※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについて、保湿剤の選び方やステロイド使用について相談中です。頻繁な保湿に適した保湿剤はありますか?

乳児湿疹のケアについて教えてください。

生後1カ月すぎから、顔にぶつぶつができ、触ると質感もガサガサしてます😭
産まれた時から、首のシワは荒れてたので、アルメタ軟膏を塗ってました。荒れたり、治ったり繰り返しです。

目の周りも腫れたりしてたので、小児科でプレドニン軟膏を処方され、赤い時だけ塗ってました。

産婦人科で、保湿したほうがいいか聞いたら、別にしなくていいとのことでずっとしてませんでした😭
区の訪問で保健師さんに、保湿は大事と言われ、やってあげてなかったからいま荒れちゃってるのかと思うと、ほんとに悲しくて。。。。

小児科で、首に使ってたのをお顔にも使っていいと言われたので、お風呂あがり塗ってたんですが、二つともステロイドなので、頻繁にあまり使いたくない。。。
塗ってもお顔は良くなってる気がしないし。。。
日中も、カサカサするたびに、ステロイドを塗るは良くないですよね?
ベビーワセリン塗ったりしましたが、逆に良くないと言われやめました。。
いまはピジョンのを頻繁に塗ってますが、んー。。。って感じです。。。

頻繁に保湿するには、おすすめの保湿剤ありますか?
(ピジョンのミルクローションはあります.顔、からだに使用してます)

コメント

Hitomisaaaan

上の子がほっぺ真っ赤かでガサガサでした!小児科でロコイドだけ貰って塗ってましたが治らず…小児アレルギー科を受診した所 、ロコイドだけでなく基本は保湿だ!と言われたくさんヘパリン貰いました☺そしたら今までガサガサだった肌がつるんつるんになりましたよ

• みちる

みちる

ロコイドもステロイドですよね?
    やはり小児科より皮膚科に行ったほうがいいですかね😭

• 8月24日
おはな

生まれて退院してから保湿しっかりしてましたが乳児湿疹なりましたよ🤔
保湿してないだけでなったとかではないとおもいます😊
カサカサするたびにステロイド塗るのはやめた方がいいですね🙆‍♀️
私は結局病院も行かず薬使いませんでしたが1ヶ月くらいで急にツルツルピカピカになりました🤔グチュグチュしてきたりしたら行こうと思ってました😊
といっても私も悩んだので保湿剤は色々かえました笑
アロベビーは息子にはあわず最後に桃の葉ローションにしたら2日後くらいに綺麗になってました🤔ちょうど治るタイミングだったのか保湿剤があったのかちょっとわかりにくいですがその後は桃の葉ローション使い続けました😊

• みちる

みちる

保湿しててもなるんですね😭
    下の方も教えて頂いたように、桃の葉いいんですね!
    日中は、桃の葉を使ってみようかな🤔

• 8月24日
ままり

アメルタ軟膏はどこで処方されたのでしょうか?小児科?産婦人科?

正直、かかりつけ医の方針によって乳児湿疹のケアは全く違います。
息子も乳児湿疹が酷く、かかりつけ医に相談しても「乳児はこんなもん」とかなり軽めのお薬しか処方されませんでした。
生後5ヶ月で発熱して大きな病院に入院した際に、担当医や看護師長から「どうしてこの子はこんなに肌荒れしてるの?」と言われ、発熱中はお風呂なしのところ、あまりに荒れてるからと毎日沐浴して、正しい保湿してくれました。
(元々のかかりつけ医はそんな肌荒れも許容範囲と言ってそれを信じて入院するまでは、処方されてた塗り薬と市販の保湿で過ごしてました。)

退院する時にあまり見たことない看護師さんから「退院するんだね。肌荒れ良くなったね」と言われたのがとても心に残ってます。

退院後は小児アレルギーも見てくれる皮膚科に通って、きちんとケアしたら赤ちゃんらしいぷくぷく肌になりました。
もっと早くから皮膚科に行けばよかったと数年たった今でも後悔してます。

1度乳児もしっかり見てくれる皮膚科に相談してみてはどうでしょうか??

• みちる

みちる

アルメタは、産んだ産婦人科で退院時にもらいました!(首のしわのとこが、ぐじゅぐじゅになってたので)
    顔に湿疹できてから、小児科に行って、アルメタ持ってることを伝えたら、顔に使っていいよとのことでした!
    やはり先生によって全然違いますよね😭
    効く子、効かない子、試してみないと難しいですよね😭
    いいとこに見てもらえて、良かってですね☺️
    小児科じゃなくて、皮膚科を探してみます!

• 8月24日
ママリ

乳児湿疹は保湿してもしなくても出るものなのでそんなに気にしなくて大丈夫です!
ステロイド系はお風呂上がりや朝起きてからの1日2回くらい塗るのがいいと思います🙆‍♀️
私は皮膚科でも小児科でもステロイドが怖くて塗らずに長引かせるより使って早く治した方がいいと言われました🤔
ステロイドを塗って止める時は1日おき、2日おき、と塗る間隔を伸ばしてやめると繰り返さずにやめれますよ💡
それに赤ちゃんに出される薬はステロイド弱いので癖になったり色素沈着も起こしにくいです🙆‍♀️

保湿は夏なので高保湿よりもさっぱりした桃の葉ローションとかの方がいいかもしれません💡
あとは皮膚科や小児科で処方してもらえるヘパリン類似物質の泡状スプレーがオススメです!
スーッと馴染んでベタつかないけど保湿はちゃんとしてくれます✨

• みちる

みちる

怖くて、塗ってはやめ、塗ってはやめ、しちゃってます。。。😭
    一番だめなやつですね。。。

桃の葉、他の方も教えて頂いてるので日中使うのに、試してみます☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

長引かせるのが1番良くなくて最悪アトピーになってしまう事もあるので早く治すのがいいそうです😭
    私もビビってましたが、私も夫もアトピーがあるので早く治すに越したことはないと心を決めて薬を使いました!
    色素沈着も肌のゴワツキもなく綺麗になりましたよ✨

• 8月24日
  • みちる

みちる

そうなんですね😢
    頑張ってケアしてみます😭

• 8月24日
ちい太郎💕

我が子も、みゆさんのお子さんと同じ2ヶ月です👶💕
病院がお盆休み入ったと同時に、乳児湿疹が酷くなり、唯一やっていた皮膚科へ行き、プロペトを処方されました‼️
お風呂も顔に泡を付けるのはNGと言われ…ガーゼにお湯を浸して流す程度にし、プロペトも頑張って塗りましたが、ベタベタすぎて、どんなに熟睡していても塗った瞬間に起きだし、手の甲でワイパーの様に…ひたすら擦るので、おくるみにくるんで寝ている間に塗ってました(笑)😂💦
2日塗ったところで、皮膚がガサガサ…カチカチ…二重が一重に…なってる事に気づき、ネットで検索して、パックスベビーに出会いました❤️✨
高価でもないし、口コミが良すぎて、少し疑ってましたが、塗った翌日には改善してるのが実感でき、さらに1日経つと本当にキレイなツルスベ肌に戻っていました✨✨
プロペト塗ってる期間は熟睡もできていなかったので、パックスベビーに切り替えた日は、寝る度に小まめに塗ってました🤗💕
今はお風呂上がりに保湿してるだけで、その後は湿疹も赤みも乾燥もないです😳💕
ちなみに、全身シャンプーで、アトピタで今は顔も洗ってます‼️
パックスベビーは、試しに私も塗ってみたら、塗った直後からベタつかず、薄い膜で保護されてる感じはあるのに、サラッとしていて最近は親子で使ってます😝💦
写真の2つは、サイズ違いで中身は同じです✨
成分見れたら…と思い、載せさせて頂きました😂💕

pooo

わたしも娘が生後2、3ヶ月のときに乳児湿疹に悩みました。はじめての育児でどうしたらいいのかわかりませんよね💦わたしもおんなじです😭💕自分を責めないでくださいね🥺
わたしは、病院にいくまえにつかっているボディソープを変えてみようとおもい、それでも変わらなければ病院にいこうとおもって、市販のものから、ゲンキングさんのほのあかりをつかってみました。きついお薬を塗るのは抵抗があったので😅一週間ほど使い続けるときれいにツルツルになり、娘にはあっていたようです💕5000円くらいしましたが、治るなら安いもん!とおもいふわっふわの泡でお顔も洗い、なおったので買って正解でした💕おふろからでたあとはアロベビーをぬってたくさん保湿してあげました🌟
ご参考になれれば嬉しいです🥰

あむこたちゃん

うちの娘も生後1ヶ月くらいから顔に乳児湿疹が出ました😢

治すためにやっていたことは、昼と夜に沐浴です。
乾燥が良くないと小児科の先生から聞いていたので、洗い〜保湿までを10分以内くらいで終わらせるの目標に!

保湿にはママ&キッズのベビーミルキーローションを使っています☺️
気がついた時に触って、サラサラ(乾燥)していたら塗るのを徹底します。
お薬は使わないで2週間でツルツルのお肌に戻りましたよ😢✨