※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔がバラバラで困っています。赤ちゃんが泣いてから授乳するか、3時間経っても泣かなくても授乳するか、出かける前に授乳するか悩んでいます。

混合で授乳してますが、授乳間隔がバラバラです💦
おっぱいでもミルクでも、1〜3時間間隔です。
そのため、出かけるタイミングが難しく困ってます😭

①赤ちゃんが泣いてから授乳されてますか?それとも3時間ほど経ったら泣いてなくても授乳してますか?

②出かける時などしばらく授乳できない時は、泣いてなくても授乳してから出かけてますか?

コメント

ママリ

ミルクは最低でも3時間は空けてからあげてます!
母乳は欲しがるときと聞くのですが私は搾乳してるため母乳も3時間はあけてからあげてます!
めっちゃ泣いてるときは2.5時間です!

3時間超えていたら泣いてなくてもあげてお出かけしますがそれ以外は泣くまで3時間過ぎててもあげてません!

  • ママリ

    ママリ

    今の平均授乳間隔は3.5時間です😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ミルクも母乳も3時間はあけておられるんですね!
    お出かけの時は泣いてなくてもあげてお出かけした方が、お出かけ先で授乳する可能性減りますもんね✨
    家にいる時も3時間こえて泣かなかったらお腹すいてないかなって心配になりますが、あげずに様子見ます😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母(数日に1回ミルク足すかな)です

①2〜3時間で授乳してます😀
うちはだいたいそれくらいでぐずるので💦出先とかでぐずってなかったら4時間近くあけちゃうこともあります

少なくとも2時間はあけるよう指導されたので、1時間で泣いたとしても抱っことかで誤魔化して我慢させてます😅

②出かける前に飲みそうだったら飲ませちゃいます😀
(一応外でぐずって授乳室近くにないこと想定してミルクの用意もしていきます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに平均間隔は3時間です😀

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    完母で2〜3時間もつの羨ましいです✨母乳でも2時間あけた方が良いんですね!欲しがるだけあげていいと聞いたのですが…😅
    出かける前は、やはり飲ませた方が良いですよね😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも母乳は欲しがるだけあげていいときいてたのですが、1ヵ月検診のときに、欲しがるままあげていいのは新生児期だけよ!1ヵ月過ぎたら母乳もごはんだから最低2時間あけてお腹すかせる時間もうけて授乳してあげてって指導されました😀💦
    ある程度時間あけることで、お腹がちゃんとすいて1回1回でしっかり飲むようになってくるから、と。
    それまでは欲しがるままあげて頻回授乳であかないと30分で泣いたりして、だけど片乳のみ5分で寝落ちしたりして参っていたのでまさに目から鱗でした🙄💦それから最低2時間あけるようにしたら、始めは大変でしたがだんだん両方まとめてしっかり飲めるようになって、授乳間隔もある程度あくようになりました✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💓
    そうなんですね!欲しがるだけあげていいと聞いていたから、30分とか1時間であげてました💦それで片乳で寝たり、頻回授乳でしんどくて、体重もプクプク太ってます😭
    抱っこしてあやしてもおっぱい欲しがるし大変ですが、時間あけた方が良いんですね!まさに目から鱗です😳
    母乳足りなかったのかなーって頻繁に授乳してましたが、ダメだったんですね😳💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳しんどいですよね😭わかります😭😭
    あと、月齢浅いうちは反射で口パクパクもするので必ずしもお腹すいてるわけではないとも言われました🙄💦(むずかしい…苦笑)
    なので、おしゃぶりも試しにと安いの購入しましたがけっこう使ってます💦最初はペッて出しちゃいますが、かわいそうだけどしばらく押さえて咥えさせとくと、自分で吸ってくれて落ち着いたりもするので😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!口パクパクしてるから、その度におっぱいあげてました😭💦抱っこしても口パクパクしたり泣いてるので😭
    おしゃぶりも使いたいですが、癖にならないかな?って不安に思っていて…使えてないです😭歯並びにも良くないとかいいますし😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてたらお腹すいてるのかもですが、泣かずに口パクパクだけなら様子みてても大丈夫だと思います🤔💦
    あと、飲ませた後に横になると泣いて、抱っこして起こすと泣き止むならお腹いっぱいすぎるのかもともいわれました😭横になると圧迫されて苦しくて、起こすと楽になるそうです。
    わたしもおしゃぶり、歯並びに影響するとかきくし…と悩みましたがどうしても抱っことかで泣き止まない時だけって自分の中でルール決めて使うようにしました💦
    とはいえ、こればかりはなぎささんの判断なのでなんとも…合う合わないとか赤ちゃんによってもちがうかもですし😭💦
    ほんと、むずかしいですよね😭😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いて口パクパクしてます😅
    お腹いっぱいすぎて泣くのもびっくりですね😳💦横になると圧迫されるんですね😭
    おしゃぶり抵抗ありますが、頻繁におっぱいあげるのもしんどいし、たしかにどうしてもっていう時だけ使用するのは良さそうですね✨
    最近なかなか寝れない日が続いてしんどいし…家事もしたいし…どうしてもの時は使用しようと思います☺️
    いろいろありがとうございます💓

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます💦
    なんか最後のほう質問関係なくなっててすみません😂
    いろいろ試行錯誤ですが、なぎささんと、なぎささんのお子さんに合うやり方が見つかって少しでも授乳が楽になりますように✩.*˚
    お互い頑張りましょう✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえー!参考になりましたし有難かったです✨
    知らない事だらけで、、正解がないから難しいですね💦
    がんばり

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張りましょうね☺️✨

    • 8月24日