※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

上の子を溺愛しているため、下の子を同じように愛せるか不安。可愛くない症候群になるのではないかと心配しています。

不快に思う方がいましたらすみません。

待望の2人目を授かりとても嬉しい反面、多少の不安もあります。

というのも、上の子が今3歳半ですが、私が上の子を溺愛しすぎていて下の子も同じように愛せるか、漠然とした不安があるのです😭

もちろん産まれてきてくれたらそれはそれはとても愛しく可愛い存在になることは間違いないことだと思いますが、

3年半、この子に100%、いや…200%の愛情を注いできたので、これほどまでに愛しく思える存在がもう1人増えるだなんて信じられない、、といった気持ちです。

こんな風に思うのおかしいですよね😂💦

よく上の子可愛くない症候群になる方もいると聞きますが、私は息子が可愛すぎて下の子も同じように愛せるかが不安です😂…

コメント

ままりん

私もそうでしたよ😊

もちろんお腹の子が産まれてくるのは楽しみでしたが、上の子と2人で自由気ままに過ごしてきた日常が無くなることが寂しかったです。臨月になるにつれて、その時間が短くなってくる毎に上の子が愛しくて愛しくて…同じだけの愛情を注いであげられるのか自分で自分が不安でした。だけど、産まれてみたらどちらも同じように可愛いです♥️今までみたいに上の子だけに費やしてあげられる時間は確実に減りましたが、上の子が下の子を可愛がってくれたり、下の子もお兄ちゃんを認識してるのかくっついて離れなかったり…兄弟って見えないもので繋がってる何かがあるんだなぁと感じています✨下の子が出来たことで、また一段と成長する上の子を見ているのもとても嬉しいですね♥️

私の回りでは、上の子が可愛すぎる!という話よく聞きますが、皆産まれてしまえばどちらも可愛いし産んで良かったと言ってます😊

きっと大丈夫です✨

まろま@ADHD,ASD

私もそうでした😧
愛情ってどう分けっ子すればいいんだ……とか硬いこと考えてましたが2人揃っちゃえば2人とも平等に可愛いかったです‪w‪w‪w

ただ上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りが酷いのでやっぱり新生児は楽だし可愛いな~って思う事は増えました🤣!

自分だけで下の子へ愛情一杯にしようとしなくていいのではないでしょうか😊?
パン耳さんという三人のお子さんを育てるママさんのブログに素敵なお話があったのでのせますね😊

退会ユーザー

はなち🌷さん

• 8月24日

退会ユーザー

はなち🌷さん

• 8月24日
ホイップクリーム

私も同じ事を思っています😂💦
上の子が可愛すぎて可愛すぎて…

産後の入院中や産後間もなくで、私が満足に関わってあげられない時の上の子が心配でたまりません😭😭

産まれてくる赤ちゃんの事をしっかり考えてあげなきゃいけないのに、心配なのは上の子のことばかり…

きっと産まれてしまえばどちらも可愛いと思うので、今は上の子にしっかり愛情を伝え産後に備えようと思っています😂

3-613&7-113

お気持ち、よく分かります。不安ですよね…。ただ、これだけ可愛い娘のような存在がもう一つ(一人)増えるって思うと幸せだな…とも思うんです。自分の命よりも大切な存在が、新たに増える。それでも、不安は尽きませんが…。