※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

女の子が新しい保育園に通っているが、土曜日の合同保育でイヤなことがあり、登園を拒否して泣いている。気が弱く内向的な性格で心配している。乗り越えた経験談を教えてほしい。

来月3歳になる保育園時の女の子です。
今年の4月から新しい保育園になり、泣かずに通えていたのですが、、、
コロナがあったりで登園を自粛してたりしていましたが、先月ぐらいから毎日登園しています。
土曜日も登園しているのですが、土曜日が年長さんまでの合同保育でイヤなことがあったからか、そこから毎日朝起きるとどこ行くの?保育園いや、行きたくないと泣きながら訴えてきます。。。
とくに、土曜日がイヤみたいで休み明けの月曜日、火曜日の朝が特に泣いてます。。。
そして、今通っている2歳児クラスは第2子ばかりで気が強いのか、なかなか自分を出せないみたいで。。。そして、もう、女子グループになっていたりするのが、なんともこわいなぁーと思い見てしまっています。。

気が弱く、内弁慶なので
そのままずーっと登園拒否が続いてしまうとと思うと心配です。。。

こんな時期あったけど、乗り越えたよとか経験談があれば教えてもらいたいです。

コメント

みゆ

先生やっています☺️

本当、女の子って
ませてるし😂
学年によって本当性格キャラも違うので💦 
なかなかの学年にあたってしまったのですね😂💓


でも、お母さんの声かけ次第かなとも思います☺️
その子の性格も
もちろんあるので
そういう性格でも
別に今の時期に
グループとか関係ないですし
お母さんが
そういった不安をもっていると少なからず
子どもにも伝わっていると思います😢💧 
嫌なことを共感してあげるのはとてもいいことだと思います☺️❤️
嫌な中でも
楽しいことを見つけて
あまりにも泣くようであれば
1回先生に相談してみるのも
ありだとは思います☺️

  • ツチノコ

    ツチノコ

    先生なんですね。
    返信ありがとうございます。

    ほんとに、第2子が多いブラス女子が8割なんですよ。。。
    なので一人っ子の娘が圧倒されて自分を出せてないのだと思います。。

    来年に年少になるので
    そのタイミングで幼稚園に移ろうかとも考えてるんですが、、預かり保育を使って、、、。
    けど、どこにいっても娘が自分で頑張らないとダメなのは同じなんですがね、、、。

    • 8月24日