※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオチュン
子育て・グッズ

息子が突発性発疹かどうか不安で、高熱が続いている状況。初めての発熱で不安があるため、突発性発疹の症状や高熱の継続期間について知りたい。

突発性発疹について質問です。

昨日の朝から息子が38度台の熱をだして病院にかかり薬ももらいましたが、いまだに熱が下がらないままでいます。

小児科では少し喉が赤いと言われましたが、熱が高い以外他に症状はなく、機嫌もいいし、食欲もあります。薬のせいかよく眠っていますが。
ちなみに溶連菌の検査は陰性でした。

病院には明日また来てと言われているのでいくのですが、調べていたらこれは突発性発疹なのかな?と思ったので質問させてください。

突発性発疹の場合、高熱はどれくらい続きましたか?

1歳になるまで高熱を出したことがなく、初めての発熱でよくわからないので教えてください!

コメント

mami:k

3日くらい続いたような気がします。でも友達のとこは40度が1週間続いてましたよ😭

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます。
    やはり3日くらいは続くのですね、、💦

• 7月7日
ゆのちゃん

今日で1歳2ヶ月になった女の子のママです。

先週末の6月30日木曜日の夜中に、泣いて起きた娘の熱を測ると39度。
翌7月1日、変わらず39度あり、小児科にかかりましたが、熱のみで風邪症状なし、機嫌もよく、ご飯も食べるため、「突発かな?」と言われ、熱冷ましのみ貰いました。
熱冷ましをもらったにもかかわらず、解熱したのは7月3日の昼から夜にかけて。
そして7月4日の昼間くらいから、お腹、背中、顔に湿疹。
今日7月6日の夕方あたりにはお腹、背中、顔の湿疹はひけてきて、腕や足に出てきました。

先生にも2〜3日は熱が引けないよと言われてましたよ◎

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます。
    熱が下がって湿疹が出始めてからも何日かかかるのですね。😥

• 7月7日
su-mom

38度の熱が3日ほど続きました。
4日目の夜お風呂入る前に身体中発疹が出てました!

割かし機嫌は良かったんですが
食欲はなかったです😂
あと薬飲んでも全く下がらなかったです。
咳や鼻水もなくただ高熱なだけでした。

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます。
    うちは今日で熱が出てから3日目なのですが、よく様子をみたいと思います!

• 7月7日
ことなぽん

7ヶ月の時に高熱で緊急入院し、4日後に発心が出て、突発性発疹と診断されました。

熱は2日ほど38.5℃以上が続き、39.0℃越え、ついに40.0℃越えが2日ほど。
40℃越えた時には、いつもの笑顔もなく、グッタリしていて、日曜でもあったので、外来に行き様々検査。
脱水症状も起こしていたのもあるし、高熱の原因も分からなかったので、そのまま入院になりました。

高熱で機嫌が良いなら、様子見と言われることありますが、心配しますよね(;´д`)
身体全体に赤い発疹が出てないか気を付けて見てた方が良いかもです。

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます
    入院大変でしたね😭
    熱が出て他の症状がないと原因がわかりにくくて不安ですよね。

熱が下がり始めたので、発疹でないか気をつけてみたいと思います。

• 7月7日
A.T

うちも1歳になった頃にかかりました。
38〜40度くらいの熱が3日間続きました。熱以外の症状はなく機嫌もよかったです。解熱剤を座薬しても熱は下がりませんでした。
4日目から、湿疹が体に出てきました。そこから機嫌が猛烈に悪かったです…💦3日くらいしたら、いつの間にか治ってたという感じです。
私も小児科2院かかりました。一つの小児科で検査もしてもらいましたが、陰性でした。

似た感じなので突発性発疹かもしれないですね💦

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます
    やはり熱続きますね〜
    本人は機嫌悪くなくても、大人の感覚からすると高熱が何日も続くと辛いんじゃないかと心配で、、

高熱時よりも湿疹出てから機嫌悪くなるんですね😂
    注意して様子みたいと思います。

• 7月7日