
自己中で心のない人だとは思っていたけど、ここまでだとは思わず精神的におかしくなりそうです。

コメント

なつmama

メールやラインの記録は無いですか?日記とかの記録があれば…

  • まる

    まる

    大きな金額で貸していたラインは残っていますが、細かいものに関しては残っていません(T ^ T)

    • 7月6日
yyym

婚姻中に貸したお金は恐らく共有財産とみなされるので、借用書等なければ全額返してもらうのは難しいかと思います…。そして、借金は無いと話していたことも証拠がなければ、結婚詐欺にはならないと思います。
離婚にあたって、弁護士さんは雇う予定はありませんか?
このお話だとお金にだらし無さそうなので、きちんと第三者にも介入して貰った方がいいのかな?と思いました。

  • まる

    まる

    やはりそうですよね。ラインでのやり取りでは効力はないのでしょうか。
    借金の件、婚姻前か私に50万円借りていてそれを返金してから結婚しようという話に私の親の前でなりました。その際に私の両親に他に借金はしていないんだよね?と確認されたところないです!とはっきり言っていました。しかしこれでは証拠にならないですよね。

    雇えるのであれば弁護士さんにお願いしたいですが、退職の手続き後に離婚を言い渡されて、まだ再就職できずの状態なのでお金がありません。

    お金に関してはかなりだらしないです。

    • 7月6日
  • yyym

    yyym

    私も一度、旦那の不倫相手に訴訟するために弁護士を雇ったことがあるんですが、LINEやメールが残っていれば多少なりとも効力はあると言われましたよ!
    ただ案件が違うので、絶対!とは言えないんですが…。
    ご両親の前でお話されていても、口約束なので、証拠にはならないと思います。

    弁護士さんによっては、20万程で依頼を受けて下さる方もいますよ!
    ご両親に立て替えてもらうとかは難しそうですか?
    旦那さんから自力でお金を返してもらうのであれば、殆ど見込みがないと思った方がいいかもしれません。

    • 7月7日
  • まる

    まる

    ラインでも少しは効力があるんですね!!全く証拠がないよりは、ラインでも少しは効力を発揮しそうですよね。とりあえず集められる証拠は全て探しておきます!!
    やはり両親の前でも口約束になりますよね。


    20万円で依頼を受けてくださる方もいるんですね!調べてみると最低でも60万円とどこを見ても書いてあったので。
    両親にこれ以上迷惑をかけたくないなと思い頼むのはできなそうです。

    弁護士さんではなく家庭裁判所?に間を取り持ってもらうのでは、あまり意味はないのでしょうか?

    • 7月7日
  • yyym

    yyym

    そうですね、何もないよりは力になると思うので、協議離婚されるのであればきちんと証拠としてまとめておいた方がいいと思います!

    CM等で見るような大手の弁護士事務所は恐らくそれくらいしますが、小さい所ならもっと安いですよ^ ^
    でも難しいのであれば、家庭裁判所で調停員の方に間を取り持ってもらっても十分だと思います!
    恐らく100パーセント満足いく離婚って、なかなかないと思うので…これだけは譲れない、という妥協点を決めて挑んだ方がいいと思います!
    親権は譲れない、慰謝料は無しでいいから養育費はきちんと払え、等…。
    頑張ってくださいね!応援しています!

    • 7月7日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    少しでも有利になるよう証拠集めをきちんとしようと思います!!


    そうだったんですね!最低でも60万っていうのを見て無理だと諦めていました。費用を見て弁護士も検討しようかなとも思います。費用によっては貯金でなんとかなるかもしれません。
    家庭裁判所でも話がなんとかつくのであればそうしたいと思います。

    そうですよね。100パーセント満足いく離婚はないですよね。
    妥協点をきちんと決めて挑もうと思います。

    ご丁寧でわかりやすい説明をありがとうございました。離婚対して何をしていいかわからず困っていましたが、頑張れる気がしてきました!本当にありがとうございます!

    • 7月7日
  • yyym

    yyym

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます^ ^

    あと、これからは旦那さんとの電話や直接の会話も全て録音した方がいいと思います!
    半分でも返済するとか言っていたのを、いつねじ曲げられるか分からないので…

    私が依頼したところは、着手金が6万、成功報酬が相手から貰う慰謝料の16パーセントだったと思います!慰謝料が少額だったので、トータルで、20万いかないくらいでした★
    調べることも沢山で、育児もあって、大変だと思いますが…ママリには味方になってくれる人たちが沢山いるので!
    お子さんと幸せになってくださいね(*^^*)

    • 7月7日
ssssssss

お金の話になるとめんどくさいですよね(*_*)
境遇が似てるので思わずコメントさせてもらいました!

わたしもお金のことだ揉めて莉子しました。
取り決めや会話をする時は内緒でボイスメモ取ってました!
元旦那は頭おかしくて、こっちが立て替えたお金を返済してと言ったら、それなら婚姻中の光熱費、家賃も折半だと言い出しました。
一刻も早く離婚したかったので、それは手切れ金だと思い、返済額からその金額を引いたものを返してもらうことになりました。

がんばってください!!!

  • まる

    まる

    すごく似てます!!うちの旦那も家電等のお金も折半だと言ってきました。最初は生活費は俺が払う!お前の育休等の手当ては貯金しておいたらいいよと言っていたのに。

    やはり少なからず妥協しなければならなそうですよね。

    ありがとうございます。

    • 7月7日
( ´•ω•`)

お子様の親権に関しては
母親が有利なので
育児放棄などない限り
ほぼ大丈夫だと思います!


私の所は
・旦那が仕事を転々としたときにかかった引っ越し代などを私の母親から借りたり

・私名義で携帯を契約していた為
解約した今、端末代金のみ請求がきています。(コロコロ替えていたので3台分(ー ー;))

・旦那が欲しいと言って買った
wifiの解約手数料

等、全てこちらで払っています(ー ー;)



他、出産費用
養育費もなしです。


離婚の際に俺が全部払うから!と言って
離婚協議書も書きましたが1円も払わず。


もうキモいですね(笑)
消えてなくなればいいのに( ´ー`)

  • まる

    まる

    親権は母親が有利なんですね。私は育児放棄なんてしてません!むしろ旦那が育児放棄に近かったです。子どもをまともに育てたことないくせに、俺は長男はぶん殴って育てる!弟はそれを見て学ぶ!そんなような子育て論を語るような男には絶対親権は取られなくないです。


    そんな状況なんですね!離婚協議書に書いても払わないってことが認められるんですか?
    私も出産費用ももらってません。ただ加入していた医療保険が適用になり出産費用分戻ってきたので実質かかってないです。
    うちの旦那は養育費は払うといっていますが、いつも口だけなので同じようにならないか心配です。


    ほんとです。私も同感です。

    • 7月7日
  • ( ´•ω•`)

    ( ´•ω•`)

    お子様はまだ小さいようですし
    そのような状況なら
    確実に大丈夫かと思います(✳︎´∨︎`✳︎).°。

    いくら旦那様に稼ぎがあろうがなかろうが関係ないです。


    仕事も続かないような人だったので
    初めから支払いに期待はしていなくて
    離婚協議書を公正証書にはしませんでした。

    離婚の際の話し合いなどは
    ボイスレコーダーにとってありますが
    聞くのも嫌なので聞いてないです(笑)


    正直、訴える動力も使いたくない。



    なんとなく子育て論が似てます(笑)
    うちのも育てられるわけないのに
    親権は俺が取るとかいっていました。

    娘のウンチ1回しか替えた事ないのに( ´ー`)



    2人目妊娠中に向こうが出て行った為
    生活保護を受けていますが
    保険がきかないので、ほぼ実費状態です(ー ー;)



    私の元旦那は
    これから俺1人だから
    お金だって余るし困ったら連絡してよ!
    とかキモい事言っていましたよ。


    もう番号も変えて
    おさらばしました。

    • 7月7日
  • まる

    まる

    そう言っていただけて少し安心しました。

    旦那は稼ぎがある方ではありません。


    そうだったんですね!公正証書にしないと効力はあまり発揮しないみたいですよね。


    そうですよね。今更聞きたくないですよね。忘れたい過去。消したい過去。

    訴える動力も使いたくないと言わせてしまうほどの旦那様だったんですね。


    本当に似ていてびっくりです!れ
    うちの旦那もウンチ変えたの2回?3回?レベルです。
    オムツ替えはおそらく10回あるかないかですね。笑


    2人目妊娠中に出て行ったとか、無責任すぎますね。うちは1人目妊娠中からひどい扱いを受けたため、2人目を作る気にもなれませんでした。
    私は丸2日の陣痛だったので保険会社が普通分娩とはみなさず、給付金を出してくれたので助かりました!



    そんなこと言ってたんですか!!!
    人様の元旦那様に向かっていうのは申し訳ないですが、言ってることキモすぎますね。
    無責任すぎる。親の自覚なし。

    • 7月7日
ヤノハラ

市役所などの無料弁護士さんに一度お話してみてはどうでしょうか?
ラインの画面が残っているものなら可能性はありますし、その他証拠になりそうなものを探してみてください。
親権は基本母親にいきます。そんな旦那さんなら余計そうじゃないかな(笑)
次からはボイスレコーダーで録音したらいいですよ。

弁護士さんに払うお金が大変なら法テラスもあります。
養育費は子供の権利ですから、うやむやにしないほうがいいです。

しっかりさっぱりして離婚できるといいですね。踏ん張りどころです。
頑張ってください!

  • ヤノハラ

    ヤノハラ


    市役所の弁護士さんも法テラスも予約が必要なのは変わりません。
    ただやはり専門の方々ですので、法テラスは明日にでも電話して予約されてみては?
    それまでに市役所のほうでも予約してみてはどうでしょうか。
    私も別件ではありますが、市役所と法テラスと利用して、なんだかんだで市役所の弁護士さんのお話に従いました。とても親身に聞いてくださったんで、ありがたみを感じました。

    弁護士さんも色々ですから、無料で行Qけるとこは行ってみるといいですよ。

    ちょっとオススメしていいかは微妙ですが、2ちゃんねる 離婚 まとめ とかで調べると詳しい情報があったりします。経験談など見てみて、どのように動いているのかなど参考程度にどうぞ。

    • 7月7日
まる

市役所の無料弁護士さんは予約?が必要ですぐに話ができないようでした。
ラインでも証拠になるかもしれないなら、ずっと遡って探してみます!!

親権は基本母親と聞いて少し安心しました。
子どもを1番には考えられないとはっきり言う旦那で、放っておいても育つ!親が死んだ子供だって育ってるだろ!ともいうような人なので、きっと大丈夫ですよね。

ボイスレコーダー持参するようにします!!


法テラス!聞いたことあります。
ネットで調べても何が正しいのか、どこに聞けばいいのかわからず何から手をつけていいのか。もっと離婚について学ばないとですよね。

子どものためにもできれば、なるべく妥協はしたくないと思っています。


早くさっぱりして息子との時間を大切にして楽しみたいです!

ありがとうございます!