※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーす
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査で再検査。食事工夫についてアドバイスをください。果物や炭水化物を抜くべきか、少し食べた方がいいか迷っています。

妊娠糖尿病(ブドウ糖)検査にひっかかり、明日再検査です。ひっかかった方、どんな工夫をして再検査に臨まれましたか😊?先生には果物、炭水化物、おかしを抜いて!と言われましたが、インスリンを出すためにも少しは食べておいた方がいいのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いします〜🙇‍♀️

コメント

まめ

一人目のとき再検査になりました💦
炭水化物を抜くとブドウ糖を摂取したとき血糖値が一気に上がりやすいみたいです😣なので、一日5〜6回、一口サイズのおにぎりをこまめに食べていました。
果物やお菓子は食べませんでした。私は先生に、再検査は割とよくなるからあまり心配しないでね〜と言われましたが、心配しますよね😅

• ぐーす

ぐーす

ありがとうございます!
    1口サイズのおにぎりですね!
    フルーツ好きなので食べたいですがそこは我慢します💦
    どうなりますかね〜心配ですが行ってきます!

• 8月24日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

明日再検査だったらもう時間がないので、先生がいわはるように全部抜いた方がいいかなと思います🤔💞

• ぐーす

ぐーす

わかりました!どれが要因かわからないですもんね💦普段お菓子は食べないのでフルーツか炭水化物かと。
    どうなることやら〜ありがとうございます(^^)

• 8月24日
ポポラス

妊娠糖尿病でした。薬剤師してまして、糖尿病療養指導士の認定もとってます。
おそらく中期採血で引っかかって、グルコースチャレンジテスト(50gのブドウ糖を飲んで反応を見る試験)かなと思います。
それであれば常食で良いです。過剰な糖質、菓子類は控えるべきですが。糖質負荷をかける検査であれば異常のある方は何したって異常値がでますし、正常の方は正常値です。追加のインスリン分泌が正常なら、前日摂取した糖質は基本処理されるはずなので検査結果が変わるほどの影響ないかと。
検査中に動き回ってブドウ糖消費してすり抜けようとする方がいますが、赤ちゃんの命が大切ならどうかそんな事はしないでくださいね😣妊娠糖尿病が適切に管理されないと、巨大児からの難産になったり最悪子宮内胎児死亡のリスクが上がります。内科などで適切な管理をすれば妊娠糖尿病でない人と上記のリスクは同程度になりますので。

• ぐーす

ぐーす

親族に糖尿病もいないし、関係ない話かと思っていたので再検査に驚いています💦
    そして色々調べて心配になったり、覚悟をしたりと行ったり来たりです。笑
    ついに明日!普通に過ごして明日を待ちたいと思います!ありがとうございます💕

• 8月24日
  • ポポラス

ポポラス

もともと普通の糖尿病よりも妊娠糖尿病の方がかなり厳しい基準血糖値ですが、数年前にさらに基準値が厳しくなったので、引っかかる方が増えてます💦そのくらい妊娠中の血糖管理は赤ちゃんにとって大事なので😣
    再検査で問題なければ通常通りですので、あまり気負わず検査受けられてくださいね😃

• 8月24日
  • ぐーす

ぐーす

血糖管理、今まで意識してなかったので痛感してます💦
    何もないと信じて行ってきます。

• 8月24日